フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

2017年9月24日 (日)

ようやく・・・。

何年も前からタイミングが合わずに行けなかった場所に。

2

ようやく行くことが出来ました。coldsweats01 札幌軟石と江別のレンガで造られた立派な建物のこちらは。

4

新十津川町開拓記念館です。

3

まずは約30分のDVDで歴史のあらましを。

5

そのあとテーマ別に展示を見学。

7

母村である奈良県の十津川村から酷寒で未開の地、北海道へ移住せざるをえなかった先人たちの苦労は計り知れません。coldsweats02

6

他に見学者がいなかったので受付にいた男性が色々説明してくれました。

11

質問も出来てラッキーでした。wink

13

このほか普段は公開していない資料室も見せて頂きました。

15

建物も展示も興味深い物でした。このレンガの装飾、酪農学園大学かどこかでも見たことがあるなぁconfident

1

開拓記念館の横に建つこのかわいい建物も歴史があります。大正10年に建てられた信用購買組合の事務所だったもの。現在は農業記念館として見学することが出来ます。

18

リアルな人形にギョッとしました。coldsweats01 2階は町の農業の歩みがわかる展示でした。

20

昭和55年に現在の開拓記念館ができるまでは、ここが使われていたそうです。

17

小さな蔵があったので尋ねてみると災害用の備蓄蔵であり、地域ごとに1つずつあったのだそうです。北海道に移住してからも川の氾濫などで災害に見舞われることが多かった先人たちの知恵ですね。

21

記念館前にあった栗の木。

22

枝が重そう・・・coldsweats01

14

長くなるので今日はこの辺で。wink

8

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年9月22日 (金)

読み残し~

今日は図書館へ。book

2

子供向けのこの本、また借りちゃいました。

3

前回読み残した本があったので今回はこの3冊。coldsweats01

1

それと友人に借りたこちら。

4

防風林はずいぶん秋めいてきました。maple

7_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年9月20日 (水)

ついてない

しばらく前から気にはなっていたのです。朝起きがけに右手がしびれるなぁ・・・と。

1

え?かあちゃん大丈夫?

7

思った通り・・・手根管症候群でしたbearing ただ軽傷なので使い過ぎに注意して、寝る時に湿布して軽く固定で様子を見ることに。ついてないsad

4

パソコンもしばらくお預けかな。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年9月 8日 (金)

ひっさしぶり~

しばらく図書館に行っていませんでした。book 家にある本を読み返したり友人に借りたりして過ごしていました。

1

初めて読む作家さん。

2

タイトルに惹かれて。

3

興味深い本とか。

4

画集に写真集など。これでしばらくは安泰・・・coldsweats01

2_2

2日前に不注意で左手の中指を負傷。wobbly 第一関節が曲がったまま伸ばせなくなりました。調べてみるとマレット指という状態のようです。腱が切れて自力で伸ばせないということですが別の指で持ち上げると伸ばすことはできます。骨折を伴うこともあるようですが、私の場合運よく(と言っていいものか)腱だけで済んだみたい。sweat02 それと不思議なことに痛みがほとんどなく腫れることもないので自作の装具とテーピングで固定。ただうまく治るかは???ずいぶん長くかかりそうですが頑張ってみようと思います。think

1_2

先日いただいた梨、二十世紀です。みずみずしくて爽やかな甘さがおいしい~delicious

3_2

サブもシャリシャリと喜んで食べました。dog

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年8月30日 (水)

占冠へ

早起きしてclock こんな場所へ行きました。rvcar

7

夫の釣りにM川へ。占冠です。

5

ちょっと肌寒くてもへっちゃらで水遊びsweat01

6

楽しいなぁ。dog

8

ムシトリナデシコ、かわいいね。

9

クサフジや。

11

シレネの仲間ですかね。純白で可憐です。

14

マツヨイグサ。

17

河原でよく見かける木、オニグルミですね。

15

肝心のオサカナは・・・。

16

・・・・・残念fish

21

お昼はここで。駅前の物産館の中にあるレストランで。

20

すごく久しぶりのラーメンnoodle

19

夫はセットメニューで。delicious 近くの道の駅は観光客でにぎわっていましたが、こちらは地元のお客さんでにぎわっていました。

22

レストランの目の前が駅です。

23

海抜348mは・・・けっこう高いsign02のかなぁ。

24

けっこう広め。

25

石勝線の駅で特急もとまります。

26

しむかっぷ、難読地名ですよね。

27

帰り道、よく見えた夕張岳。

28

久しぶりにここでひとっ風呂~spa

31

草刈りいらずsign02のやぎさんたちhappy02

29_3

あれれ、ミニブタsign02

30

かわえぇ~pig

13

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年8月21日 (月)

いただきもの~

十勝のお土産をいただきました。

1

芽室のまさおかさんの中華まんじゅうhappy02 大好きなこしあんがたっぷり・・・delicious

2

おまめさんもおいすぃ~んどぅえーっすgood

27

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年8月19日 (土)

いただきもの~そして・・・。

今朝早く夫は釣りに行きました。fish

2

ニジマスが釣れたーfish

3

一緒に行ったご近所のSちゃんは大きなエゾイワナを釣ってニッコリhappy02

1

場所はM川の支流。いい場所だったみたいです。

1_2

いただきものの大きな梨。

2_2

千葉県八千代市は梨が特産なんですね。delicious

5

ボクはりんごとなしが大好きです。

4

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年8月10日 (木)

女子会~

今日は友人たちと女子会。coldsweats01

4_2

女の子らしく出かけた先は・・・。

3

小樽市の春香山ゆり園。

17

招待券をいただいたので・・・wink

9

ここはスキー場のゲレンデを利用したゆり園。snowboard リフトで登ることもできます。

5_2

海も見下ろせるロケーション。ただ時期が遅くて下の方はほとんど咲き終わり。

8

まぁ予想はしていたんですけどねsweat01

6

でもって本当の目的は・・・。

10

こちらでございます。やっぱり花より何とかってネbleah

11

ランチをしながらおしゃべり・・・コレですよね。restaurant

12

このお店もオーシャンビューです。wave

14

この子たちはカモメかウミネコかと話していると、

13

お店のスタッフの方が「足が黄色いのがウミネコでピンクがカモメ」と教えてくれました。この子は足が黄色かったのでウミネコのようです。coldsweats01

15

小樽市銭函の癒月というレストランです。

16

帰りに寄ろうねと言っていた直売所で。

22

大好きなすいかを買いました。500円の小さめを。

23

札幌市手稲区山口地区の特産品、「サッポロすいか」です。

26

そのあと石狩市の「とれのさと」で野菜をGET!

25

カラフルなにんじんも。wink

20

友人のImさんがプレゼントしてくれた通帳ケース。

21

うれしい手作りです。happy02

7

また女子会しようねぇ~wink

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年8月 7日 (月)

ちょっと早いケド

2

お墓参りに行ってきました。札幌市内2か所と夕張へ。rvcar

1

サブもちゃんとお参りしてきましたよdog

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

2017年8月 3日 (木)

咲いた!

2

野州ハナセキショウの花が咲きました。happy02 

1

小さな豆鉢に植えているのですが、昨年は咲かずじまいだったのでとっても嬉しいconfident

3

コケモモの実も赤く色づいてきました。

5

今咲いているのはホタルブクロ、

6

白いアスチルベも涼し気に。confident

8

ここのところ札幌はこの時期らしいさわやかな暑さ(sign02

7

オヒルネがキモチイイ~よ。sleepy

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

«温泉へ