フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

帯広をフラフラ~

帯広は何度か訪れていますがココは初めて!

016

なかなかの迫力で迎えてくれます。 帯広百年記念館。動物園や美術館もある緑ヶ丘公園にあります。帯広市の中心部にありながら自然豊かな広大な公園です。

012

十勝の歴史や自然が楽しく学べます。

入館料400円 お得な他の施設との共通券もあり。

008

公園内にエゾリスがたくさんいるようです。

027

美術館でエッシャー展を見てきました。だまし絵の画家としか思っていませんでしたがまぁビックリ。イマジネーションの多彩さにやられました。 見ごたえありましたよ。

019

この建物も公園内にあります。

018

十勝監獄石油庫です。北海道の開拓は各地からの入植者や屯田兵、そして囚人たちの働きによってなされていったのです。監獄の照明用の油庫として建てられた石油庫のほかに囚人たちがレンガや瓦を焼いた登り窯の跡が公園内に遺されています。

旧北海道集治監十勝分監油庫

帯広市字緑ヶ丘2番地 緑ヶ丘公園内

明治34年(1901)建築

011

公園内は野草園やみどりと花のセンターなど植物を楽しむ施設も充実。大きな池や日本庭園もあり一日過ごせそうです。

003

この威風堂々とした像は帯広開拓の祖として有名な依田勉三の像です。台座が異様に高いので顔がよく見えませんー 依田勉三は北海道開拓の志で晩成社という会社組織を結成、移民団として帯広の開拓に着手します。六花亭のお菓子「マルセイバターサンド」のラベルは晩成社が商品化した「マルセイバター」(当時はバタ)のラベルの復刻です。また「ひとつ鍋」というもなかは勉三が詠んだ「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」という句にちなんでいます。

帯広市東3条南2丁目 中島公園内(帯広神社の向かい)

025_2

これはこの日のおやつ・・・。六花亭ではないのですが~

おかしの館のあくつ

帯広市大正本町本通3丁目9番地

帯広郊外のお菓子屋さんですが人気のようでお客さんで賑わっていました。おいしかったです。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月29日 (金)

中札内をフラフラ~

十勝へ行くときに楽しみにしていることのひとつに日高山脈の風景があります。特に春先の雪が残る風景は美しく、今回も楽しみだったのですが天候に恵まれず行きも帰りも見ることができませんでした。 残念。

008

アズマイチゲ。

030

エンレイソウ。

011

一面のカタクリ。

006

エゾノリュウキンカの咲く小川。ここは・・・

013

中札内村にある「六花の森」です。敷地内には六花亭の包装紙でおなじみの坂本直行記念館などが点在しておりそれぞれに素晴らしい作品を見ることができます。小川が流れ雑木林に囲まれた通路の周りには四季折々に草花が咲き乱れます。

031

こちらは同じく中札内村にある「中札内美術村」の小泉淳作美術館。昨年行って感動したので再訪です。胸にせまる日本画は圧巻です。

「六花の森」

北海道河西郡中札内村常盤西3線249-6

「中札内美術村」

北海道河西郡中札内村栄東5線

004

「道の駅なかさつない」はいつも大人気。直売所には開店と同時にお客さんが詰めかけていました。

012

高速道路の「十勝平原サービスエリア」は私が一番好きなサービスエリアです。売店などはなく、美しいトイレと何より無料のドッグラン!

014

サブはここでリフレッシュ

017

帯広フラフラ編はまた・・・

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月26日 (火)

指定席

003

哀愁の背中・・・ 運転席と助手席のスキマがサブの指定席です。 肘をのせるのにクッションを置いたらあんばいが良かったらしく・・・。幅もピッタリ

003_2

防風林の花たちも少しずつ咲き始めています。これはエゾエンゴサク。花色は青や青紫、ピンクに近いものや白いものもあります。

002

保護しているせいかオオウバユリはずいぶん増えたみたい。つややかな葉が輝いています。

001

防風林のミズバショウも咲き始めました。

001_2

明日から十勝に住む娘のところへ行ってきます。天気があやしい~ 雨雲を蹴散らしてフラフラしてきます。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月25日 (月)

ミズバショウ開花!

そろそろ近場でも・・・どうかなぁ、というわけで石狩からオロロンラインを北へ~  ギョウジャニンニクを探しに行きました。でも厚田を過ぎたころから雨が本格的に降り出し、おまけに風も強くなってきたので行先変更

017

マクンベツ湿原へミズバショウを見に行きました。数日前はまだ開いていなかったのですがだいぶ開いていました。開花といっても白い部分は花ではなくて中の黄色い芯のような部分が花の集合体なんですよネ!

020

開花は3~4割くらいかな。

021

見学の人もけっこういました。

016

まだしばらく楽しめそうです。

005

風が冷たい~

022

湿原の近くに記念碑を発見

025

石狩川治水発祥之地碑

023

土木学会推奨土木遺産碑

024

こんな航空写真まではめ込まれた石碑は初めて見ました。ちょっとバブリーですネ。

008

時々見えた晴れ間にお散歩~

010

ココは前にも行ったことのある伊達邦直主従北海道移住の地碑。この地は開拓には適さず移住は失敗。このあとここから当別へ移動して当別の地を拓くのです。本庄睦男の歴史小説「石狩川」は伊達家主従の開拓の苦闘物語です。

012

石狩川の河口近く・・・開拓団が目にした風景はどんなだったのかなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月24日 (日)

馬の顔について

今日は皐月賞。牡馬クラッシック一冠目はステイゴールド産駒のオルフェーヴルが手中に収めました。美しい栗毛で顔を見るとどこかで見たような流星(ひたいの白斑)が。おじいちゃんのサンデーサイレンスの流星にちょっと似ていますねー。 ドリームジャーニーの全弟ということも話題のようですが楽しみなお馬さんです。 

014

サンデーサイレンスの流星よりずいぶん長いかー

お馬さんに興味を持ち始めた頃、体の特徴を覚えようとしましたが・・・。

015

覚えきれずにスグ断念。 顔だけではなく脚の白斑もあるので覚えるのは大変です。

006

カッコイイ流星のお馬も好きですがダイナガリバーみたいな愛嬌のある顔のお馬も大好きです。

007

ボクには流星はありません。

005

おまけ、本日の釣果。6匹か~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月23日 (土)

地図が好き!

趣味は何ですか?と聞かれていつも迷います。無難に答えると「読書」と「山登り」かなぁ。でも「歴史的建造物めぐり」「温泉、銭湯めぐり」「遺跡めぐり」など“めぐりシリーズ” や花や鳥を見るのも好きだし、お馬さんが走るのを見るのも好きだし~(競馬や牧場めぐり)プチ“鉄子”だし~“工場萌え”もあるし・・・。牛乳びん集めたり、おおっ、キリがないー そうそう実際出かけるのもいいのですが地図を見るのも好きです。

006

地図を見て予定をたてたり想像したりするのです。グーグルマップのストリートビューができた時はかなりコーフンしまくりました。

004_2

グーグルアースなんていったら!一時期の夫婦の会話、「オレ、昨日ヒマラヤ行ってきた」「私は凱旋門とエッフェル塔行ったもん。」って・・・

001

ボクは防風林でいいや。

005

明日は皐月賞ですな。

ぽちっと応援おねがいします。

人気ブログランキングへ

2011年4月22日 (金)

あこがれの鳥

詳しいわけではありませんが割と好きです。鳥。

003

身近な鳥の名前ぐらいは知っておきたいと思い本を買ったこともありましたが、自然の中で鳥を観察するのは思ったより難しく・・・。

002

ずいぶん前に支笏湖のネイチャーセンターで買ったジグソーのフレーム。すっかり色あせていますが大好きなカワセミ科の鳥たち。カワセミは見ましたがヤマセミとアカショウビンは見たことがありません。あこがれの鳥です。あとシマフクロウにも出会ってみたいなぁ。

041

空を飛ぶアオサギ。北区は川が多いのでよく見かけます。

002_2

防風林にも色々な鳥が来ます。シジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ、カラスはポピュラーでヤマガラ、キレンジャクも見たことがあります。水辺にはカモもよく来ています。バードウオッチングをしている人も時々見かけます。やっぱり防風林はエライのだ

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月21日 (木)

す・・・・っぱ~

046

突然ですが梅干しが好きです。 甘いタイプのものより酸っぱいのがいいです。

045

高価なので普段はつぶれ梅など買ったりしますが、時々奮発して大粒のを。たまらんですなー。 

010

今日は先日借りてこられなかった本を借りに石狩市民図書館へ。 

011

いつものようにバラエティに富んだチョイス

012

昼間用、就寝前用、お出かけ用~

009

車だと重い本も借りられます

013

テレビでも見ました。考えさせられる本です。

001

石狩まで行ったので湿原の様子を見てきました。

002

まだ少し早いですね。

003

あと一週間くらいで見ごろかな~。

008

帰ろうとすると・・・。

004

ホーストレッキング中の人たちと遭遇。 多分「石狩ホーストレック」かなぁ。この近くには他にも「フロンテア乗馬クラブ」「乗馬クラブメインフィールズ」があります。

005

気持ちよさそうだったなぁー。馬場のレッスンより外乗の方が楽しそうだなぁ。

006

サブは見事に“伏せ”状態でした。

006_2

あちゃー、

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月20日 (水)

支笏湖にーIN~!

南区に用事があったので用事を済ませてから支笏湖に様子を見に行ってきました。何を?って・・・

001

コレですよー、ギョウジャニンニク。

017

支笏湖は今日まったく凪いでいて静かな湖面が鏡のようにキレイでした。

008

サブはもう我慢が出来ずにINしちゃいました。 雪解け水も流れ込んで冷たーい

019

収穫は、というとまだ小さいものが多くこのくらい。でも卵とじでおいしくいただきました。

010

それにしても美しい絵葉書のような風景でした

014

支笏湖サイコー

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月19日 (火)

本日もフラフラ~

今日はいくぶん気温は上がりましたが天気はいまひとつ。 

007

今日は昨日と逆方向へ行ってみました。 ここはJR学園都市線の線路下。 新琴似駅と太平駅の中間くらいのところです。

010

創成川をまたぐ線路。大きなコイが泳いでいました。

011

アンダーパスをくぐって・・・。

012

たまねぎの苗を育てるビニールハウス。この辺は玉ねぎ栽培が盛んな地域です。

013

目的地に到着。百合が原公園です。昨日がハードな行程だったので案外あっけなく着きました。

030

公園内は所々まだ雪が残っていたり、花もまだほとんど咲いていません。

034

原種のクリスマスローズ(?)

036

キバナセツブンソウ。あとクロッカス・・・。

037

でも温室の中は・・・。

028

色とりどり~

018

ギンヨウアカシヤ、俗に言うミモザでしょうか。

017

オレンジマーマレード。カラフル~

020

バラのようですが“大仙”というツバキです。

023

これは不思議な花。エキウムウィルドプレティというんだそう。

024

おいしそうな柑橘さんたちも勢ぞろい。

025

シックなクリスマスローズ。

外の花たちが咲くころにまた訪ねようと思います。

038

帰りに電車に遭遇。 JR学園都市線です。

040

太平駅です。札幌駅から電車に乗り新琴似駅で降りるのに、居眠りして乗り過ごし太平駅の跨線橋を渡った経験あり

043

いつもの防風林も端まで歩いたのは久しぶりです。

042

歴史を伝えるプレートです。目的は変わっても私たちの生活になくてはならない憩いの場なのです。

005

サブにとっても大切なお散歩コースです

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月18日 (月)

まさかの~

今日も肌寒い1日。でも2日間こもっていたので頑張って歩きました。

002

まずは防風林を石狩方面へ。

004_2

屯田西公園をかわして。

005_2

安春川をたどって。

006_2

発寒川を渡って。

007_2

花川の雪捨て場の雪をながめつつ。

008_2

墓地を遠巻きに。

010_2

着きました~。石狩市民図書館でぇす。けっこうハードな行程でした。 借りていた本をリュックに詰めていましたしね。 疲れたのでここでひと休みして・・・と。

011_2

えぇーっそんなぁ~ 今日は月曜日でした。ハァ~。 返却ポストは使えるのでとりあえず本は返して、と。

012_2

しょうがないのでとんぼ返りです。足が重い~ ここは茨戸川。図書館の裏手を流れています。寒くても釣りを楽しむ人がいました。

016_2

石狩市緑苑台パークゴルフ場です。オープンしているのかなぁ。数組がプレイしていました。

018_2

再び発寒川を渡って。

019_2

東屯田川遊水地パークゴルフ場。こちらはまだムリみたい。

001_2

ようやく帰ってきましたぁ。ちょっとハードだったなぁ。寒かったしー 改めて本借りに行かなきゃー、車でネ

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月17日 (日)

嵐の時には・・・。

今日も昨日に引き続き強風が吹き荒れた一日でした。 こんな日は買い物もおっくうに。アレを利用するしかないですなぁ。

009

ネットスーパーです。 時々利用しますが便利ですよね。

011

さつまいもを頼んだらこんなに巨大なブツが届きました。

012

ジュースはほとんど買わないのですが、ちょっと懐かしくて買ってみました。“リボン ナポリン”北海道限定・・・かな?

010

“にゃっとう”という納豆みっけ!

015

ごはんの友も

014

サブのおやつも買いました。

003

防風林では強風で折れた木が

001

今週は気温が低めのよう。サクラはあと半月の辛抱ですね。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月16日 (土)

百面相

いっしょに暮らしているとワンコにも表情があることがわかります。

016

お~コワっ

002

なんだよぅー

019

つまんない~

001

今日は午後から雨と風明日も天気はいまいちのようです。でも今日の雨で残っていた雪はほとんど消えるかナ

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月15日 (金)

今日もフラフラてくてく~

昨日に引き続き今日も歩きましたよー 区役所に用事があったので新琴似から麻生を経由して北24条まで。今日は風が強く、特に行きは向かい風で大変でした。

002

JR学園都市線「新琴似駅」。昭和9年(1934)開設。高架式の今の駅舎は平成12年にできました。明るくて気持ちのよい駅です。

003

麻生には五叉路があります。極度の方向音痴なのでここでキョロキョロするとクラッ~とすることも・・・

006

西5丁目樽川通りの北33条付近には(高速道路の下)地下通路があります。なんとなく暗いイメージで、通ったことはなかったのですが、今日初めて通ってみました。思ったより明るくて人通りもありちょっと安心。 

004

北26条西5丁目~8丁目までは「北27条公園通り」として整備されています。旧札幌飛行場の防風緑地帯の跡地だそうです。

007

区役所で用事を済ませて帰りも歩いて新琴似へ。新琴似神社でお参りをしましたが、この辺まで来るとさすがにお疲れモードに。

011

お昼も近くなり魅力的な看板につい~

008

ぎょうざカレー 380円。

010

みよしのセット 470円。いつも安心する味ですネ。

みよしの新琴似中央店

札幌市北区新琴似7条4丁目1-35 

006_2

ボクは今日はおるすばん~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月14日 (木)

春を探して~

いつも散歩は防風林なのですが、今日は陽気に誘われてちょっと遠くへ~

012

石狩市の緑苑台をめざしてテクテク。

004

川沿いをテクテク

006

デートのジャマしてごめんなさい~

010

パークゴルフはもうひと息

015

池の氷も融けました。

011

公園には誰もいず~

009

散歩にはちょうどいい気候でした。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月13日 (水)

ようやく~

日に日に春めいてきて雪解けの遅い我が家の裏庭も・・・。

004

ようやく地面の部分のほうが多くなってきました。

005

毎年一番に顔を出すのは決まって彼女たち。フクジュソウです。 おひさまをいっぱい浴びてキラキラ光っています。

002

ノビルもぐんぐん成長中!

003

クリスマスローズは昨年いただいたもの。株もとにつぼみのようなモノがいくつもついていますが、咲くのかなぁ。このタイミングで?

005_2

花には興味がありません。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月12日 (火)

あれ~!?

今日はプロ野球の開幕戦。わがファイターズはエース、ダルビッシュで・・・と・・・たった今ホームランを打たれてしまいました。 まぁ、そういうこともあるさー

001

防風林のミズバショウが芽を出し始めています。今週中には咲くかもしれません。

015

明日から道東の娘の所へ行く予定でしたが、よもやのアクシデントによりしばしの延期に!5月の連休は避けたかったのですが、どうやらそのころになるかも。あー早く行きたいなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月11日 (月)

春ニシン

今朝早く(4時)夫は静かに家を出て行きました・・・。

009

まぢデスカ・・・?

002_2

ジャーン!春ニシンですよーぅ  久しぶりにいい釣果ですねぇ。 いつもあんまり釣れないので「市場で買ってきたんじゃないの~?」とつい疑ってしまいましたー 今日は塩焼きで食べました。モチロンおいしかったですよー。 明日は煮付けてみようかなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月10日 (日)

一歩ずつ・・・春!

001

防風林の雪はどんどん少なくなってきています。サブのあんよが汚れて、散歩のたびに洗うのですが、白い部分がグレーになってきています。

003

池の氷もほとんど融けました。でも我が家の裏には屋根から落ちた雪がしっかり残っています。

026

庭の花を楽しむのはまだ少し先になります。

008

シャンプーはヤです

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 9日 (土)

ごはんの友

ごはんの友としてメジャーな納豆ですが。私が子どもの頃は醤油のほかに砂糖をかけて食べていました。

027

いつからかタレやからしが付くようになってからは砂糖はかけなくなりましたが、砂糖をかけるのは当たり前だと思っていましたねー。

008

大人になってから、砂糖をかけるのは少数派!だとかそもそも納豆を食べる習慣があまりない地域もあることを知ってけっこう驚きました。

014

タレを使うようになって砂糖はかけなくなりましたが、タレには砂糖をはじめ果糖ぶどう糖液糖の甘味オールスターズのみなさんが勢ぞろいで入っています。

017

今日は久しぶりに砂糖をかけて食べました。キモチ悪いと思うヒトもいるんだろうなぁ。

020

本日の夕食メニューです。ししゃも(キャペリン)、まぐろの山かけ、ホウレンソウ・シメジ・ベーコンのソテー、冷奴、納豆。

052

ボクのごはんは

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 7日 (木)

初モノ~

昨日、引っ越しの手伝いをしました。といっても荷物は引っ越し屋さんが運ぶので、私は今までの部屋の掃除が主な仕事です。荷物を運び終えてがらんどうになった部屋はとても広くちょっぴり寂しい感じがしました。 それにしてもいつも感動する引っ越し屋さんの手際若い男性3人でしたが(みんな細い~) ホレボレとする仕事っぷり 私は・・・というと掃除しただけで今日は筋肉痛・・・ 情けないー

013

散歩の時、木の根元に生えていた草を見つけて、夢中になって食べるサブ。半年ぶりの草だもんねー。初モノだから寿命が延びるよ。

008

草を食べたあとは木の枝を見つけてGET

010

防風林の中でも雪捨てに使われていた場所はまだこんなに山になっています。

011

少ない場所はこんな感じ。踏み固められた道だけが最後まで残ります。

016

お散歩のあとはオヒルネ。

019

いい夢みてネ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 5日 (火)

読んでも読んでも。

今日は天気は良かったのですが思ったほど気温が上がらず~ でも確実に雪解けは進んでいます。

002

防風林も土の部分がずいぶん増えました。

001

今読んでいる本です。

003

005

002_3

004

003_2

004_2

005_2

これだけ借りてもまだまだ読みたい本はいっぱい!

011

本?ソレハうまいのか???

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 4日 (月)

受難は続く・・・。

今日さっそく動物病院へ行って狂犬病の予防接種を受けてきました。 待合室で他のワンちゃんたちとご機嫌ではしゃいでいましたが、診察室に呼ばれ体重を量り検温でお尻に体温計を入れたとたん!異様な叫び声をあげて暴れまくり、注射をするのも大変でした。 ヤレヤレ・・・と家に帰ったら郵便受けに一枚のはがきが。

004

ジャーン 混合ワクチンのご案内~。あーあ、また注射だって。

003

やーだー

001

スネたまま寝ちゃいました。

001_2

寝ている間におやつです。 札幌名物「月寒あんぱん」です。創業明治39年の老舗ほんまのロングセラー商品です。

002

あんぱんという名前ですがおまんじゅうに近いです。

005

「ほんま」はコチラの本にも載っている歴史のあるカイシャです。ホームページも楽しいですよ。

ほんま 

札幌市豊平区月寒東2条3丁目2-1

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 3日 (日)

受難の季節

今年もやってきましたー 予防注射の案内状です。

004

まずは第一弾、狂犬病ですね。明日にでも行こうと思います。

021

注射、やだ

025

またまた見つけたワンピースの切手シート。いつも花や北海道の自然をモチーフにした切手を使うことが多いので、この切手を貼って出したら受け取った人はビックリ!!!?するだろうなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 2日 (土)

運動不足解消~

29日の情報です。

008

お天気が良かったので石狩浜をフラフラしに行きました。

002

まだ灯台付近の駐車場には行けないので(雪でクローズ)この長ーい土手を歩いて行きます。この土手の右側は石狩川です。真ん中あたりにポツンとベンチがありました。

001

アスファルトの土手とその脇の草むらは雪が融けているので、久しぶりの土の匂いにサブは大はしゃぎ!

005

トンビもゆったりと風に乗っていました。

018

まだ水は冷たいよー

017

いくら引っ張っても行きたくて仕方ありません。

019

とうとう・・・・

015

灯台のところから石狩川の河口まで砂浜を歩きました。往復、けっこうキツかったぁ。運動不足がこたえるなぁ。

022

この時期、浜には人影もなく静かにひと時を楽しみました。

023

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年4月 1日 (金)

こころあらたに~

2008年10月3日にブログを始めてから2年半くらいたちますが、ブログの容量がいっぱいになり続けられなくなりました。どないしよ~、と色々調べ他のブログサイトをのぞいたりしてみましたが、しょせん苦手なパソコンの世界。いちいちわからない用語を調べたり時間ばかりかかってちっとも解決できません~。 2日間悪戦苦闘した揚句、最後の頼みの綱、ご近所のセーネン、Jいちくんに相談に・・・。するとものの30分もかからずにこうして新しいブログを始めることができるようにしてくれました。 まったく世話の焼けるオバサンですみません~ また数年後には同じ状態になること請け合いなので「どうかひとつ、ずっとそばにいてください」とお願いしてきました。

002_2

さて今日は今シーズンの山歩きに備えてレインウエアを新調しました。 今までのは生地が傷んできたので。早くどこか行きたいなぁ。

001

スーパースポーツ ゼビオ 札幌太平店

札幌市北区太平6条2丁目2-1

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »