フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 道東山登りとキャンプの旅、まずはメインの山登り編 | トップページ | 道東山登りとキャンプの旅、総集編 »

2011年6月28日 (火)

道東山登りとキャンプの旅、温泉編

唐突ですが温泉が大好きです。 できれば大きなホテルの立派な温泉ではなくて“泉質”で勝負の鄙び系の温泉がいいです~。入浴料も500円までが望ましいのですが最近は600円というところも多いかな。まぁそこまでは許しましょう・・・。温泉大好きといってもせいぜい30分ですもん~。 今回も温泉の多い場所だったので一日目はあらかじめ調べていた温泉に行きました。

036

なんとそこにはワンコ専用温泉があるのです(

かけ流しなんてスゴイ・・・)

029

完全予約制とありますがジョークのようです。(笑)

033

はじめは恐る恐るでしたが・・・。

037

すぐに慣れて気持ちよさそうでした。

049

人間はコチラ、手前が女性用。奥が男性用。

043

女性用内湯。泉質がすごくイイんです。アルカリ単純泉のモール泉で(PH9.4)赤茶色のつるつる温泉です。

045

女性用露天。

048

脱衣室も清潔です。

044

浴槽も蛇口もかけ流し~貧乏性の私は思わず「なんかもったいないなぁ~」

039

男性用内湯。

040

男性用露天その1

041

男性用露天その2 この他混浴の露天湯もありました。

028

大自然の中、広大な敷地にさまざまな施設が点在しています。キャンプやコテージでの宿泊や食事もできます。露天につかりながら満点の星を見るなんてステキでしょうね~

オーロラファームヴィレッジ

北海道川上郡標茶町字栄219-1

日帰り入浴 500円(ワンコ無料)

099

2日目(26日)は山登りのあと川湯温泉か摩周温泉あたりを狙ってフラフラしました。大きな温泉ホテルは避けたかったのでけっこうまわって決めたのが・・・。

101

コチラ。仁伏温泉は隣接する川湯温泉(強酸性硫黄泉)とは全く違う泉質だそうです。弱アルカリ性単純泉の柔らかいお湯。源泉かけ流しが嬉しい~。

102

露天。

103

1回10円のレトロあんま機現役

104

館内もレトロ感満載~

105

仁伏温泉 屈斜路湖荘

北海道川上郡弟子屈町字サワンチサップ9番地

日帰り入浴 400円

096

硫黄山の麓はエゾイソツツジの大群落で埋め尽くされていました。

098

圧巻です。

009

さあて旅の締めくくり3日目(27日)の温泉はコチラ。前夜テントの中で地図を見ながら決めた温泉です。ホントにあるのか不安になりながら林道を走ると何度もエゾシカに出くわしました。これは女性内湯。

006

男性内湯。この温泉は国内でも有数(北海道では1番!)

の強アルカリ単純硫黄泉(PH10.06)でたいへんなつるつる感

かなりの良湯とみましたよー

020

それぞれに露天あり。横に川が流れていますが入浴中もエゾシカがそばまで来ていました。 温泉の方に聞くと朝晩温泉を飲みにくるんだとか・・・。川の水じゃなくて温泉を飲むんだそうですよ。 

007

館内も休憩室もレトロです。

021

オソウシ温泉 鹿乃湯荘

北海道川上郡新得町オソウシ鹿の沢330

日帰り入浴 600円

107

今回の旅、3湯の温泉はどれも大満足でした。温泉いっぱいの北海道に生まれて良かった~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

« 道東山登りとキャンプの旅、まずはメインの山登り編 | トップページ | 道東山登りとキャンプの旅、総集編 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

温泉特集にビックリ!なかでもワンコ専用温泉、気に入りました。大人しく「肩までつかって」いるサブ君に拍手!
私も温泉大好きですが、ここに紹介してある温泉はどれも初めて聞く名前です。北海道は広いですねぇ。それにしても、地図に出ているからと言って、山奥の、そのまた奥まで踏み込んで行く熱意と探究心、さすがですね。どの温泉も効き目ありそう・・・

やませみさん、こんにちは。私もワンコの温泉なんて初めてでしたから大変感動しましたよー!ちょっと遠いけど機会があったらやませみさんちのワンコも~オススメですよ~

こんにちははじめまして。
さっそくあそびにきてみました。
私は去年こちらオーロラ温泉に入りましたが、
あの犬専用温泉につかっている画像を初めて見ました!!感激!!
サブちゃんすごぉ~い!
水辺があればどこでも突入している写真をいっぱい見てなっとくしました笑

うわわわわっ!!!毎日ため息をつきながらながめている(ブログ)じぇべうさぎさんに来ていただけるなんて感激デス 懐かしい街並みや建物が好きであちこち徘徊していますが、じぇべうさぎさんのように探検!はできないので美しくもあやしげな画像を見ながら仮想空間をさまよっているわたくしなのです。

こんにちは!
いやいやいやいやいや~、
私のはたいしたことの無いものを、さも大したことのように記事にしているアヤシイ探検家ですよ笑
ままおさんのブログは食いつきポイントがたくさんあって、コメント控えめな私でもサブくんに食いついてしまいました。
山登り、温泉、グルメと、とても趣旨が近いと思いましたのでリンク貼らせてください、またあそびにきますね!

http://lovelatte.seesaa.net/article/163150197.html

およよよよ・・・! じぇべうさぎさんのブログの端っこに載せてもらえるなんて光栄ですー 私も貼らせて下さーい ただ、しばらくリンクを貼ったことがないのでうまくできるか心配です。(パソコン操作苦手なもんで・・・)あちこち調べて何とか頑張ります。

こんにちは!
こちらこそどうもありがとうございました~!
オーロラ温泉に入るサブちゃんの写真に参りました。ほんと最高ですよ
温泉、登山犬のさぶちゃんにいつか会ってみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 道東山登りとキャンプの旅、温泉編:

« 道東山登りとキャンプの旅、まずはメインの山登り編 | トップページ | 道東山登りとキャンプの旅、総集編 »