フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

真っ白ふわふわ

昨日のお散歩の時に会ったワンコさん、真っ白でふわっふわ

001

スピッツなんだそうですよ。昔はたくさん飼われていましたが、よく吠えるということで最近は見かけなくなったワンコですね。でもこの子はぜんぜん吠えないそうです。

002

サブとも仲良くごあいさつ。人懐っこくてかわいいスピッツさんでした。

003

防風林でひとつだけなっていたアケビの実はいつのまにかなくなっていました。こちらのナゾの実は大きくなるわけでもなく赤くなるわけでもなく・・・。

011

一度刈り取ったラベンダーがボチボチとまた咲いたのでドライフラワーにしました。

005

いつも行く石狩の地物市場に稲が干してありました。秋だなぁ~。明日から気温もグッと下がる予報です。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月29日 (木)

中央区~豊平区をフラフラ~プラス

昨日豊平区を散策したあとは中央区に戻ってすすきのから大通り付近をフラフラしました。

038

まずはオープンしてけっこうたつのにまだ行っていなかった創成川公園へ。どれどれ~

030

この小さいけれど趣のある橋は創成橋。欄干の上のぎぼしがかわいいです。

027

公園内にも色々な石碑がありました。「北海道里程元標」 北海道の道路の基点を示すもので明治6年にこの地に建てられたのだそうです。当時のものは木製で高さは363センチメートルもある大きなものだったそうですが、旧道路法の制定などで何度か移動してその後行方不明になっちゃったみたい・・・。

029

こちらは札幌建設の地碑。たしか以前は西側のビルの一角にあったと思います。

037

川の中やまわりには四季折々に花が楽しめるようになっていたり、レンガなどの彫刻があったりなかなか面白いと思いました。

024

植えられている街路樹がまだ若いので日陰が少なく感じましたが数年たてば解消されるでしょう

031

公園造成中はゆかりの東区へ避難していた大友亀太郎像もここに落ち着きました。札幌開拓に力を尽くし創成川(大友堀)の基を築いた先駆者です。

041

サルスベリの咲く大通り公園に行き、今話題のオータムフェストでお昼にしようかと思いましたが、近づいてみるとすんごい混みよう 座るところもなければ長蛇の列も見えたので断念 大通りビッセのYOSHIMIで昼食をとりました。

042

Imさんはオムライス、

043

私は好物のスープカレー どちらも880円。ごちそうさまでした。

中央区はもとより豊平区もまだまだ見どころがありそうなので近いうちにまた出かけようと思います。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月28日 (水)

中央区~豊平区をフラフラ~

今日は友人のImさんにお付き合いいただき「都会の片隅に歴史の痕跡を探るツアー」に出かけました。

004

地下鉄すすきの駅から豊平橋方向へ 豊平橋の両岸に対のように建っている石碑を見に行きました。すすきの側は吉田茂八の石碑。

008

豊平区側は志村鐡一の石碑です。どちらも札幌開祖とあります。明治の開拓使時代以前、豊平川にまだ橋がかかっていない頃に幕命により川の両岸で駅逓を兼ねた渡し守りとして札幌開拓に寄与した先住者たちです。

006

はじめて豊平橋がかけられたのは明治4年だそうです。でもその木造の橋はわずか1ケ月半で洪水で焼失したのだとか 現在の橋は昭和41年に完成したものです。

007

近くに豊平橋の変遷を書いたプレートもありました。

011

さらに近くのホテルのそばには「旧豊平郵便局跡」のプレートが。明治16年、旧豊平村最初の郵便局です。

012

さらに進むと室蘭街道のプレート。開拓使は明治5年に室蘭ー札幌間の道路建設に着手、翌6年には室蘭から豊平橋まで完成弾丸道路とも称されたそうです。

013

この道路は今は国道36号線(通称サブロク線)といいますが、かつては定山渓から札幌駅まで鉄道が通っていたのです。さらに市電も走っていたりしたそうです。豊平駅があった場所にはこのプレートが。

014

豊平小学校は明治14年開校130周年歴史がありますねー

016

立派なお寺がありました。経王寺です。この場所は・・・。

015

ここは先ほどの豊平小学校や消防署、交番や役場があった場所です。豊平地区の文化行政の中心地だった場所なんですねー。

018

境内には(多分)マルメロがたわわに実っていました。

019

現在のサブロク線。開拓時代はどんな道だったのでしょう

021

ちょっとピンボケですが・・・。遠友夜学校のあった場所にも行ってみました。札幌市中央若者活動センターLet’s中央がその場所です。銅像の若者が持っているのは新渡戸稲造とメアリー夫人の肖像のようです。遠友夜学校は二人が1894年に私財を投じて創設した貧家の子弟のための無料の学校でした。教師はもちろんボランティア。農学校(北大)の教員や学生、市民の有志が協力していたそうです。(宮部金吾や有島武郎も!)

023

このあとまだあちこちフラフラしましたが後半は明日のUPで

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月27日 (火)

久々~樽前山

8月20日に雨のために登れなかった樽前山に今日こそはいざ

001


今日はバッチリ秋晴れ

041

花の時期はほとんど終わり、登り始めのリンドウぐらいでしょうか。

004

火山灰と軽石で少し歩きづらい~

005

50分かけて分岐まできました。右へ行くと東山、左は西山へのコース。今日は東山から西山をまわって一周です。

008

10分ほどで東山です。1022メートル。遠くに見えるのが西山。

009

真ん中にドーンと溶岩ドーム。ドーム方向に登山道が見えますが現在は通れません。あたりは風向きによってイオウ臭がたちこめます。

057

7合目の駐車場が見えました。

012

登山道の真ん中に微妙なバランスの大きな岩が。

013

いちばん目立っていたのはシラタマノキの白い実。

017

日本庭園のような台地の向こうにこれから行く西山が見えます。

019

反対側からの溶岩ドーム。ゴツゴツとして迫力があります。

020

噴煙もよく見えます。

023

急に座りこんだかと思うと・・・

022

クネクネスリスリ・・・ よく見ると干からびたネズミさんが・・・

035

この上が西山山頂です。

026

登山道わきにフカフカの黄色いコケが。

028

西山山頂にはGPSで地殻変動を監視するレーダーがあります。

027

ここでちょっと早めの昼食にしました。

033

西山山頂。994メートル。

036

西山からしばらく行くと樽前山神社奥宮があります。ここでお参り~ (遠くに見えるのが西山です)

061

来し方を振り返る・・・。

029

溶岩ドームをぐるりと一周。登山口まで合計4時間の山歩きを楽しみました。

042

平日でも駐車場はいっぱい。本州ナンバーも人気がうかがえます。

050

下山後、支笏湖でクールダウンのサブ。

051

流木拾いにいそしみました。

056

天気にも恵まれて楽しい山歩きでした。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月26日 (月)

行くあてもなくフラフラ~

午前中買い物などを済ませ、お昼ごはんを食べるとにわかに眠くなってきました。 私は昼寝をすると数時間がっつり眠ってしまうことがあるので、気をつけて眠らないようにしています。 ということで今日は午後からあてもなく出かけることに~ 愛車(ママチャリ)で出発~

001

創成川沿いの遊歩道は木陰も多く所々にベンチやあずまやなどがあってゴキゲン~ 屯田の奥までしか通ったことがないのでその先へ行ってみることにしました。

004

ポプラ並木と青空に浮かぶ雲。遊歩道が日陰なのがありがたい~

005

あっという間に屯田を過ぎ茨戸(ばらと)まで来ました。

006

茨戸まで行くと石狩川の支流のいくつかの川に出会います。

007

伏篭(ふしこ)川や茨戸川など。

008

川が石狩市との境界線にもなっています。

009

シャトレーゼガトーキングダムサッポロの周辺にも遊歩道がありました。

011

のんびり釣りを楽しむ人や。

012

ボートの練習をする人。

010

自然が多い場所なので草花を楽しみながら~。

014

こんな場所も見つけました。あとで地図を見るとこのあたりは石狩川の三日月湖になるのか水辺や沼地がたくさんあるようです。

015

ちょっと鬱蒼としていますが・・・。

016

ハスやショウブなどの植物も楽しめるようでした。花の時期にまた行きたいな。

002

こんどはボクも連れてっとくれー

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月25日 (日)

ついていけない・・・

昨日遅くに新ひだか町に住む息子が帰ってきました。パソコンの通信機器を買うというので近くの家電量販店へ。私も見たいものがあったのでついていきました。 息子の住む地域は光どころかADSLでもなくISDNなんですぅ。 それでモバイル用のデータ通信機器を買ったのですが、パソコン購入の時に一緒に買うと利用できるサービスを携帯の買い替えでも利用できるということで急きょ携帯も買い替えることに~。息子もあまり得意分野ではないのであれこれ質問したり説明を聞いたりして結局2時間以上かかってしまいました。ふんふん聞いていましたが、何が何だか・・・・・ まったくついていけませんでした。

003

まぁ、仕方ないんでないかい~ それにしても感心したのは対応してくれた若い女性の店員さん。(携帯電話会社の人かな)訳のわからないことを言う客(私たちのコトです)の質問にもよどみなく答え、とても感じが良かったのですよー。 

002

息子のおみやげ、チーズロールケーキ。濃いめに淹れた紅茶によく合いました。

001

9月も残すところあと5日。毎日がめまぐるしく過ぎてゆきます。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月24日 (土)

お気に入り

サブは3歳9カ月 人間の年齢だといいセーネンなんですが・・・

004

まだまだおチャメです

002

最近のお気に入りのマットかぶり・・・。折りたたんだマットに自分でもぐりこみ顔をチラッと出して私にちょっかいを出してくれビームを発射マットの上からモミモミすると興奮MAX~

001

思う存分遊んだあとは恒例のおヒルネ 

001_2

遊んで食べて眠ってお散歩~マイペースマイペース

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月23日 (金)

石狩~当別をフラフラ~

久しぶりに晴れたのでまたまた運動がてらのフラフラ~です。

003


厚田(石狩市)では「厚田ふるさとあきあじ祭り」が開催されているようでした。 寄ろうかなぁと思ったものの、もうすでにテントの前には長蛇の列が・・・。人混み苦手だしー、サブは車に置いていかないといけないし・・・、ということでスルー 

008

やっぱりサブが喜ぶこちらに直行しました~

016

こちらは人混みどころか誰にも会いません~ 私たちにはこちらの方が合っているー

011

出会うのはこんなモノや~

025

こんな方~

021

はたまたバッタの三段重ね~

024

秋の草花たち~

018

ちょっとだけ紅葉も~

015

お土産に少しいただいて来ました。

031

帰り道、前から気になりつつ寄っていなかったコチラへ。

030

オンコ(水松、いちい)の古木です。

028

樹齢1300年以上前と推定・・・ほんまでっかー

7キロくらい歩きましたがさわやかで気持ちよく散策できました。今度はどこ歩こうかな。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月22日 (木)

豊平区をフラフラ~

台風が心配だったのですが、朝起きたら雨もあがり風もやんでいたので頼まれていた薬をもらいに豊平区の病院へ。

002

大きな布製(多分)のタペストリーがかけてあったり、グランドピアノがあったり。ここだけみるとコンサートホールのようですね。 実はうちの子どもたちは二人ともこの病院で生まれたのです。こんなにキレイになる前ですケドね。

003

平岸には中学、高校時代に住んでいました。ここは地下鉄平岸駅直結の飲食店街。ちょっと1人では入りづらいかな。

001

今日大雪山旭岳で初冠雪を観測したそうです。平年より3日早いようです。いよいよ来たかー

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月21日 (水)

冬の備え

寒いなぁ。 そろそろストーブが恋しい季節かなぁ。 

001

これは融雪槽。冬に雪を溶かすためのもの。 しばらくメンテナンスをしていなかったので今日は業者に来てもらいました。バラバラに分解してきれいに洗い、塗料を塗って出来上がり。これでドカ雪も安心だー(でもあんまり降らないで欲しい…)

006

今はソファーでヒルネするサブ。ストーブをつけたらそばから離れなくなります。

030_2

でもまだつけないゾー

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月20日 (火)

まさかの~

朝、いつものように防風林を散歩していたら・・・

002

まさかのヘビさんです。

005

長年防風林を歩いていますがヘビさんとは初めて出会いました。 ネズミは時々見かけ・・・あ最近見ない・・・もしかしてこの方が・・・

003

こちらシマヘビさんですかね。1メートル以上はありました。

004

防風林は両側が道路になっているので車に轢かれたりしなきゃいいな。

009

ボク、死んだふり~

008

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月19日 (月)

恒例の・・・

今日は敬老の日。お祝いといえば・・・

004

夫手作りの握りずし。

005

3人で食べるので少しずつネタを買うのですが・・・。

003

つい作りすぎてしまい・・・、結果 食べ過ぎる~ いつものパターン

001

食べ過ぎはイカンよぅー

002

食欲のー秋~あ!明日病院で検査だった・・・

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月18日 (日)

開拓の歴史を学ぶ

昨日当別へ行ったので前から行ってみたかった歴史的建造物へ。実は冬にも行ったのですが冬季は休館だったのです。

044


明治初期、北海道開拓のために仙台藩岩出山の伊達邦直主従が当別に入植。幾多の困難の末に現在の当別の礎を築きました。

035

この建物は伊達邸別館。当時は来賓の接待や宿泊所、会議など今でいう役所兼迎賓館のような役目だったようです。当時は伊達家に付随していたそうですが上げ下げ窓が洋風でオシャレですね。

036

ここで会議をしたのかな。

038

2階は床の間のある和室。重臣を接待する邦直公と奥方。開拓の進行状況を説明しているところだそうです。

039

部屋は和室でも窓は洋風。当時はモダンだったんでしょうねぇ。

042

階段はとても急 和服やはかまでよくぞ

034

別館の隣には当別伊達記念館があり伊達家ゆかりの資料が展示されています。

032_4

伊達邸別館(1880年、明治13年建築)

当別伊達記念館

石狩郡当別町元町105

月曜及び冬季間(11月~4月)休館

無料

047


こちらもずっと気になっていた文学碑「石狩川」。当別開拓の苦闘を描いた本庄睦男の歴史小説です。ずいぶん昔に読んだのでまた読み返そうと思います。

049


R337、石狩川にかかる札幌大橋のたもとに建っています。

051


札幌大橋の橋柱に今まで気付かなかったものを発見!川の往来や漁で使われていた丸木舟をデザインしたものだそうです。歩いて渡ることないもんなー

031

なー


ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月17日 (土)

月形~当別をフラフラ~

お天気が心配でしたが運動がてら出かけることに。 行先は数日前にも行った道民の森。 ただ今回は当別からではなく月形から入りました。

001

JR学園都市線を走る電車。 後ろは北海道医療大学のキャンパスです。

021

広大な道民の森にはいくつかの地区がありそれぞれにキャンプ場があったりします。

007

今日も数組のキャンパーが来ていました。でも天気が心配~。

014

近くに水路があり、迷うことなくINするサブ。

015

段差を落ちてくる水のしぶきとタタかうサブ! (あとで気が付いたのですがキャンプ場はペット禁止になっていました。)

023

山道をたどっていくとダムがありました。

024

農業用のダムみたいですね。

027

田んぼには黄金色の稲穂が~

003

散策していると秋の木の実がたくさん見られます。山ブドウ。

026

ネコさんにはたまらない マタタビ。

028

マタタビってかわいい~

006_3


野生のホップ。

053


コクワも~

030


茅葺の農家。美しい~

029


こちらは廃屋。ちょっと寂しい風景です。

005


車でおでかけが大好きなサブ。今日もゴキゲンでした。

002


窓を少し開けると耳がペコペコ裏返ります。萌えー

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月15日 (木)

読書の秋

今日は予報通りどんよりとした天気でした。 時々パラパラ雨が降り・・・。

005


図書館で本を選び終えてカウンターで手続きをしようとしたら、特集コーナーに惹かれる表紙が。 絵本だったので借りずに読んで帰ろうとベンチに座り表紙をめくりました。・・・出ました・・・涙が・・・。久々に琴線に触れてしまいました。やっぱり借りて家でも読みました。元はショートアニメーションだった作品なんですね。しみじみといい作品だと思いました。

002

本との出会いはタイミング~・・・時々呼ばれることがあります。えぇ、本に。

003

“私を読んで”と呼ぶんですよ。背表紙が・・・。

004

キャー

030

私を見つめるサブが時々私から目をそらし、私の後方を見て「ウー」と唸ることがあります。怖いからヤメテください。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月14日 (水)

当別~石狩をフラフラ~

今日はつかの間の晴れ 洗濯ものを急いで干して当別方面へGO- 道民の森で運動不足解消だぁー といっても山登りではなく散策路ウォーキングですけど。

010

道民の森は色々な地区に分かれており、コースもたくさん!よく整備されているので安心して利用できます。

016

今日はサイクリングロードを見つけたのでそこを歩くことに。

009

きれいなノコギリソウが咲いていました。

017

休憩ポイントのあずまや。

013

立派な橋がかかっています。

012

ほうほう。 ・・・橋があるってことは・・・。

002

あーーー、やっぱりー サブの大好きな水場がーーー

005_3

大コーフンでバシャバシャ

014

美しいコケの道~

018

ウドも花が終わって実になっていました。

015

まだ青いヤマブドウ。

019

大好きな牧場風景。やっぱり街より落ち着くわー

020

当別から厚田へ出て帰りは石狩経由で~

025

石狩の海岸でこんな光景に出くわしました。パラグライダーかな。

023


気持ちよさそう~

027


海岸近くで見つけたコクワ。

029


どちらもまだちょっと早いですね。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月13日 (火)

南区~清田区をフラフラ~

今日は所用で南区と清田区をフラフラしてきました。 自転車で麻生まで行き  地下鉄で真駒内へ。 バスに乗り換えて常盤で降り、用を済ませて  再びバスで真駒内へ。  三たびバスを乗り継いで福住へ。  さらにバスを乗り換えて平岡へ行き  用を済ませてまたバスに・・・。  札幌駅でバスを降り、  これでもかとバスで麻生へ戻り、  自転車で自宅へご帰還~ふぅぅーチカレタ~

001

どんよりした天気でしたが札幌駅はあいかわらずの人混み~

003


地下鉄とバスに乗っていた時間、4時間くらいかなぁ、持って行った本は軽~く読んでしまいました。 重かったケド持って行ってヨカッタ

009

昨夜は月を見逃したので今夜・・・と思っていましたが今夜もダメみたい。明日に期待デス。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月12日 (月)

ひたひたと・・・秋

今日札幌は21度。平年並みの気温ということですが暑い日が多かったせいか一段と涼しく感じます。

005

ブラックベリーが黒く色づき始めました。

002

木々の葉も色づき・・・。

008

食卓には“おでん”が今期初登場 秋は確実に近づいてきています。

007

あ、そうデスカ・・・

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月11日 (日)

防風林の花

今、防風林ではミゾソバの花がキレイです。白い花とピンクの花があるようですね。花はかわいいんですがけっこうなトゲトゲがあるのでご注意~

002

そういえばミゾソバもタデ科です。イヌタデやミズヒキなど今咲いている花はタデ科が多いようです。

005

シラハギ・・・かな。ピンクのハギはよく見ますが白いハギは珍しい。ハギはマメ科ですね。

006

防風林のナナカマドはまだ薄くしか色づいていませんが街路樹のものは日当たりがいいせいかこんなに真っ赤にあー秋だなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月10日 (土)

夏から秋へ~

日中は少し気温が上がっても朝晩はめっきり寒くなりました。 うっかり窓を開けたまま寝るとカンペキ風邪ひきます

001

夏の花、満開ですけど・・・。

013

ヒダカミセバヤも咲き始めた

001_2

サブにとっては過ごしやすい季節かもしれません。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 9日 (金)

小樽方面をフラフラ~

今日は天気がいまいち怪しかったのですが、近場ということで小樽方面をフラフラしてきました。

002


あんなトコロや。

003

こんなトコロ。

004

はたまたこんなトコロなど・・・。全部山方面ですね。 少し歩こうかと思ったのですがいきなり雨がバラバラ降ってきたので歩くのは断念。やっぱりお出かけはお天気の心配がない日にしないとネ。

001

里山はトリカブトが目立っていました~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 8日 (木)

石狩市(厚田、浜益)をフラフラ~

久々に朝からキレイに晴れて気分も。コクワの実でも見て来ようという訳で石狩方面へ。

002


厚田区のパークゴルフ場には好天に誘われたゴルファーの皆さんがわんさか この天気を待ちわびていたんでしょうねー

003

厚田の海浜プール。もう誰もいません

004

さらに進むと、小さくてほとんど見えませんがサーフィンをしている人がたくさんいました。

005

送毛山道(おくりげさんどう)は台風の影響か厚田側を入ったところで通行止め。国道を走って浜益側からは峠付近の千本ナラの先まで行けました。

011

樹齢は推定820年

007

しめ縄のまわりには願い事が書かれたしゃもじがはってあります。

014

毘砂別展望台。手入れの行き届いた広場にトイレやあずまや、展望台があります。

016


展望台に上ると浜益の町や暑寒別の山々が望めます。

015

浜益のランドマーク、黄金山も。

018

セミが鳴きトンボやバッタが群れ飛んでいました。

020

今日は波が高いですねぇ。

021

濃昼の港。

022

ここにはかつてのニシン番屋兼住宅があります。もう何年も利用されないまま・・・。こちらは住宅部分なのですがこの左側に続いている番屋部分は少し傾いてきていて心配なのです

023

和風の玄関の横に洋風の出部屋。面白いですねー。応接室なんだそうですよー。このまま朽ちてしまうにはあまりにも惜しいと思うんですよー。

旧木村家住宅

石狩市浜益区濃昼

1900年頃建築

026

帰りに厚田の資料室へ寄り道。

035

厚田公園のなかにあります。

025

厚田ゆかりの4人の偉人たちの資料がメインです。

027

ジャーン

029

作家 子母澤寛のコーナー。

030

宗教家 戸田城聖のコーナー。

032

力士 吉葉山のコーナー。

031

旧厚田村栄誉村民 佐藤松太郎のコーナー。

033

小説「厚田村」これがまた面白いんですねー。佐藤松太郎もバッチリでてきます。

石狩市厚田資料室

石狩市厚田区厚田公園内

5月1日~10月31日開館

10時~16時

火曜日休館

200円(中学生以下無料)

036

国道を挟んで「あいロード夕日の丘」があります。

037

トイレに寄ったついでに浜益名物“どら焼き”

040

目的のコクワはまだ早いのかこんだけ~

004_2

どんだけ~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 7日 (水)

夏野菜がいっぱい

家庭菜園をしているお宅は今時期、次々に実る野菜をご近所におすそ分け~なんてことになっているのではないでしょうか。 

009


うちももう少し場所があれば野菜を作りたいのですが、狭い畑は山野草でいっぱい。 せいぜいプランターでエンドウマメやオクラを作るくらい。・・・というわけでご近所からいただくありがたーい夏野菜たち。新鮮でおいしい~

005_2

さっそく夏野菜のトマトスープを作りました。 大好きなバジルをたくさん入れて!

008

トウキビ・・・。これが私にとってはクセモノで・・・ いつもうまく茹でられないんですよー 人に聞いても水から茹でる人とお湯から茹でる人がいたりー いったい何分茹でたらいいのか・・・とか。ザルにあげておくとシワシワになるので茹ですぎなのかなぁ、とか。 今日はスーパーの野菜売り場にいた店員さんに聞いた方法で茹でてみました。これが大成功!沸騰したお湯に塩を多めに入れて5分茹でる、というもの。シワシワになるのは茹でたあと冷まさないですぐラップでくるむと防げるということでした。

もっと早く聞くんだった

003

今日は所用で南区へ行ってきました。バスに乗っている時ちょっとだけ雨が降りましたが晴れ間も見えて回復傾向。ただ川はまだ濁っていて水量も多いようでした。

001

サブの背中にもお日様のぬくもりが~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 6日 (火)

雨の日は本でも読んで

雨の日が続いています。 今日は図書館で本を借りてきました。

007

見るだけで元気になりそうな柴田理恵さんの料理本。昆布を食べたら私も元気になれるかな?

005

あやしいお二人の本

006

色々なタイプの本を並行して読むので硬い本から柔らかい本まで。

004

秋の花シュウメイギクが咲き始めました。雨でもけなげに咲いています。

002

防風林は水浸し~ サブも少し歩いたら“もうかえろうよー”と訴えます。おひさまが恋しいなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 5日 (月)

やっと咲いた!

002


朝顔がようやく咲き始めました。種を植えるのが遅かったので今頃~

003

鉢植えのヒマワリもどうにか咲き始めました。これも何かのおまけでもらった種を植えたもの。

005

プランターに植えたオクラも次々に咲いています。

001

防風林の木の枝が強風で落ちていました。 風が強い時は危ないのでコースを変えてお散歩しています。

014

散歩以外はおヒルネ三昧 涼しくなってきて寝やすいのかな。 北海道は今夜から雨風ともに強くなる予報です。明日も一日どこにも行けそうにありません。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 4日 (日)

嵐の前の・・・

今日は午前中、所用で清田区へ。雨は降ったりやんだり。でも不思議と風はなく・・・ 午後からは陽が射す時間もあって 不思議な感じでしたが夜になって急に風が強くなってきました。これから荒れるのかなぁ。

005

フテ寝~

003

だってかあちゃん、また雨だよ

004

今日は正しい日本の夕食・・・ 昨日とんかつ食べちゃったもんで・・・

002_3

002_4

・・・・・トモグイ・・・

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 3日 (土)

続、雨の一日

今日も雨が降ったりやんだりの一日でした。

001_2

朝の散歩時は何とかセーフ。 モワッと湿度が高い~

002_2

ツリフネソウは強風でクルクル揺れていました。

009_3

かまってほしくてウダウダするサブ。

012_2

かあちゃん、そのボール投げてみそ・・・何度投げてもくわえて持ってくる・・・。もう飽きました~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 2日 (金)

雨の一日

朝から雨模様の札幌。一時激しく降ってあわてて窓を閉めました。 

001

小降りをねらって散歩へ~ どんより暗いなぁー

003

見上げるとオニグルミの実が下がっていました。今年は少ないみたい。

004

傘がキライなサブ。落ち着いて散歩ができない雨の日です。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年9月 1日 (木)

9月でしょっ!

今日から9月。なのに暑い!札幌は31度あったようです。 気分はもう秋~ だっただけになかなかキビシイ暑さです。しかも蒸す~ 明日からは台風の影響で雨の日が続きそうです。

003

矮性のギボウシが咲きました。下を向いて咲くので覗き込んでパチリ。

002

小さな盆栽鉢に植えていますが今年は株分けが必要かな。

010

あぢあぢあぢ・・・あぢーよー

001

30度には届かないものの明日も蒸し暑い一日になりそう・・・。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »