フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

静かな大みそか

今日は大みそか。お天気にも恵まれて穏やかな一日でした。

007


ごはんを食べてお風呂に入りテレビを見て楽しく過ごすことが、決して当たり前のことではないんだと思い知らされた今年でした。

004


来年は穏やかな一年になりますように。

006


ブログを訪問していただいた皆様一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月30日 (金)

年末恒例

007


大掃除をまぁこんなもんかな、という程度に済ませ 恒例のカレンダーの掛け替えを。あとは明日、数品の料理で今年のわたくしの仕事は終了。お正月はだらけて過ごしますと毎年思うのですが、なかなか思うようにはいかない例年です。

006


ボクは断固だらだらすごします

004


お隣に帰省中のお嬢さんからいただいた千葉みやげ。小麦の丘ピーターパンのお菓子です。前にも頂いたことがあるのですが、とてもおいしい ちなみに我が家の2人の子どもたちはお正月は帰省しません。ちょっと寂しいです。

002


かあちゃん、ボクがいるから寂しくないよ 

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月28日 (水)

今年もよく行きました・・・小樽

私の住む札幌市北区は石狩市や小樽市には行きやすい位置にあります。 私の場合、札幌の中心部に行くより多く行っている気がします。

004


よって、今日も行っちゃいました。小樽。

005

都通り商店街に入ったら靴屋さんの店先にこんなモノが 巨大長靴 ガリバーかっ

008


目的はやはり・・・。あんかけ焼きそば。

007


あはは・・・。醤油ラーメン。

010

ひひひ・・・。11時過ぎでしたが次々にお客さんが入ってきてすぐに満席~。買い物帰りの地元のお客さんが多いようでした。となりのおじさんが食べていたチャーハンもおいしそうだったなぁ。

006_2

中華食堂 桂苑

小樽市稲穂2-16-14

011


さぁて、次はドコ行こう~と歩いていると・・・。

012

こんなトコロへ迷い込みました。・・・ちょっと昭和のスナックみたい?

014


今、ごはん食べたばっかりでしょーがっ(黒板五郎風~)

015


だから

016


あまとう 本店

小樽市稲穂2-16-3

018

アーケード街を出まして・・・ブラブラしていましたら。

017


あ。また本店だ。今、甘いものは食べたばっかりだしね。ここは・・・。

020

買って帰ろう・・・。。。

菓匠 小樽新倉屋 本店

小樽市花園1-3-1

019_2

誘惑の町・・・それは小樽。

001

ボクはヤバイと思う。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月27日 (火)

今年のお馬さん

今年のG1メモです。

2月20日  フェブラリーステークス     トランセンド          藤田伸二

3月27日  高松宮記念            キンシャサノキセキ     リスポリ

4月10日  桜花賞               マルセリーナ         安藤勝巳

4月24日  皐月賞               オルフェーヴル        池添謙一

5月1日   天皇賞 春            ヒルノダムール        藤田伸二

5月8日   NHKマイルカップ        グランプリボス        ウイリアムズ

5月15日  ヴィクトリアマイル        アパパネ            蛯名正義

5月22日  オークス              エリンコート          後藤浩輝

5月29日  日本ダービー           オルフェーヴル        池添謙一

6月5日   安田記念              リアルインパクト       戸崎圭太

6月26日  宝塚記念              アーネストリー        佐藤哲三

7月2日   中山グランドジャンプ      マイネルネオス        柴田大知

10月2日  スプリンターズステークス    カレンチャン          池添謙一

10月10日  マイルチャンピオンシップ南部杯 トランセンド        藤田伸二

10月16日  秋華賞               アヴェンチュラ        岩田康誠

10月23日  菊花賞               オルフェーヴル        池添謙一

10月30日  天皇賞 秋             トーセンジョーダン      ピンナ

11月13日  エリザベス女王杯        スノーフェアリー        ムーア

11月20日  マイルチャンピオンシップ    エイシンアポロン       池添謙一

11月27日  ジャパンカップ           ブエナビスタ         岩田康誠

12月4日   ジャパンカップダート       トランセンド          藤田伸二

12月11日  阪神ジェベナイルフィリーズ   ジョワドヴィーヴル     福永祐一

12月18日  朝日杯フューチュリティーステークス  アルフレード     ウイリアムズ

12月24日  中山大障害             マジェスティーバイオ    山本康志

12月25日  有馬記念              オルフェーヴル        池添謙一

今年もたくさんの名馬、名レースを見ることができました。 一度も馬券を買わずにメッチャ楽しんでしまいました。 来年は記念馬券でも買ってみようかな。

006

春に塩漬けしてあったフキとタケノコ。2~3日塩抜きして煮付ける予定です。

005

寒い夜はおでん!大根がおいしい~

001

寒くても3度の散歩は欠かせません

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月26日 (月)

今年の3冊!?

今年もたくさんの本を読みました。 数えてみたら145冊!

011

昨日の新聞にこんな記事が。各界の著名人が今年読んだ本からベスト3を選んでおススメ~。私の場合は今年出版された本は少ないのですがマネして選んでみました。ただ3冊はキツイので5冊

水神(上下)                 帚木蓬生

アイヌ・風の肖像              宇井真紀子

小暮写真館                 宮部みゆき

岸辺のふたり                マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット

最後の職人伝「手業に学べ」人編   塩野米松

本との出会いはタイミングなので来年もタイミングを逃さないように図書館に通います

001

昨夜から札幌は防風雪かなりの風でゴーゴーという音が怖かった~

003_2

サブー!息ができないよお~!!!

002_2

防風林で遭難するかと思いましたぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月25日 (日)

勝負の行方は

有馬記念。今年の競馬のラスト(G1)を飾る素晴らしいレースでした。

002


結果はオルフェーヴルが並いる古馬を圧倒して勝利。このレースで引退のブエナビスタは7着でした。有終の美、とはならなかったものの最強の牝馬としてのラストラン。無事に走り終えてホッとしました。 オルフェーヴルはこれはスゴイー これからの走りから目が離せません。凱旋門賞でも勝っちゃうかもー

008

三冠プラス有馬記念を勝ったのは私が騎乗したシンボリルドルフとナリタブライアン以来です。

007


本日の夕食。オルフェーヴルの優勝記念とブエナビスタの引退記念。というわけではありません。クリスマスということで~ 夫の手作りです。

001


今日も穏やかな天気の札幌です。

ぽちっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

2011年12月24日 (土)

静かな聖夜

荒れると覚悟していた昨日、今日。雪雲は札幌を避けたみたい。静かなイブです。

009


おかげでぐっすり・・・

001


寒さもまずまずでした。

013


明日は楽しみな有馬記念がありますねん。(失礼!)どんなドラマが待っているのかな。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月23日 (金)

甘味三昧~

昨日は冬至でした。一応毎年お汁粉を作ります。今年はカボチャがとてもおいしくて~

006


おいしくてたくさん食べたいのですがここ1~2年甘いものがもたれるんですよねー まぁたくさん食べるものでもないですかね~。

002


明日はクリスマスイブですね。子どももいないしスルーしようと思いましたが、買い物に行ったらケーキ屋さんにかわいいケーキがあったので・・・つい買って・・・今日()食べました。

004


生協の共同購入で頼んでいたあんぽ柿・・・。何を隠そう大好物です。 でもケーキも食べたし1個だけにしましたぁ。明日は残りの2個いっちゃいそうです。 これを食べたらしばらく甘いもの控えよう~

005


ムダな抵抗じゃーん

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月22日 (木)

総決算ー温泉編

温泉・・・なんていい響きなんでしょう。 温泉と聞いただけですでにココロとカラダがほぐれる気がします。(私だけですか?)

036

温泉(赤文字は初めて入った温泉)

2月18日 雪秩父(蘭越町)

2月24日 ホテルいずみ(白老町)

3月9日  新冠温泉レ・コードの湯(新冠町)

6月7日  雪秩父(蘭越町)

6月15日 ニセコ山の家(ニセコ町)

6月25日 オーロラファームヴィレッジ(標茶町)

6月26日 仁伏温泉 屈斜路湖荘(弟子屈町)

6月27日 オソウシ温泉(新得町)

8月20日 アルテンゆのみの湯(苫小牧市)

11月2日 アヨロ温泉(白老町)

銭湯

3月27日 五月湯(岩見沢市)

10月7日 柳川湯(小樽市)

042


北海道は温泉天国まだまだ入っていない温泉がいっぱい!来年も入るゾ~

010


ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月21日 (水)

総決算ー山登り編

年々減ってるなぁ・・・。山登りの回数。 基本、サブも連れて登るので大雪山の山々やアポイ、雨竜沼湿原など連れて行けない場所も多いしなぁ~ 

068


やっぱり今年の一番は西別岳かなぁ。景色も花も最高でした。

5月9日 濃昼山道

5月18日 定山渓夕日岳

6月9日  遠藤山

6月26日 西別岳

9月27日 樽前山

10月12日 白樺山

11月2日 室蘭岳

来年はもうちょっとガンバロー

001


ボクもガンバル

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月20日 (火)

あんかけ焼きそば→小樽

そろそろお昼・・・と思っていたら「あんかけ焼きそば食べに行く?」と夫。ということは・・・

004

小樽です。今日は雪が降るのかと思っていたら小樽も札幌も晴れでした。

010

盛りがいいことで有名なお店です。左が普通のあんかけ焼きそば。私はハーフにしました。 (普通盛り800円、ハーフ700円) 二人ともおいしく完食 隣のテーブルのお客さんはカツカレーとホイコーロー丼を食べていましたが、やはり総じて盛りがいいみたいでした。

005


中華食堂 龍鳳

小樽市稲穂4丁目4-9

11時~20時 (木曜定休)

011

釣れてるかなー?(釣れていないようでした)

012

さすがのサブも飛び込みませんよぅ~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月19日 (月)

ママさんダンプ

今年はまだ使っていませんが・・・。

006


ママさんダンプです。北海道では必需品 ですよね。最近雪がたくさん運べる深いものが出ているというのでホームセンターで買ってきました。左の黄緑色のが深型。オレンジのが今まで使っていたものです。

004


だいぶ深いです。ちなみに“ママさんダンプ”は通称でこの商品は「カッターキャリー深型」だそうですがカッターキャリーと言っている人は多分いないと思われます。

003

がっつり働いてもらいましょう 札幌は明日はちょっと積りそうです。



002


太陽が昇っても気温は上がらない~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月18日 (日)

ビッグイベント

今、テレビでクラブワールドカップの決勝戦を見ています。 柏は残念でした。でも4位は素晴らしい成績だと思います。コンサドーレ札幌も来年は活躍して欲しいな。さてサントスとバルセロナ、豪華なメンバーでやっぱり凄いですね。今のところバルサが優位みたいです。

008


競馬も今日はG1朝日杯フューチュリティーステークスがありました。サクラバクシンオーを母父に持つお馬さんが2頭出走したので応援していましたが結果は・・・ 勝ったのはシンボリクリスエス産駒のアルフレードでした。クリスエス産駒は芝のG1勝ちは初めてなんですね。父譲りの大きな馬体で強くなりそうなお馬さんでした。

007


来週は総決算!有馬記念があります。何といってもブエナビスタのラストラン、G1最多タイ7勝目をかけての試合なので見逃せません。三冠馬オルフェーヴルをはじめ超豪華メンバーが出走するのでとても楽しみです。

006


今日借りてきた本です。「最後の職人伝」は書き出しを読み始めましたが、今(現在)の日本(日本人)が忘れてきた(失くしてきた)ことがどんなに大きくてかけがえのないものなのか、ということが書かれていて思わずハッとさせられました。2007年発行の本ですがとても大切なことが書かれている気がします。国を動かす人たちにも是非読んで欲しい1冊だと思います。

001


未来は明るいものであって欲しい・・・。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月17日 (土)

赤くなると青くなる!?

おいしそうなりんごをいただきました。

008


りんごが赤くなると医者が青くなる・・・って言いませんでしたか?あれ?カキだったかな?

011


一日一個のりんごは医者を遠ざけるだそうです。 りんごはサブも大好物

001

今朝の太陽はとても大きく見えました。 寒い寒い一日のはじまり・・・。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月16日 (金)

寒い日には。

今日も所用で南区へ。予報通りの真冬日でとても寒かったのですが車だったのでセーフ用事が済むとお昼を過ぎてしまったのでランチは寄り道で温かいものを。

013


味噌ラーメン。

014

私のはしょうゆラーメン。・・・野菜がスゴイことになっていますねー これ、大盛りとちゃいますよ~(なぜか関西弁)

015

横からだとこんな感じ。 ここは前にも一度来たことがあって、その時は野菜と格闘している間に麺がのびてしまうという残念な結果になってしまったので、今日は麺を無理やり引っ張りだして先に食べるという作戦で何とか勝利をつかみとりました。

012

寒い日はラーメンがいい

ラーメン ふくべ

札幌市西区琴似2条2丁目5-13

007


耳がちぎれそうなくらい寒い朝でした・・・。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月15日 (木)

街はクリスマス

今日は所用で清田区へ。バスを乗り継いで行きました。 午前中は晴れていたのですが昼過ぎに帰る頃には雪が舞って寒い午後になりました。

009


街の中はクリスマスのデコレーション一色。音楽も華やいで気がせかされます。

004

バスの車窓から狸小路。

006

雪にかすむテレビ塔。下の建物はミュンヘンクリスマス市かな。

007


時計台。まだアスファルトが見えています。

001

地域によっては大雪に見舞われている北海道ですが、札幌は今のところ軽い雪かきで済んでいます。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月14日 (水)

北海道百番付

先日夫の知人から興味深い冊子を見せてもらいました。

001


原本は大正7年に発行されたもので昭和42年に雑誌の付録として復刻発行されたもののようです。

042


定価は参拾銭になっています。

048

北海道に関する様々な番付が載っています。

002

金満家番付 今でいえば長者番付ですかねー。私でも知っている名前がけっこうあります。函館の相馬哲平・・・函館に行って相馬家(歴史的建造物)見てきましたから~。小樽の板谷營吉は多分板谷邸(歴史的建造物)の主ですよね。おっ、金子元三郎や高橋直治の名前もありますねぇ。厚田の網元、佐藤松太郎、室蘭の栗林五朔、楢崎平太郎の名前も。札幌の今井、古谷というのは百貨店やお菓子屋さんかなぁ。増毛の本間は酒蔵?いやぁ、細かく調べてみたいですねぇ。

041

開拓功労者番付。そうそうたる名前が並びます。開拓使長官黒田清隆、岩村道俊をはじめ間宮林蔵、近藤重蔵、最上徳内、松浦武四郎、高田屋嘉平、村山傳兵衛、依田勉三・・・ハァハァ~コーフンして息が上がりますぅ。

030

駅の乗降客の番付もあります。今でも主要駅もありますが、かつて炭鉱や鉱山などで栄え、今は衰退している駅もあり・・・。

012

鉱山の番付・・・ちょっと切ない・・・

016

漁業家番付。厚田の佐藤松太郎はここでも堂々の横綱。今でも番屋や邸宅が残る青山家や白鳥家などの名前も出ています。

017

料理店はどうでしょう。小樽の開陽亭、函館の五島軒、札幌豊平館は有名ですね。

023

山岳番付もあります。高さが尺であらわされています

029

府県来住番付。最近(当時の)十年間の本道来住者分布ですね。東北北陸が多いです。

004_2

札幌、小樽、函館など主要都市の芸妓番付まで。その他にも主要産物や輸出入、名所旧跡など興味深い番付がたくさん。面白くて感激 少しずつ調べて楽しみたいと思います。

050

いいんじゃない、ボクは寝るケド。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月12日 (月)

気になるもの

図書館で本を借りることが多いのですが、けっこうな割合で前に借りていた人の貸出票がはさまれています。 しおり代わりにはさんでそのまま返しちゃうんでしょうね~。

021

これはわたくしの。 人に見られてもどうということもないのですが、私の場合、昔から人さまの本棚が妙に気になるタイプでして・・・。 はさまっていた貸出票をついついのぞき見~ ふむふむ、心理学の本に古典・・・うーん、年配の方かな。でも心霊学の本もある。若い可能性もあるなー。あれ、コミックスもあるぞー、なんて推理してみたり。地下鉄に乗っていて隣の人が本を読んでいるとこれまたタイトルが気になって・・・。

003

その貸出票がはさまっていたコチラ、読み始めました。三分の一くらい進みましたが“面白い”情景や人物像がすごく浮かんで入り込める作品です。面白い本だとつい夜ふかしに・・・。さっきからあくびばかり出ます。

002

ボクが気になるのは今日のおやつだけ~

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月11日 (日)

伝説の始まり

衝撃的 フランス語で“生きる喜び”という名のジョワドヴィーヴル。

014

今日の阪神ジュベナイルフィリーズを強い勝ち方で制覇しました。2歳の女の子の頂点にたったのですね。父はディープインパクト、母は95年に当レースで勝っているビワハイジ。姉がブエナビスタというんですから超良血馬 これからの活躍がとても楽しみなお馬さんです。

003

今日は予約してあった本が届いたという連絡があり図書館へ。読むのが楽しみ~

002

昨夜の月食は結局雲の合間からチラッとしか見られませんでした。今日も午前中は吹雪。こんな日でも防風林には散歩や歩くスキーを楽しむ人がけっこういます。

001

モノトーンの美しい世界

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月10日 (土)

どうしよっかなー

そろそろ・・・という感じで毎日少しずつ掃除をしています。ガラスを拭いたりカーテンを洗ったり。午前中衣装ケースの整理をしていたら、一昔前の手作りリースの材料が出てきました。

008


ヤマブドウやアケビのつるで作ったリースの台。そんなに古びていないみたい。

006

さすがにドライフラワーは色あせてるなぁ。

007

まつぼっくりはイケそう~ これらは10数年も前に一時的に凝っていた時のものなんですねぇ。

005

グルーガンもご健在~ もったいないからまた作ってみようかなぁ。

002

今、我が家の上空には薄く雲がかかっています。もうそろそろ欠け始める時間ですが、ちょっとでも見えるといいな。皆既月食。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 9日 (金)

新しいお店

先月閉店したコープさっぽろが場所を変えて新しくオープンしました。

003


我が家からだと今までの店舗と距離は同じくらい・・・ちょっと近くなるかな。

004

最近見かけないアドバルーンも上がって開店時間には花火も打ち上がりました。力入ってるなー 

あまり混んでいたら今日はやめようと思いましたが、少し遅めに行ったら車も入れました。やはり新しい店舗は気持ちいいですね。環境配慮型店舗ということでエコにも気を配っているそうです。何より広すぎないのがいいなぁ。毎日の買い物にはちょうどいい感じです。

002

朝は結構な吹雪模様でした。 今は晴れて月がきれいに見えています。 明日は皆既月食なので夜は晴れるといいですね。

010

ボクは夜は寝ます。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 8日 (木)

あらしのつめあと~その後

今朝防風林へ行ったら数本の木が切られていました。

001


多分、先日の嵐のあと折れて傷んだ木を切ったのだと思います。

002

切った木は車道わきに積まれていました。そのうちに運ばれていくでしょう。

003

いつもと違う風景にしばしボーゼンのサブ。

005

でもすぐに枝をGET

006

エッサ、ホイサ

008

朝日も昇って気分よくお散歩しました。

003_2

昨日友人のImさんのお宅へ遊びに行きました。昨シーズンも頂いて重宝したルームシューズをまた頂いちゃいました。 

004


興味しんしんのサブ。前に甲のゴムの部分を噛み切られたことがあるので気をつけなければ・・・

005_2


そうだっけ

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 6日 (火)

あらしのつめあと

昨日の暴風のつめあと・・・。

001

折れた木の枝がいっぱい。

002

でも今日は晴れ~

004

真横から吹き付けた雪が木の幹にへばりついています。

003

やっぱり青空は気持ちいいですね。

005


付き添いで病院に行ったらロビーにツリーがありました。まぁ具合が悪い中での癒し・・・というところでしょうか。

006

クリスマスって何?食べられる?

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 5日 (月)

冬の嵐

今日は予報通りの大荒れになりました。 雪はさほどでもなかったものの風が強くて防風林の木の枝もずいぶん折れて落ちていました。

003


サブの散歩以外は外には出ないで過ごしました。

001

朝、一時的な晴れ間を狙ってダッシュでお散歩。

004

運動不足は室内で解消。サブの相手はタイヘンなんです。

006


明日は晴れるといいね。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 4日 (日)

ココロの糧

月に2~3度図書館へ行って本を借りてきます。 いつも行く石狩市の図書館はとても工夫されていて、ただ借りるだけではなくてさまざまなイベントなどで、いつ行っても楽しめるゴキゲンな図書館なのです。

002


ヤギを飼いたいわけではありません。

001

自分のルーツがわかるかも・・・。

003


読みたい本がいくらでもある・・・

004


活字で疲れた目を癒すのも本・・・。

005


ツカレタラ、ネムルベシ・・・

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 3日 (土)

嬉しいできごと

我が北海道にはプロ野球「北海道日本ハムファイターズ」がありますが、サッカーでは「コンサドーレ札幌」 今日、めでたくJ2 3位が決定しJ1復帰が決まりました。 テレビで応援していましたが札幌ドームは盛り上がっていましたねー 

002



この調子でJ1でも良い成績が残せるといいですね。 それとプロバスケットボールの「レバンガ北海道」こちらも盛り上げないといけませんねぇ。せっかく北海道にできたんですものねぇ。今日は愛知県でアイシンと試合があって負けてしまったようです。バスケットの試合は見に行ったことがないので今度行ってみようかなぁ。

001_2

今夜から明日にかけて荒れる予報の札幌です。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 2日 (金)

悲しいできごと

先ほどニュースを見たら悲しいできごとが・・・。引退して馬術競技馬として第二の馬生を歩んでいたショウワモダンが事故で亡くなったということです。昨年の安田記念でG1を勝ったお馬です。ショウワモダンの父はエアジハードでサクラユタカオーの血を受け継いでいるお馬さんなので安田記念を勝った時は嬉しかったのです。かわいそうな亡くなり方をしてしまいましたが今ごろ天国でおじいちゃん(ユタカオー)と駆けまわっているかな~ 合掌。

005

馬術大会でも活躍してほしかったナ・・・。

002_2

今日は一段と寒さが厳しい札幌です。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

2011年12月 1日 (木)

あんかけ続き~

きょうのお昼はまたまた夫のあんかけ修行におつきあい~

007


今日は焼きそばではなく中華丼。あんかけ料理が苦手な私が作るよりずっとおいしかった でも、次は別の料理に凝ってくれないかなぁ。

006

ボクは刺身でいいっす

004

今日は寒さが厳しかった・・・。池の水も凍り始めました。

005

なんか落ちてないかなぁ。

ぽちっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »