フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

レトロに弱い~

こんなものを見つけました。

008


三ツ矢サイダーの復刻ボトル。レトロにはめっぽう弱い私です。

002

防風林もところどころ土がのぞいています。

004

凍っていた池も少し融けだしました。

006

あんよが汚れる季節到来です。

ところで昨日はファイターズ、斎藤祐樹投手が“持ってる”感満載の完投で素晴らしい開幕試合になりました。今日は武田勝投手・・・途中まではあれれれ~でしたが最後にきっちり逆転でサヨナラ~ “持ってる”のはもしかして監督 これ以上ない開幕でちょー気持ちいいー


ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月30日 (金)

スタートの春

昨日からの暖気で雪解けがぐんぐん進んでいます。防風林はかなり歩きづらい状況。散歩をしている人も少なくなっています。さて、今日からプロ野球が開幕です。ファイターズは絶対エースが抜けましたが新監督のもと優勝めざしてがんばってくれると信じています。

002

我が家の絶対エース、サブはごはんの真っ最中。

004

食べている時の顔はかなりぶちゃいく

007

ぶちゃいくって誰が  おっと、失礼。

009

今日のお昼ご飯は夫作でカレーラーメン。室蘭のカレーラーメンが有名ですが私は食べたことがありません。夫は何度かあるみたい。私は麺料理を作るのはちょっと苦手なのですが夫の作る料理は意外に(失礼)おいしい~

002_2

2日連続の暖気でしたが明日からまた天気は下り坂のようです。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月28日 (水)

小樽をフラフラ~

久しぶりに朝から晴天 気分よく小樽へ~

007


小樽へ行ったらまずおもちを・・・。 遅い時間だとなくなることもあるので。

042

本日のおもちやさん、みなともちです。たたずまいもなかなか味のあるお店です。

みなともち

小樽市花園4丁目10-13

ここのおもちももちろんおいしいのですが、色々食べ歩いた結果いちばん好みだったのがツルヤ餅菓子舗の豆大福。ただ水曜日は定休日なのでなかなか食べられません。

002

本日最初の歴史的建造物。この端正な土蔵は明治初期のものだそうです。

旧作左部商店蔵

小樽市住吉町15-3

明治初期建築

025

次はこの大きな建物。観光客でにぎわう酒造会社です。創業明治23年で本店は色内にあり、こちらはかつての倉庫を利用した醸造蔵。一年を通して仕込を行っているため年中見学、購入できます。

012

入口でお迎えは主商品の「寶川」(たからがわ)

013

2階に上がって見学します。

015

こうじ室。ガラス張りになっています。

020

おいしいお酒になあれ。

018

熟成中のタンク。

017

壁にはクイズ方式で酒造についての学習ができるようになっています。

016

お勉強のあとは・・・。

014

試飲、試食コーナーも充実の店舗。飲めないのが悲しい・・・。でも酒粕のおせんべいなどもあり楽しいです。

064

寶川、買ってみました。・・・クーッ、飲めたらなぁ。 おいしいそうですよー

022

賞状もたくさん貼ってありました。

011

建物の脇に井戸水を汲める場所がありました。ただし冬場は止めてあります。

010

妻壁の印紋は多分田中酒造のではなくて倉庫だったときのものだと思われます。

008

北の誉酒造もステキでしたがこちらも楽しめました。

田中酒造 見学製造場 亀甲蔵 (旧岡崎倉庫)

031

本日のランチも歴史的建造物で 趣のある長い廊下。靴のまま歩くのが違和感~

029

うーん。

033

元々は回漕業で財を成した塩田家が別邸として建てたもの。その後質屋や料亭として使われ今はレストランとして営業しています。

032

開店直後に行ったので先客がいなくて料理を待つ間に見学させてもらいました。

030

個室も落ち着きますねぇ。

034

間取り図も飾ってありました。今は老朽化で取り壊されてないのですが茶室や洋館などの附属棟もあったそうです。

037

内装はきれいに改装されています。

038

さてスープと前菜が運ばれてきました。

041

ジュージューハンバーグです。

027

 夢二亭

小樽市入船2丁目8-1

大正1年頃(1912)建築

改修されて見た目は新しいのですが間取りなどは旧態をよく残してあるということです。

046

サブの散歩はこちら。

045

小樽公園です。まだ雪がたっぷりありますが、道をつけてあるので大丈夫。

047

小樽市公会堂と能楽堂が見えます。近いうちにまた見学に行こうと思います。

049

広ーいグラウンド。向かいに野球場もあります。

055

道なりに歩いて行くとこんな場所に出ました。ここは初めて。

053

かなり大きい碑です。戦死者の慰霊の顕誠碑だそうです。

057

山の上に見えるのは旭展望台ですかね。

058

海も見えます。

059

市民いこいの小樽公園。子どもが小さい時にはレトロな遊園地や小動物も飼われていたと記憶しています。ビックリするような小さな観覧車にも乗りました。ビデオカメラで撮っているはずなので探してみようかな。

051_2

まだこんなに高い雪の壁。早く融けて

061

さて帰り。あちこちの裏道をフラフラしているうちにすんごい豪邸に出会いました。敷地にはもちろん入れませんが 蔵がいくつか見えますし歴史を感じさせるたたずまいのステキな建物。良く見ると蔵の妻壁にさっき行った亀甲蔵と同じ紋が。あー、ここは多分岡崎邸なのですね。ということは小樽公園の能楽堂はかつてはここの敷地にあったのかぁ。Oh~ 感激~ ひとりでほくそ笑みながら帰ってきたのでした。あーやっぱり小樽はいい

044

おまけ。小樽公園の駐車場のそばにあるこの像。ラジオ体操をしています。

043

この台座、けっこうな高さがあるのに像はちっさーいんです。なんだかシュールなんですよね~

048_2

ボクもシュール

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月26日 (月)

北海道はまだ?

ここ数日量は少ないものの雪が降り、寒い日が続いている札幌です。 せっかく出した自転車も寒くて乗る気がしません・・・。 南の方ではサクラの便りもチラホラ。早く暖かくならないかなぁ。

007

昨日用事で横浜に行った夫のお土産です。20度くらいの気温差だったみたい。日帰りだったので毛穴の鍛錬をしに行ったようなものですかね。

004

馬産地では仔馬が生れ始めているそうです。行きたい行きたい見に行きたーい

001

とりあえず散歩に・・・。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月25日 (日)

短距離だったらまかしといて!

今日はグレード1、高松宮記念がありました。サクラユタカオーの孝行息子サクラバクシンオー産駒が4頭出走するとあってちょっと期待していましたが、優勝したのはカレンチャン。クロフネ産駒の芦毛の女の子です。強いなぁ~昨秋のスプリンターズステークスも勝っていますからもはやスプリント女王といってもいいでしょう。芦毛の馬体が美しかったぁー サクラユタカオーは美しい栗毛だったっけ。青毛もキレイなんですよね~珍しい白毛も素晴らしいし・・・。結局お馬さんはみんな好きなんですけどね。 バクシンオーが亡くなってもうすぐ1年。子どもや孫たちからたくさん活躍馬が出て欲しいなぁ。

005

ちなみにバクシンオー産駒はダッシャーゴーゴーの4着が最高でした。

001

ボクだって本気出せば早いんだゼ

002

フィ~、チカレタ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月24日 (土)

カントリーサインについて

カントリーサインといえば市町村の境界線にある標識ですね。道路を走っていて「おっ、ここからが小樽市なんだ」というアレです。 以前“水曜どうでしょう”で「カントリーサインの旅」という企画をやっていましたね。影響されてマネした人もいたのではないでしょうか。道の駅に行くとステッカーも売っていたりして。これ全国どこにもあるんだと思っていましたが、統一されているわけでもないみたい。北海道はすべての市町村(北方領土以外)にありますよね。でも合併したりして今現在179市町村かな。“カントリーサインの旅”の時はたしか212市町村だったはず。

010

札幌市は時計台ですねぇ。

011

小樽は運河!

013

登別は温泉マークのタオルをかぶった赤鬼。だいたいその町の見どころや特産品などが描かれています。

002

合併すると作り替えなくちゃいけませんね。あとこんな例も。岩見沢市のカントリーサインは元はばんえい競馬がモチーフだったのですが、悲しいことに今は帯広だけの開催になったために実態とそぐわなくなってしまったのです。それで市で力を入れている バラといわみざわ公園の温室 のデザインに変わっています。

003

北海道には魅力ある市町村がたくさんあります。

004

今年はどこへ行こうかな。

007

とりあえず散歩行こう~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月23日 (金)

初乗り~

数日前からいつにしようか迷っていましたが、とうとう出しました。物置からマイカーまだちょっと寒いけどこれで行動範囲がグーンと広がります。

004

ジャーン タイヤに空気を入れて試運転してきました。まだ雪が残る道路もありますが何とかいけそうです。 さて、去年はいつ初乗りしたのかと思ったら3月23日、同じ日でした。

003

かあちゃん、すべって転ぶなよ~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月21日 (水)

久々!?小樽をフラフラ~

久々って・・・ほどでもないですけど。 大好きな小樽へ行ってきました。

008

気になっていた建物を探してフラフラ~。

007

ここは古民家の喫茶店。

009

玄関の灯りがステキです。

カネサ珈琲

小樽市最上1-13-4

006

こちらも古民家のカフェ。最近増えましたよね、古民家を再利用したカフェやギャラリー。ただ壊されるには惜しい建物がまだまだ小樽にはたくさんありそうです。

菜はな

小樽市最上1-3-13

012

こちらは居酒屋かな。ステキなたたずまいです。

013

一菜一酒 馬酔木

小樽市花園5-7-3

010_2

他にもあやしい建物がここにも。

032

ここにも。

003

唐突ですがお昼です。五目めん、おいしそうでしょ。

002

しばらくいいかな、と言っていた夫はやっぱりあんかけやきそば。

004

041_3

橋三楼

小樽市松ヶ枝1-13-10

037_2

気になっていた和菓子屋さんで和生を買いました。

040

ケーキも美しいですが和菓子も芸術品ですよね。

039

食べるのがもったいない(食べたケド)

015

和菓子処 つくし牧田

小樽市花園5丁目7-2

019

サブの散歩に行ったのは・・・。

022

木々の間から町が見渡せる場所。旭展望台の入口です。

026

冬の間は車はここまで。でも歩いて登っている人もいるみたい。去年登りましたが見晴らし最高でした。今日は途中で引き返しました。

027

斜面を転がり落ちた雪が~

028

ロールケーキになっていますぅー

020

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月18日 (日)

何の記念日?

予約してあった本が届いたというメールがあり図書館へ。

005

予約していたのは月の上の観覧車。書評でおもしろそうだったので・・・。

004

他にも読みたかった本が目にとまりすぐさまゲット!

006

いやぁ~本当に目に飛び込んでくるんですよね~これって才能~

003

北海道は何番目~

002

血が騒ぎます。

007_2

病院選びの参考に~(眼科を探しています)

015

買い物に行って夫に「今日何食べたい?」と聞いたら「うーん、お寿司握ろうかな」と言うので「あれ?今日って何かあったっけ?」・・・しばらく考えたあげく「俺の誕生日」・・・誕生日は今週末じゃーん。 別に記念日じゃなくてもいいんですけどね。

014

作りすぎでしょぉー(いつものこと)

001

ボクもマグロ食べました。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月16日 (金)

文通について

文通・・・今や死語に近い 私が若いころは雑誌の読者欄にはたくさんの文通希望が載っていましたねぇ。かくいう私も中学生~高校生くらいまでは派手に文通していました。セブンティーンという雑誌に文通希望と出したら来るわ来るわ北海道から沖縄までくまなく100通以上・・・。断る人にも一応ごめんなさいのお手紙書いたりして。毎日毎日寝る間も惜しんで手紙ばーっかり書いていました。 その時の数人とは35年たった今でも年賀状などが届きます。

011

今は電話やメールで済ませることが多いですものね、やっぱり。でも手紙もいいものですよ。ただし片っ端から漢字を忘れていて辞書を引き引きですけれどね。

011_2

またまたおいしいパンです。 岩見沢の粉工房かんすけ(モンパリ)のパン。よもぎ黒豆マーブルです。

014

こちらはパン・ド・カンパーニュ。滝川のパネトーネのパンです。どちらもこだわりのパンだけあってとってもおいしい 札幌駅の道産品アンテナショップ“どさんこプラザ”で昨日、北大の帰りに購入。いつも目新しいものがあるので札幌駅に行ったら寄ってしまいます。

013

ボクのおやつは売っていないの・・・とばかりにフテ寝のサブです。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月15日 (木)

北大でお勉強~

道内各地をフラフラして歴史的建造物をながめて楽しむ。今はそれが一番の楽しみかなぁ。先日新聞に載っていた日本木材学会の公開シンポジウムに行ってきました。北大の角幸博教授のお話を聞けるチャンスを逃すてはありません。

004

場所は北大の学術交流会館。学会の賞授与式などもあるようで全国各地からの関係者で会場は熱気ムンムン1時間早く着いたので構内をフラフラすることに。

007

まずはクラーク先生にごあいさつ~。

006

道路以外はまだ雪がたんまり~ 時々吹雪いて寒かった~

005_2

総合博物館をチラッとのぞいて・・・。

008

古河講堂前をスルー。北大構内には歴史的建造物がたくさんあるのですが・・・。

009_2

早めに席に着きました。このあと席はすべて埋まり立ち見の人もいました。

010

「北の木造建築資産」をテーマに角教授の講演のあとパネルディスカッション。2時間あっという間に過ぎました。興味深いお話がたくさん聞けて感激でした。

020

今年もあちこちフラフラするぞー

001

ボクは防風林を毎日フラフラしています。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月14日 (水)

おいしいパン屋さん

南区に用事があって出かけたのでおいしいパン屋さんに寄りました。

009


今日は配達メインの日なのか種類はあまりなかったのですが、人気のクロワッサンは買えました。 薪を使って石窯で焼いた香ばしいパン。特にクロワッサンは半端じゃないパリパリ具合~ サブが喜ぶくらい散らばります 今日は買えなかったけれどハード系のパンも絶品です。パンだけではなくて手打ちのパスタなども食べられます。

006

知らなかったのですが中央区でも買えるんですね。こちらで焼いたパンを毎日運んでいるそうです。

ヴェルジネ・バッカーノ

札幌市南区常盤1条2丁目1-17

007

真駒内川から藻岩山を望む。パン屋さんの近くの風景です。

008

道路沿いにあった石材店に飾ってあったアンパンマン御一行様。かわいいですねぇ。

012

帰りに札幌駅の道産品アンテナショップ“どさんこプラザ”で買った帯広とん田のぶた丼のたれ。去年帯広で食べたぶた丼おいしかったなぁ。

003

デパ地下に寄ったらなにやらいつもと雰囲気が違うー 老若男男・・・今日はホワイトデーだったんですネ男性のほとんどがスイーツの袋を提げていました。 奥さんや恋人にあげるんでしょうね。


ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月13日 (火)

日が長く~

今日も天気はまずまず良かったのですが気温は低めでした。

001

朝方サラッと降ったようですね

002

道路の雪はすぐに融けて乾きましたが、防風林にはまだまだ大量の雪が。

008

これは今日の夕方5時半ころの画像。1か月前くらい前までは真っ暗だった夕方の散歩もこんなに明るくなりました。

009

サブも嬉しい

013

見るたびに形が変わっている元雪だるま

010

 謎の物体にビビるサブ。ようやく慣れたのに変なもの(枝)が生えてる~ので

007


早く春が来ないかなぁ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月12日 (月)

春眠不覚暁

学生の頃暗記しましたねぇ。「春暁」 けっこう未だに覚えていたりします。

010

こういう状態ですな。

007

イッちゃってますね。

011

オヤスミナサイ~

002

春は防風林を歩くときにも気を抜けません。

001

踏み固められた場所を外れると・・・ずっぽり埋まります。 けっこう深いデス。

005

もう雪だるまの原型をとどめていない・・・。モニュメント化しています。

003

桜が咲くのはいつになることやら。

004

本日のランチは夫作の夕張藤の家風カレーそば。ちなみに藤の家のにミートボールは入っていません~(肉がなかったので代用したそうです)なかなかイケました。

001_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月10日 (土)

ちょっと小樽へ。

今日のお昼は・・・。小樽のおそば屋さんでラーメンを食べる予定でした。

009


なのに・・・なのに・・・臨時休業だなんて~

012

でもでもー小樽にはまだまだ行きたいお店はあるもんね~

011

ざるそばもラーメンセットもおいしかったですよ~。

014

どんぶりものもおいしそうだな~。

015

正しい食堂の姿でした。 よしよし。

宇月食堂

小樽市末広町28-10

006

すごい黒光りしているべこもち・・・。うわさ通り硬めで歯ごたえ満点。しっかり黒砂糖が効いていました。もちろんおもちやおまんじゅうは硬くないですよ~。

005

引き戸を開けるといきなりのショーケースにビックリ。昭和13年(1938)創業だそうです。

開福餅

小樽市錦町21-9

日曜定休 9時~

019

こんな風景がまだけっこう残っている小樽。雪が融けたらゆっくり歩かなくちゃ。

001

陽射しが日増しに強くなってきています。朝の散歩も楽になりました。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 8日 (木)

やっと慣れた・・・

毎日毎日朝昼晩と飽きもせず防風林をテクテクお散歩するサブ。

002


大好きな木の枝もいっぱい落ちてるしサ。

005

トモダチにも会えるしネ。

006

かの雪だるまクンも暖気でこんな姿に~ よううやくここまで近づけた。まだ腰が引けてるけどネ。

005_2

お散歩から帰ってかあちゃんとウダウダするのも大好きなんだ。

019

遊び疲れたらいつでも寝ちゃう~明日もいっぱい遊ぶぞ~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 7日 (水)

図書館の企画

図書館の返却期限は2週間。借りる時の冊数に失敗すると、すぐに読み切ってしまったり読み残してしまったり・・・。読み残してもまた借りればいいんですけどネ

004

図書館では展示会や企画展など色々なイベントも多いのですが、今回は増毛山道のパネル展をやっていました。数年前に濃昼(ごきびる)山道が有志の努力によって蘇り、何度か歩いて来ましたが増毛山道も復活させようと努力している人がいることを知りました。

005

150年も前に増毛の漁場請負商人 伊達林右衛門という人が自費で整備したそうです。北海道の名付け親、探検家の松浦武四郎も通ったんですねぇ。

012

ロマンです いつか通ってみたい~

014

今回もマニアック全開なチョイスから。

015

考えさせられる系・・・

017

忘れてはいけない、と思う。

018

寝る前には柔らかめで。

019

すぐ寝ちゃうタイプ~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 6日 (火)

新聞記事より

今朝の新聞に気になる記事を発見。

002

明治13年(1880)に開拓使により貴賓用ホテルとして建設され現在は中島公園内にある豊平館が4月から4年の歳月をかけて改修されるそうです。国指定重要文化財なのでそれなりの改修だと思いますが耐震補強がメインかな。昨年見学に行きましたが建物も調度品も素晴らしいです。今月いっぱいはまだ見られます。

豊平館

札幌市中央区中島公園1-20

003

もうひとつはお馬さん 昨年の函館競馬場に引き続き今シーズン後の10月から札幌競馬場が改修に入るそうです。私が気になるのは「放牧展示場」ができるという点。引退した名馬を札幌競馬場で見られるー どんなお馬さんが来るのかなぁ。楽しみだなぁ。

JRA日本中央競馬会

札幌競馬場

札幌市中央区北16条西16丁目1-1

001

啓蟄とは名ばかりの厳しい寒さの昨日から一変、今日は温かい一日でした。雪解けも進みそう~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 5日 (月)

小樽をフラフラ~、後篇

昨日のお昼は・・・

014

・・・・・ボリューミーすぎるこちら、あんかけ焼きそばデス。盛りがいいとは聞いていましたが、ここまでとは・・・。

012

あんかけ焼きそばの上に特製ジャンボの文字が。夫は何とか完食しましたが私はリタイアしてしまいました。残すのに抵抗がある世代なので罪悪感が・・・。でも罪悪感より満腹感が勝ってしまいました。スミマセン。

015

らーめん処小樽坂

小樽市築港11 ウイングベイ小樽5番街2階 ハイカラ横町

034

腹ごなしに厩(うまや)岸壁へ。釣り人も少なく静かな海でした~。でもまだく・る・し・い

002

ボクはね・む・い~

040

最後はやはり銭湯でシメをば。

044

竹のカゴにオカマ型ドライヤー、床にはゴザ風敷物。

045

あんま機も健在。

046

多分女湯にだけあるベビーベッド。下がロッカーになっています。

039

この銭湯にはタイル絵があります。一般的な富士山とかではなくて小樽の運河というのがスゴイ ちなみに男湯は冬の運河だそうです。貴重~

043

ここの湯おけは黄色いケロリンではなく、赤で底に亀の絵が浮き出たもの。珍しいなぁ。これで小樽に今ある銭湯を制覇しました。(全14湯)でももっと早く銭湯に開眼していれば・・・

047

朝日湯

小樽市緑2丁目2-10

月曜定休 14時~

038

たはっ 

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 4日 (日)

もはや恒例・・・小樽をフラフラ~

きょうもまた大好きな小樽をフラフラしてきました。 
まずはおもちを買おうと5号線沿いの安福屋さんへ行ったのですが、どうやらやめてしまった様子。看板が外されてショーケースもなくなっていました。はぁ~、またひとつ小樽の財産が減ってしまった・・・。白いべこもち食べたかったな。

004

ガッカリしつつもめげずにお菓子屋さんへ。前から気になっていたこのお店、松月堂。ここは洋菓子がメインなのか、お目当てのおもちはなくてうぐいすもちがあったのでそれをいただきました。

049

このお店の看板の謎の文字が前から気になっていたのです。

005

雪で隠れていますがパヌモアと書いてあります。私はてっきり商品名なのだと思っていましたがフランス語で松と月、つまり店名のことだそうです。長い間のナゾが解けました・・・。

菓匠小樽松月堂

小樽市稲穂1-8-13

007

2週間前に買って食べた豆大福がよほどおいしかったのか、夫が駄々をこねた()ので・・・

005_2

花園町のツルヤ餅菓子舗へ。

006

さっそく車の中でうまいうまいと食べていました。 

ツルヤ餅菓子舗

小樽市花園3丁目16-3

019

色内地区は歴史的建造物パラダイス~ こちらは4本の円柱が特徴的な元は銀行建築。戦時中は憲兵隊の本部として使われたこともあったそうです。

旧第四十七銀行小樽支店

小樽市色内1丁目

昭和初期建築

021

重厚感あふれる商店建築はずいぶん前から使われていなくて心配~。今もテナント募集の張り紙が痛々しいのです。誰か何とかしてくださーい

旧塚本商店

小樽市色内1丁目

大正9年(1920)建築

022

こちらは1階部分だけガラス製品のお店として使われているようです。でも外観、傷んできたなぁ。良く見るとタイルやテラコッタの装飾がとてもステキなんですよ。

旧川田商店

小樽市色内1丁目

昭和8年(1933)建築

024

旧小樽商工会議所。上半分がネットで覆われています。まさか・・・ 確か売りに出されていたと思うのですが、願わくは買い手がついてお化粧直しのためのネットであって欲しいなぁ。

旧小樽商工会議所

小樽市色内1丁目

昭和8年(1933)建築

025_2

良く見ると凝った装飾がステキなんですからー

027_2

5連のアーチが美しいこちらは旧三井銀行。北のウォール街と呼ばれたこの界隈。当時は競って建てたのかなぁ。

旧三井銀行小樽支店

小樽市色内1丁目

昭和2年(1927)建築

028

あれー 閉まってる・・・ここもかぁ、なんだか切ないなぁ。ここは元々ホテルだった所を最近まで別のホテルとして営業していたと思うんですけど。北海道発の外国人向けホテルとして建てられ終戦後は米軍に接収されたりもした老舗ホテルです。この先どうなっちゃうのかなぁ。

旧越中屋ホテル

小樽市色内1丁目

昭和6年(1931)建築

029

こちらは今もホテルとして営業している旧銀行建築。かの小林多喜二もここで働いていたんですよね。

旧北海道拓殖銀行小樽支店(現ホテルヴィブラントオタル)

小樽市色内1丁目3-1

大正12年(1923)建築

030

かわいい小さな石倉。今はアイスクリームやさん。寒い今の季節でも観光客でにぎわっていました。

旧島谷倉庫

明治25年(1892)建築

023

近くでこんな風景がありました。空き地に重機。ここ何が建ってたかなぁ。何か壊されたのかなぁ。今日フラフラした中でも歴史ある建物が使われなくなっていく様子がいくつか見られました。小樽は歴史的建造物が比較的多く残っていますが、老朽化に伴う改修、保存には金銭的以外にも難しい問題が多いのも事実です。うまく活用して残せていけるといいと思います。

003

ランチと銭湯も行きましたが長くなるので明日UPします。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 3日 (土)

早春賦

春は名のみの風の寒さや~♪ 毎日寒い日が続いている札幌です。今日は桃の節句、無礼講()のような形で並んでいる我が家のお雛様です。

006

窮屈でごめんなさいねぇ。

003

005


また来年会いましょうね。

007

いただきものの珍味です。

010

アユの甘煮。

009

うるか塩辛。アユの内臓の塩辛だそうです。秋田の製品です。

001

視線の先に“あの”雪だるま・・・ 大きく迂回して通り過ぎました。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 2日 (金)

こわいよぅ~

朝、いつものように散歩に行ったら・・・ ある場所からサブが進もうとしません・・・。

007

そこにはこんな雪だるまがー たしかにちょっと怖い・・・かな。それにしても他のワンちゃんたちは興味を持って近づいてクンクンまつりしてるのに、ビビってそばにも寄れないヘタレのサブでございます。

003

“ヘタレって言うな~” byサブ

059

唐突ですが昨日のお昼に食べたラーメンです。 みそ。

060

こちらはしょうゆ。先週行ったら混んでいて断念したお店です。どちらも800円とちょっとお高めですがウワサ通りのおいしさでした。どちらかというとコッテリ系かな。カウンターだけの小さなお店です。

058

らーめん桃福(とうふく)

札幌市北区新琴似7条14丁目4-27

月曜定休

001

今日は出かけたのですが、お土産に買ったロールケーキ ろまん亭のひなロールです。かわいいですねぇ。食べられませんねぇ。(食べたケド)

001_2

食べたんだ・・・

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2012年3月 1日 (木)

春はそこまで。

昨日今日と穏やかな天気が続き、家の周りの雪割りでアスファルトが顔を出したところも出てきました。今日から3月、暦の上では春ですもんね~

045


久しぶりに花を愛でに百合が原公園に出かけました。

011

ちょうどいくつかの展覧会を楽しむことができました。バラのようなアザレア。

012

白も清楚でいいですね。

046

絞り咲きのツバキ。

029

こちらは可憐な白ツバキ。葉もツヤツヤでキレイです。

036

とても気に入ったクリスマスローズ。美しいですねぇ。

040

グリーン系もステキです。

021

こちらはシクラメン。私が育てるとどうしても貧弱になってしまうのにここのは立派な株ばかり・・・。

023

かんきつ類も立派

024

黄色は元気がでる色ですね。

025

不思議な形のブッシュカン。漢字で書くと仏手柑(仏陀の手、の意味だそう)

032

キンカンはまだ青い~

034

バナナもこんなにやっぱりプロだなぁ。

015

温室の天井まで届きそうなゴールデンミモザ(ギンヨウアカシア)

022_3

満開です

031_2

シンビジュームの大鉢も見事です。

035_2

オレンジママレード。おいしそうな名前ですね。

039

ユキワリソウも様々な種類があります。

049

オーリキュラも独特な存在感。

051

ディスプレイもステキ。

053

イギリスの伝統的な園芸品種なんですね。

050_2

立体的な額のディスプレイ。オーリキュラの個性に合っています。

028


鉢に水を入れて落ちたツバキなどの花びらを浮かべてあります。

038

こちらは水盤にクリスマスローズ。ステキですねぇ。センスですねぇ。

042_3

素晴らしい寄せ植え。参考にと思ってもなかなか難しいんですよね。

043

一部、販売している植物もあります。

037_2

欲しかったけどもう少し温かくなってから~

026


水琴窟もちゃんとありました。

027

寒牡丹。北海道では見かけませんがニュースで見たことはあります。風情がありますね。

044

春までもう少しの辛抱。はやく花に囲まれたい~

055_2

アザレア展とクリスマスローズ、オーリキュラ展は4日(日)まで。椿展は25日(日)まで開催されています。

057

百合が原公園 緑のセンター

札幌市北区百合が原公園210番地

月曜日休館

温室130円

033

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »