フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« たまった~プラス | トップページ | 注射怖い~ »

2012年5月27日 (日)

増毛の町は大騒ぎ~

昨日、今日と道北、留萌管内の増毛町で「えび地酒まつり」が行われていました。増毛には歴史的建造物がいくつもあって何度か訪れているのですが、今日は北海道遺産にも登録されている旧増毛小学校の特別公開があるということで(事前申込者のみ)楽しみに行ってきました。

002

増毛町の見晴町という日本海を見下ろす丘の上に堂々と建っている木造の校舎です。今年の春で役目を終えました。(小学校は旧増毛高校の校舎に移転)道内では現役最古の木造校舎だったのです。写っているのが中央玄関。両翼が長くて全部を一度に収めきれません。

003

こちらが向かって右半分。

004

窓枠は一部サッシに変えられています。

006

裏側に回ってみました。

010

中央玄関の意匠。

005

こちらが最も好きな体育館。切妻屋根と両翼についている三角形の支え(名称がわかりません)がいいんです

012

職員室前の廊下に飾られていた大きな壁画。

011

職員室の様子。

013

教育目標が掲げられています。

014

コの字型校舎の真ん中は広い中庭になっています。職員室側の廊下から見た中庭と体育館。八重桜が満開でした。

015

子供たちの声が聞こえてきそう。

016

資料が展示してある歴史の部屋。

022

木製の机。小さ~い

021

蓑と竹スキーネマガリダケをくっつけたスキーは初めて見ました。

018

ボランティアさんの説明を聞きながら。

026

長い長い廊下。雑巾がけは大変そうです。

028

中庭には北限(らしい)のクロマツがありました。

025

校舎正面の両側にある玄関。なかなかオシャレ。

042

いよいよ体育館・・・ではなく“運動場”その下には・・・。

043


英語で In door gymnasium(体育館)と書かれているようです。戦時中のものらしいです。

034_2

いよいよ体育館です。(待ってました

030

目を引くのはやはりこの天井。トラスと呼ばれる構造。三角形の組み合わせが美しすぎます

031

首がいたくなるほど見上げてきました。

038


トラス天井に響き渡ったであろう校歌。♪

029

こちらは石炭庫。別の部屋では昔、住み込みの用務員さんもいたことがあるそうです。

039

この校舎はこれからの存続について模索中なんだそうです。壊すにはあまりに惜しいと思うのですが残すにしても金銭的なことや安全面などクリアしなければならない問題が多々あるようです。うまい方法がみつかるといいと思います。

旧 増毛小学校

増毛町見晴町120

昭和11年(1936)建築(開校は明治11年)

047

さてさてメインの見学のあとはお祭りでも堪能して行こうと会場へ向かったのですが・・・。

049

駐車場は車でいっぱい。えびの販売などは長蛇の列。

048_2

トイレも30分くらい待ちました。 ディズニーランドじゃないんだからとツッコミを入れつつお酒もお土産も断念。予定では駅前の歴史的建造物を見てえびやタコザンギ、タコから揚げなどを食べつつおひるはお寿司屋さんでえびづくし、国稀酒造を見学、おみやげGET!・・・くらい考えていたのですが~ とにかく この人たちが一斉に帰ることを想像しただけでハラホロヒレハレ~なのでとっとと帰ることに

050

ただひとつの救いは、ほんのスキをみつけて何とか買えたえび丼(1000円)が思いのほかおいしかったこと。えびもたっぷり入っていてねっとり甘かった~

001_2

お祭りは残念でしたが念願かなって嬉しい一日になりました。

007

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« たまった~プラス | トップページ | 注射怖い~ »

歴史的建造物めぐり」カテゴリの記事

コメント

旧増毛小学校、素晴らしい!
要事前申込の特別公開だったのですね。
けど、これは絶対見る価値ありですよね。
いいですね。見てみたいです
増毛町の「えび地酒まつり」、新聞で目にしましたが、
そんなに大混雑だったのですね。
ちょっと興味があったのですが…

こんにちは。実は他にもいいトコロがあるんですよ!札幌のおとなり当別町の弁華別小学校です。こちらは昭和12年の建築なので増毛小学校より1年後輩ですが現役としては道内で一番古いことになります。少し前に三菱自動車のCMにも使われたステキな小学校ですヨ!増毛小学校の特別公開は多分来年も行われると思います。アドバイスをするとすれば、お祭り開始の前に着くように行って買うものをさっさと買い食べる物も確保してそのあとゆっくり観光、祭りが盛り上がる頃には帰るというのはどうでしょう歴史のある建物や駅舎、元陣屋という資料館もオススメです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 増毛の町は大騒ぎ~:

« たまった~プラス | トップページ | 注射怖い~ »