フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« へちまの花 | トップページ | 雨の1日 »

2012年7月11日 (水)

札幌南北縦断フラフラ~

今日は自宅のある北区新琴似から南区の石山地区までけっこうな距離をママチャリでフラフラしてきました。

002

朝9時過ぎに家を出て日陰を探しながら南へ。途中気になる建物をチェックしつつ・・・。北区12条西3丁目のアウトドアショップ「秀岳荘」の向かいにある「泉燃料商事」炭をメインに扱っているようです。なかなか雰囲気のある建物ですね。まわりはビルが多いのですが探せば歴史を感じる建物がけっこう見つかる地域です。

003

こちらは有名ですね。「石の蔵ぎゃらりぃはやし」ギャラリー兼カフェです。(北区北8条西1丁目)かつては質店だったそうです。昭和10年(1935)建築

004

奥行きもあるので中は広そう。

005

札幌駅まで約30分。快調快調!

008_2

創成川沿いにある教会、「日本基督教団札幌教会」(中央区北1条東1丁目)八角形の尖塔や窓の形がかわいらしい明治37年(1904)建築

009_2


「北海道神宮頓宮」(中央区南2条東3丁目)明治11年にこの場所に札幌神社(現北海道神宮)の遙拝所(離れた場所から拝む場所)として作られた神社です。現在の社殿は前社殿が焼失したために札幌神社の旧拝殿を移築(明治43年)したものだそうです。

010

うわぁーいいなぁ、神話も好きなので参加したい!でも子供向けなのかな?

006

石狩街道を横切って豊平橋を渡り川沿いを進むことにしました。

013

豊平川には橋がいくつかかっているんでしょうね。

014

河川敷にはサイクリングロードやテニスコート、グラウンド、パークゴルフ場、親水広場などがあり、市民の憩いの場になっています。

015

鮭のモニュメント。都会の真ん中を流れる豊平川ですが鮭も遡上します。

016

何が釣れるのかな?

017

ランナーもたくさん!橋の下は休憩スポットになっていました。

018

ワンコたちは浅瀬でクールダウン気持ちよさそう~

020

ミュンヘン大橋が見えてきました。もう少し行ったら川から離れます。

021

目印はこちら、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。

022

真駒内泉町の「エドウィン・ダン記念館」のある中央公園にはステキな花壇があります。ボランティアの方たちが手入れしているようです。

024

ホスタや紫陽花、ハーブなどがセンスよく植えられています。

026

石山陸橋の交差点ちかくにあった石碑。急こう配の山道であったこの難所地はかつて石山で切りだされた札幌軟石を荷馬車で運ぶ際の中継地であり人馬ともにほっと一息ついた場所だったそうです。               

025

今は陸橋の下にも道路ができています。

027_2

かつて札幌軟石を切りだしていた場所が石山緑地として公園になっています。(札幌軟石は先ほどの「日本基督教団札幌教会」や小樽の運河沿いの倉庫などにも使われています。)見ごたえありますよ。

028_2

帰りは藻南公園を横目に石山通りを通って帰ります。

029

このあたりは学生の頃炊事遠足で何度も来た場所です。ウン十年も前ですケド・・・。

030

いきなり中央区役所近くまできました。実は行きがずっと向かい風(しかも微妙に上り坂)で暑さもありけっこうへばってしまい・・・。帰りの下り具合が気持ちよくて止まるのが惜しくなりノンストップ(信号以外)で走ってしまいました。 この床屋さんは以前から気になっていたのですぐそばに中央区役所やプリンスホテルがあったりします。 石山通りは古い街道ですから探せばステキな建物に巡り合うかもしれません。

033

またまた飛んでたどり着いたのは北大。旧正門、現在の南門です。(個人的には今の正門より好き)ここから構内を通って帰りました。構内は歴史的建造物だらけなのですが余力はなく・・・。は~疲れた。やっぱり年かなぁ。前は芸術の森まで行っても平気だったんだけどなぁ。結局行きが3時間弱、帰りが2時間。・・・お尻が痛いです。

001

かあちゃん、ムリすんな~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« へちまの花 | トップページ | 雨の1日 »

フラフラ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌南北縦断フラフラ~:

« へちまの花 | トップページ | 雨の1日 »