フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

残念~残念~ヤッター! v(=^0^=)v

今日は北照高校が残念な結果に・・・ でもベスト8は素晴らしい成績です。胸を張って帰ってきて、また夏を目指して欲しいです。 もうひとつの残念は日ハム・・・。なんだかなーの結果です。とはいえまだ始まったばかりですもんね。これからこれから さぁて何か明るい話題はないかなぁ、と思っていたら・・・。

010

気持ちよく勝ってくれたのは三冠馬オルフェーヴル。2013年初戦はG2産経大阪杯です。昨年の凱旋門賞は未だに悔しさが蘇ります夢よもう一度・・・。先日のドバイシーマクラッシックでは日本の牝馬としての初めての優勝が期待されていたジェンティルドンナもこれまた2着。うーん、悔しいなぁ。 でもともあれ今日はスキッと勝ってくれたオルフェーヴルに感謝感謝

オルフェーヴル (父ステイゴールド 母オリエンタルアート 母父メジロマックイーン)

ジェンティルドンナ(父ディープインパクト 母ドナブリーニ 母父Bertolini)

001

防風林の入口にはまだこんなに雪が・・・。 サブの位置は道路に立つ私のちょうど目の位置くらい・・・。

006

そろそろ抜け毛が目立ってきた・・・。ブラッシングするとどっさり あぁ・・・。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月30日 (土)

眼精疲労~

今さらですが・・・。かなり目を酷使する生活をしています。 テレビはスポーツ観戦今はプロ野球に高校野球、サッカーにバレーボール、テニスに卓球、スキージャンプから陸上、体操などだいたい好きです。馬術競技もやっていると見ます。あ、競馬も! パソコンは合計2時間くらい。あ、でもグーグルアースなんかで旅に出ちゃうともっとかな。あとは・・・。

004

本ですね。やっぱり。今日も図書館へ行って借りてきました。だいたい1日3時間くらいかなぁ。

002

子供の頃、いつまでも起きていると叱られるので、夜中に布団の中で懐中電灯をつけて読んだりしていました。 おかげでずーっとメガネです。ハイ。

003

勉強はすぐ眠くなるのに本はいつまでも読んでいられた

005

でもそれも若さゆえ・・・。今では寝る前の読書時間がどんどん短くなっています。 目もショボショボに・・・。でも目のためにはいいのかも。

006

せっかく自転車出したのに夕方外を見たら吹雪いてました・・・。うぅ。

001

防風林は踏み固まった細い道を外れるとズボズボ埋まり、非常に歩きづらいでもこれが溶けるとしばらくはサブのあんよがどろんこに~あ~ジレンマだわ~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月29日 (金)

勝ったー!当たったー!始まったー!

高校野球、昨日の遠軽高校は残念ながら大阪桐蔭に負けてしまいましたが、もう1校の小樽北照高校は勝ってベスト8を決めてくれました。 31日の埼玉浦和戦も応援しなくっちゃ

003

雑誌の懸賞で本を当てました 欲しかったけど高価(3600円)なので買えなかった本やった~ v(=^0^=)v

001

いよいよプロ野球も開幕。今朝の新聞にも大きく取り上げられていました。楽しみ楽しみ(@^▽^@)

007

野球よりおやつちょうだい

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月27日 (水)

ままお号発進ー!

まだ早いかなぁー・・・んー でぇ~いイチかバチか・・・。

002

出しちゃいました。my自転車「ままお号」 タイヤに空気を入れて・・・と。去年は3月23日に出しているのでやはりちょっと遅い。 轍を避けながらアスファルトが出ているところを選びつつスーパーまで試運転~。やっぱり楽だわー顔がひきつるケド。

001

こんな状態ですもん、遠出はまだまだムリですが徐々に行動範囲を広げなくちゃ。

001_2

防風林の雪解けはいつになることやら・・・。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月26日 (火)

・・・・・

朝起きてカーテンを開けてビックリ\(◎o◎)/!

003

真っ白に逆戻り~w(゚o゚)w まったくもう・・・。

002

日中は少しだけ気温が上がったのでアスファルト部分は融けましたケド・・・。

001

自転車はまだ先かなぁ。早く乗りたいなぁ。

041

夫の誕生日に送られてきた息子からのプレゼント。

042_2

ますますお酒がススムではないか 

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月25日 (月)

見とかなきゃ!

今日は急に思い立って前から行きたかった地域をフラフラしに行ってきました。

005

バスと地下鉄を乗り継いで向かったのは市電のりば。すすきのから出発~

006

今はすすきのと西4丁目を結ぶだけの市電ですがかつてはわが新琴似の駅前や豊平橋を渡って豊平方面などにも運行されていたんですよね。存続問題があったりしましたが来年にはすすきのと西4丁目をつなげてループ化されるみたいですし最近のニュースでは新型の低床車両も導入されるそうです。(確かに乗り降りは“よっこらしょ”でした。)

007

あ、きたきた。久しぶり~

008

行啓通で降りてみました。はちわかさん、有名なお弁当屋さんですよね。仕出し屋さんなのかな?お昼前でしたが次々とお客さんが入っていきました。

009

早速住宅街で見つけたお屋敷。高い塀と美しい蔵・・・。のぞきたい誘惑を打ち消して進みます

010

あっあっ雷除け志ん古さん・・・・定休日は日曜なのに閉まってる・・・まさか10時で売り切れたわけじゃないですよね・・・残念だわ~

011

山鼻屯田記念会館ここは平日は開館していないようです。資料館なども月曜日はお休みが多いんですよね。

013

ポツンとこんな風景が残っている。

014

ここも手直しはされているみたいですが歴史がありそうな・・・。

015

この建物の壁には隣接していたであろう建物の跡が・・・(もはやトマソン・・・)

012

山鼻地区は市内でも割と情緒のある地域だと思いますがそれでもマンションやビルなどがどんどん建てられています。この画像の中にも3本のクレーンがだから見ておかないと・・・「いつ見るの」「今でしょっ

017_2

歴史を感じる店舗建築。2回はアパートのようです。

018

静修高校の前のお店も壊すのか改修か・・・ここ何だったかなぁ、お菓子屋さんじゃなかったかなぁ。

020

石蔵利用のお店。中、どんなだろう。

021

ガンバレーっ

022

住んでない

023

中央の家はあきらかに・・・

024

こちらは現役のお肉屋さん。

025

ここは以前来た時にどうしても気になって1階部分の喫茶店に入って聞いたことがあるのですが特別古い建物ではなくてレトロっぽく作ったものでした。

026

フラフラと適当に歩いていたらまた行啓通駅まで戻ってしまったので、また市電に乗って今度は東屯田通駅で下車。通りの端から端まで歩くことにしました。このストアーもかなりの年季もの。

027

ここはお豆腐屋さんだったっけ。

028

脇道にも魅力的な風景が。

029

まだまだ頑張っています。山鼻温泉屯田湯入ってみたいなぁ、ここ。

030

入口からしていい雰囲気。

031

裏側もいいわー

032

11時すぎにここを通りました。今日のお昼はサンドイッチに決まり年中無休、24時間営業のサンドイッチ屋さんです。

038

すべて手作りボリュームたっぷりおいしいサンドイッチです。 種類がハンパないので全種類食べてみた~い

手作りサンドイッチ専門店 サンドリア

札幌市中央区南8条西9丁目758-14

034

前だけ隠してもダメよ~ぅ

035

えびそば一幻さん、以前フラフラした時にたまたま入って食べたことがありますねぇ。その時はとなりのビルに入っていたのですが人気がでて手狭になったのか新しくなっていました。ご覧の通りの人気っぷり 初めて食べた時はちょっとしたカルチャーショックでしたっけ

036

頑張れ~

037

負けるな~とか思いつつ・・・。

004

すすきのに到着。ここから地下鉄とバスで速攻帰宅。早く帰ってサンドイッチ食べなくちゃね~2時間と少しの市電ぶらり旅でした。

039_2

お土産はないのかい

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月24日 (日)

頑張ってるよー!

北照高校もやってくれましたー 高校野球、これで北海道勢はみごとに2校とも1回戦を突破です。いやあ~ワクワクしますなぁ。

002

そして今日はG1高松宮記念がありました。サクラユタカオーの孫やひ孫が何頭も出走したので期待して見ました。

003

結果は・・・優勝したのは1番人気のロードカナロア、レコード勝ちで人気に答えました。ユタカオーの血統では3着にハクサンムーン、5着にダッシャーゴーゴーがそれぞれ入線。スギノエンデバーは7着、メモリアルイヤーは11着でした。天国のサクラユタカオーと孝行息子のサクラバクシンオー、“みんな頑張って走ってるよー”

004

昨日は夫の○歳の誕生日。「何食べたい?」と聞いたら「お寿司!」ということで自作 おいしくいただきました。

005

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月23日 (土)

本とテレビについて

テレビ・・・。1日何時間くらい見ているかなぁ コマーシャルが煩わしいのでニュースなどはNHKが多いです。夕方の情報番組(地元局)は新聞やネットで興味のある時だけ選んで見ます。スポーツ観戦は好きなのでよく見ますしドラマは・・・うーん、あまり見ないかな。最近良かったのがBS朝日で18日から5夜連続で放送した「北前船の海道をゆく」久しぶりに感動しました。明日午後1時からスペシャルがあるのでこれも楽しみです。

歴史秘話ヒストリア」や「さかのぼり日本史」「美の壺」は必ず見ます。「ブラタモリ」も好きだったなぁ。あ、みんなNHKだ

003

今日は図書館へ。北海道が舞台だと興味が湧きます。

004

この2冊は予約してあった本。順番を待っている人のために先に読まないと。

005

移動用(バスや地下鉄で)に文庫や新書も・・・ 一息用は雑誌。でも「カイ」は読み込んじゃう~

002

高校野球が始まりましたね。北海道からは遠軽高校と北照高校(小樽)の2校が出場。今日はみごとに遠軽高校が勝利しました。明日は北照ガンバレー

001

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月21日 (木)

うんざり・・・

003

“かあちゃーん、道がないよぅー” 予報通り昨夜は嵐・・・。雪もけっこう積もりました。もう勘弁しておくんなせぇ、お代官様ァ~

004

朝になって雪はやみ太陽がのぞきましたが風が強く気温も低い~

005

ところどころアスファルトが見えていた道路。自転車ももう少しかなと思っていましたが、まだまだ油断はできないですね。 

003_2

昨日は予約してあった本が届いたという連絡があり図書館へ。今日また別の予約本が届いたそうです。また行かなくちゃ~

003_3

東京ではお花見の話題がニュースになっているっていうのに・・・

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月17日 (日)

晴れたので・・・。小樽をフラフラ~(*´∀`*)

昨日はどうなることかと思った天候も今日はバッチリ 気分よく小樽へ出陣

001

半年ぶりの坂牛邸です。先日NHKで田上義也氏の番組を放送したせいなのか見学者がけっこういました。

002

今季から冬場は土日だけの開館なのです。いつものようにNPOの代表の方が丁寧に説明してくださいます。

旧坂牛邸(田上義也記念室)

小樽市入船5丁目8-15

入館料 300円

007

ココロを満たしたあとはいつもの・・・。きょうは売り切れていなかった豆大福ヽ(´▽`)/

001_2

ツルヤ餅菓子舗

小樽市花園3丁目16-3

008

お昼は歴史あるお店で。店内は古い箪笥や鬼瓦、火鉢など骨董がいっぱい。古い写真や地図なども飾ってあって楽しみながらお食事ができます。

013

お料理を待つあいだも退屈しませんね。

011

私がいただいたのは天丼、680円。大きなエビやイカ、野菜がのっていてタレは自分でかけるタイプ。くどくないタレなのでさっぱりいただけます。

009

夫は豪華にエビ天丼。1000円。エビは5本も・・・

010

立っています。

012

食後、サービスでおいしいコーヒーが付いていました。

014

三川屋

小樽市花園3丁目2-2

015

食後はフラフラと散策を。この辺は道路の雪解けが進んでいますね。

016

水天宮への上り坂。ここはまだ雪がたっぷり~

017

小樽聖公会。お色直しして間もないのでとてもキレイです。

018

雪に埋もれてるー住んでいないのかなぁ。

019

人も車も泥はねに気をつけて。

021

さぁ、本日もシメはココ。

024

外観がかなりのシブさ。

025

なかなかハイカラな洋風窓。

020

久しぶりの富士の湯温泉です。

小樽市錦町21-7

420円

このあたり、割合近い場所に玉の湯と日乃出湯がありましたが日乃出湯のほうは廃業してしまいました。円形の浴槽だったようですね。入りたかったなぁ、日乃出湯・・・

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月16日 (土)

いたずら

001

スーピーとあまりにも気持ちよさそうにおヒルネをしていたので、つい・・・ ゴメンよサブ、やっぱ起こしちゃった

004

今日は図書館へ。新刊以外は雑誌も借りられる~(新刊は館内で閲覧)

005

今回も興味深い本を見つけました。

006

高橋揆一郎作品も。

007

週末ごとに荒れ模様だった天気。今週こそと思っていましたが夕方からまた吹雪いったいどうなっているんでしょう

002

かわいい足跡がせめてものなぐさめ・・・

001_2

明日は晴れて欲しいなぁ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年3月11日 (月)

週末といえば~

ここのところ北海道では週末ごとに荒天が続いています。 猛吹雪や大雪でせっかくの休日も朝から雪かき~ 

007

まぁ、疲れたら甘いものでも・・・ というわけで小樽へ。

001

今日は出足が遅くて豆もちは売り切れ!でもうぐいす餅やさくら餅もおいしいもんね~

006

午後からでもお客さんが途切れませんねー

ツルヤ餅菓子舗

小樽市花園3丁目16-3

004

小樽も昨日は大変な吹雪だったそうです。

005

小樽公園もいつもの年より積雪量が多く歩道もない状態。雪解けも遅れそうですね。

002

ま、気持ちを切り替えてお昼です。Cセット、680円。醤油ラーメンと揚げ餃子。唐揚げも選べます。他に日替わりはA、Bセットあり。

003

あんかけ焼きそば。650円。ボリュームがあってどちらも美味しかったです。

れん華(れんげ)

小樽市桜5丁目7-23(桜ロータリーそば)

001_2

メニューはどれも安くてボリュームがあるようでした。庶民の味方

008

シメはこちら、銭湯です。 やっぱり落ち着く・・・

011

広い駐車場があるので安心!それに小樽の銭湯は月曜定休日がほとんどなのですが唯一ここだけは金曜日なのでありがたい。

010

潮ノ湯

小樽市勝納町7番26

002_2

ボクはしばらくお風呂に入っていません。

ぽちっと応援おねがいします。


人気ブログランキングへ

2013年3月 8日 (金)

久しぶりに文学館へ

中島公園にある北海道立文学館へ行ってきました。

005

「特別展 高橋揆一郎の文学」を見てきたのです。ひとりで行ったので気兼ねなくじーっくり堪能してきました。 展示会が行われるのを知ってから読み始めたのですがすっかりはまってしまいました。まだまだ読みたい本があるので少しずつ読んでいこうと思います。

007

ところで展示品の中にこれまた大好きな画家、神田日勝の代表作「馬(絶筆)」があってビックリ!高橋揆一郎氏の作品の中に「未完の馬ー夭折の画家、神田日勝」という本があることは知りませんでした。鹿追町にある神田日勝記念美術館の館長をされていたこともあるのですね。

004

北海道立文学館

札幌市中央区中島公園1番4号

003

中島公園はまだ深い雪の中。このユニークな建物は公立として日本で初めての人形劇専門劇場「こぐま座」です。何を隠そう田上義也氏の昭和47年の作品です。

008

帰り道、運動不足なので中島公園から札幌駅まで歩きましたがちょっと疲れました。大通りから札幌駅付近までの人混みったら・・・ やっぱり街は苦手だァ~ 文具の専門店に寄ってレターセットだけ買って帰ってきました。

001

日中は晴れていましたが先程からまた雪が降ってきました。週末はまたまた荒れる予報!もういいかげんにしてほしいです。

ぽちっと応援おねがいします。


人気ブログランキングへ

2013年3月 7日 (木)

楽しみ~

歴史的建造物めぐりが好きなのですが、中でも建築家田上義也氏の建築物が大好きです。今週NHKで番組があるので、今からワクワク楽しみです。

「MODERN TIMES 北海道、昭和の彩りー建築家 田上義也」

3月9日(土)11時30分 NHK北海道総合 北海道ブロック

004

春になったらまた建造物めぐりが楽しみです。

002

10年ぶりくらいに買ってみました。子供たちが小さい頃以来~ コップでゴクゴク飲むにはやっぱり甘~い でも懐かしい味でした。

001

ぽちっと応援おねがいします。


人気ブログランキングへ

2013年3月 5日 (火)

使用前、使用後~

~前~

003

車一台通るのも大変なほど今季は特に多い雪。それが今日は・・・

001

~後~、でこーんなにスッキリ~ こんなに広かったんだね、この道。

003_2

そうです。今日は年に一度の“排雪”の日。本当は2月の予定でしたが延期になっていました。しかも更に遅れて今日になったのでした。

004

大きな重機で地響きを唸らせながらガシガシ進みます。

005

窓にへばりついてずーっと見ていました。カッチョいいなぁ。

008

さて本日借りてきた本。

007

約束の土地、装丁がとてもステキです。

006

今回も楽しみな本ばかりです。

002

ぽちっと応援おねがいします。


人気ブログランキングへ

2013年3月 4日 (月)

小樽、珍しく観光地をフラフラ~

006

鍋焼き・・・・・

007

ラーメン

008

そば屋のラーメンシリーズ 今回は“鍋焼きラーメン”なるものがあるということで。

005

私はカレーそばですけど。小樽のおそば屋さんにはかなりの確率でラーメンがあるようですね。丼物などおそば以外のメニューが充実している気がします。

松乃屋

小樽市稲穂5-9-2

027

パンパンパン なんだか懐かしいようなパンたち。惣菜パンも買いたかったのですがすぐに食べないので今日はシンプルなパンを。

009

亀十パン

小樽市入船1-5-12

010

両脇にうだつを構えたこのお店。昔の街並み写真にもちゃんと写ってる~

石ヶ守商店(旧久米商店)

明治30年ころ建築

015

オタルナイ運上屋跡。建物の谷間にひっそりとありました。

016

いつも人ごみを避けて近寄らない堺町本通り。

019

今日は目的があったので。 ぜんざい。おいちかった~

018

ケーキセット。

020

ナイスなタイミングでコーヒーのおかわりポットを持ってきていただけました。(お茶も)心配りが嬉しいです。

021

歴史ある建物もいい感じで落ち着けます。

022

さかい家(旧久保商店)

明治40年建築

025

インテリアアカデミー(旧寿原産業鳳星寮)

昭和9年建築

024

冬の小樽歩きは油断ができません。足元は悪いし屋根雪も心配。それでも楽しい小樽歩き~

029

今度はどこ歩こうかな。

001

ぽちっと応援おねがいします。


人気ブログランキングへ

2013年3月 3日 (日)

嵐が去って・・・。

昨日の嵐は雪より風がすごかった・・・ 風の音が恐怖でした。 

001

防風林には風でたくさんの枝が落ちていました。

012

今日はひな祭りですね。夫手作りのお寿司でお祝い~私も一応“姫”ってことで・・・

013

また一年後にお会いしましょう。

002

ボクも祝ってくれ~

011

ぽちっと応援おねがいします。


人気ブログランキングへ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »