フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 頑張ってるよー! | トップページ | ・・・・・ »

2013年3月25日 (月)

見とかなきゃ!

今日は急に思い立って前から行きたかった地域をフラフラしに行ってきました。

005

バスと地下鉄を乗り継いで向かったのは市電のりば。すすきのから出発~

006

今はすすきのと西4丁目を結ぶだけの市電ですがかつてはわが新琴似の駅前や豊平橋を渡って豊平方面などにも運行されていたんですよね。存続問題があったりしましたが来年にはすすきのと西4丁目をつなげてループ化されるみたいですし最近のニュースでは新型の低床車両も導入されるそうです。(確かに乗り降りは“よっこらしょ”でした。)

007

あ、きたきた。久しぶり~

008

行啓通で降りてみました。はちわかさん、有名なお弁当屋さんですよね。仕出し屋さんなのかな?お昼前でしたが次々とお客さんが入っていきました。

009

早速住宅街で見つけたお屋敷。高い塀と美しい蔵・・・。のぞきたい誘惑を打ち消して進みます

010

あっあっ雷除け志ん古さん・・・・定休日は日曜なのに閉まってる・・・まさか10時で売り切れたわけじゃないですよね・・・残念だわ~

011

山鼻屯田記念会館ここは平日は開館していないようです。資料館なども月曜日はお休みが多いんですよね。

013

ポツンとこんな風景が残っている。

014

ここも手直しはされているみたいですが歴史がありそうな・・・。

015

この建物の壁には隣接していたであろう建物の跡が・・・(もはやトマソン・・・)

012

山鼻地区は市内でも割と情緒のある地域だと思いますがそれでもマンションやビルなどがどんどん建てられています。この画像の中にも3本のクレーンがだから見ておかないと・・・「いつ見るの」「今でしょっ

017_2

歴史を感じる店舗建築。2回はアパートのようです。

018

静修高校の前のお店も壊すのか改修か・・・ここ何だったかなぁ、お菓子屋さんじゃなかったかなぁ。

020

石蔵利用のお店。中、どんなだろう。

021

ガンバレーっ

022

住んでない

023

中央の家はあきらかに・・・

024

こちらは現役のお肉屋さん。

025

ここは以前来た時にどうしても気になって1階部分の喫茶店に入って聞いたことがあるのですが特別古い建物ではなくてレトロっぽく作ったものでした。

026

フラフラと適当に歩いていたらまた行啓通駅まで戻ってしまったので、また市電に乗って今度は東屯田通駅で下車。通りの端から端まで歩くことにしました。このストアーもかなりの年季もの。

027

ここはお豆腐屋さんだったっけ。

028

脇道にも魅力的な風景が。

029

まだまだ頑張っています。山鼻温泉屯田湯入ってみたいなぁ、ここ。

030

入口からしていい雰囲気。

031

裏側もいいわー

032

11時すぎにここを通りました。今日のお昼はサンドイッチに決まり年中無休、24時間営業のサンドイッチ屋さんです。

038

すべて手作りボリュームたっぷりおいしいサンドイッチです。 種類がハンパないので全種類食べてみた~い

手作りサンドイッチ専門店 サンドリア

札幌市中央区南8条西9丁目758-14

034

前だけ隠してもダメよ~ぅ

035

えびそば一幻さん、以前フラフラした時にたまたま入って食べたことがありますねぇ。その時はとなりのビルに入っていたのですが人気がでて手狭になったのか新しくなっていました。ご覧の通りの人気っぷり 初めて食べた時はちょっとしたカルチャーショックでしたっけ

036

頑張れ~

037

負けるな~とか思いつつ・・・。

004

すすきのに到着。ここから地下鉄とバスで速攻帰宅。早く帰ってサンドイッチ食べなくちゃね~2時間と少しの市電ぶらり旅でした。

039_2

お土産はないのかい

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 頑張ってるよー! | トップページ | ・・・・・ »

フラフラ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見とかなきゃ!:

« 頑張ってるよー! | トップページ | ・・・・・ »