フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 大丈夫かぁ~い? | トップページ | 続々と~ »

2013年6月 6日 (木)

電車でGO!~砂川をフラフラ~

今日は久しぶりのJRで砂川へ行きました。 

006

旭川行きのスーパーカムイです。(トラブルがないことを祈りつつ・・・。)

016

札幌から砂川までは岩見沢と美唄にしか止まらないので早い早い45分で着いちゃいます。 さすが特急

015

車窓の田園風景を楽しみつつ。

019

あっという間に着きました。平成元年に改装されたきれいな駅ですがどこか懐かしさの残るデザインは好感が持てます。

021

駅前をフラフラしていると市場に行き着いたので入ってみました。外観を撮り忘れたのですが中は残念なほど()きれい・・・。野菜、お肉、魚だけでなくピザのお店やメガネ屋さんなんかも入っていて便利そう。

022

ラーメン屋さんがあったのでお昼はここで。またまたラーメンの画像を撮り忘れ・・・。ドジでした・・・。580円くらいだったのですが予想外(失礼!)に美味しいラーメンでした。

ラーメンの味富味

砂川市東1条北2-1-1(中央市場内)

059

商店街。

061

駅前には旅館やホテルがいくつもありました。

060

いい感じ。

030

こちらは12号線沿いの商店街。懐かしい造りのお店がいくつか。

029

隣同士くっついちゃってる屋根とか。

028

こうして街並みを楽しみながらフラフラするの大好き。

027

銭湯見っけ。営業してるかな。

025

川の町ですよね、砂川って。鉄道橋が見えます。

024

パンケウタシナイ川。歌志内という町がありますが、アイヌ語、“オタ、シ、ナイ”が語源で「砂のある川」という意味だそう。砂川の語源もここからきているとか。パンケとかペンケという言葉は北海道の地名によく付くのですが、これもアイヌ語。ペンケは上、パンケは下です。つまりパンケウタシナイ、とは「下流の砂のある川」といったところでしょうか。031

妙に気になった“ほねつぎ”整骨院。どうやってホネを接ぐんダロ

032

おおおぉー新しくて立派な市立病院。出来立て・・・かな?

033

病院の横には歴史のありそうな市役所の建物。

034

うーん、裏も渋いゾ!ちなみに砂川市の市章はカワイイ!

035

さらにその横には公民館と図書館がありました。

037

3階にある郷土資料室へ行ってみました。

038

おおー、なかなかの充実ぶり。

039

大好きです。こういうの。

040

わかっていてもドキッとしてしまうリアルマネキン。 よろずやさん。

046

おもちゃ展を開催中!

042

ビックリするような古いおもちゃから。

043

我が子世代のコチラまで。(笑)

045

この写真集、欲しいな。

砂川市公民館(郷土資料室)

砂川市西8条北3丁目1-1

047

観光地図に載っていたポプラの巨木。ほんとうに大きな木でした。ずっと砂川を見つめてきたのでしょう。

048

今日は肌寒かったのでこれくらい着込んでいます。

049

ひと休みにはこんなモノを・・・。 

051

駅近くの喫茶店です。おいしいパフェでした。

あまとうみに

砂川市西1条北3丁目1-2

057

ひと休みしたあとは線路をくぐってみました。

055

今は使われていないようですが昭和の匂いがプンプンする建物を発見!会社の事務所っぽいけど・・・。

058_2

う~ん。

054

線路脇にアマナがたくさん咲いていました。

056

「しーらなーいまーあぁちーをーあるいてーみーたぁーいー♪」なんて口ずさみながら。

076

ほんださんの美味しいお菓子を少しだけお土産に。砂川にはおいしいおかしやさんがたくさんありますものね~

ほんだ

砂川市東1条南1丁目 砂川AIAI店

069

大好きな跨線橋・・・

066_2

跨線橋から。プチ鉄子気分~

073

いい雰囲気のホーム。

075

帰りもスーパーカムイです。キリリとしたお顔。(電車です)

074

楽しい一日になりました。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 大丈夫かぁ~い? | トップページ | 続々と~ »

フラフラ~」カテゴリの記事

コメント

このごろ楽しいフラフラが多くて忙しそうですね!!
ままおさんと好きな物が本当に合うのでいつもとっても楽しみです
勝手にお友達気分で見ています!!


 

yukorinさんこんにちは。趣味嗜好が合う人ってなかなかいないものですよね。ましてや私のように(私たちのように・・・?)変わった趣味だと・・・。お友達気分、嬉しいですが多分私はだいぶ年上かと・・・。ま、関係ないか これからもどんどん突き進んでいきますので楽しんでいただければ嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 電車でGO!~砂川をフラフラ~:

« 大丈夫かぁ~い? | トップページ | 続々と~ »