フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 学校建築の写真展へ | トップページ | 余市、仁木、小樽をフラフラ~ »

2013年9月 1日 (日)

久しぶりの小樽を満喫す!

今日も朝からどんより。 でもゴロゴロしてばかりじゃつまらないので出かけることに。行き先は夏の間行っていなかった小樽です。

003

こちらも久しぶりの大福。何も言わなくてもまずはということで。

002

ツルヤ餅菓子舗

小樽市花園3丁目16-3

005

出足が遅かったのでいきなりお昼です。 夫が食べた天ぷらそば。こちらのお店は珍しいホッキ貝の天ぷらだそうです。840円・・・だったかな。

007

私はあとでお餅を食べることを考えてシンプルにもりそば。450円。どちらもおいしく頂きました。

008

そば処 かねさく

小樽市稲穂3丁目15-7

010

お店を出ると何やら行列を発見!若鶏のなるとさんですね。日曜日なので観光客かなぁ。

012

さて、食べたあとは運動しなければなりません。サブの散歩も兼ねてこちら、小林多喜二の文学碑がある旭展望台です。

019

展望台とは反対側、散策路を登って行きます。

014

すっかり秋の花でした。

015

ノブドウ。

016

クサフジ。

017

ウドの花。

020

クマイチゴ、かなぁ。かわいい。

021

これは何の実かな。

022

オニグルミ。

023

でんでんむしむしかたつむり ♪

024

おおぅ、かわいいゾ!モイワシャジン?

025

ツリガネニンジンかぁ?

026_2


ツルニンジン。

027

別名バアソブってやつですね。

030

セミがにぎやかに鳴いていました。

033

ここでも。

034

ほら、ここでも。

031

キノコもたくさん生えていました。

035

山を下りて車でウロウロしていたら有名スポットに行き着きました。紅葉橋の上からの懐かしい風景です。

036

紅葉橋もいい味出しています。下を流れる川も“妙見川”とロマンチック。

037

小樽公園のシュールスポットもチェック。

038

ラジオ体操ひろばの像。いつ見てもシュールだわ~

039

さて、さらに車であっちの坂こっちの坂と走っていると、これまたずっと気になっていた場所を発見!中野植物園です。一人では勇気がありませんが今日は夫もいるので

049

入口を入ると民家があり入場料を払って入ります。雨が続いて蚊がいるということで虫除けスプレーを貸してくれました。パンフレットによると私設の植物園で明治41年創立ということでビックリ。 植物園といっても花ではなく樹木がメインのようです。

041

山の斜面を使った園内にはいたるところに遊具があります。

042

案内板もレトロだわ~

043

これが有名な手動のメリーゴーランド

044

たくさん乗ると重くて動かないという・・・。(確か手作りなはず)

040

どの遊具もペンキを何度も塗り重ねてあって園主の愛情が感じられます。園内も木々には名前が貼ってあり、キレイに手入れがされていました。春や紅葉の時期はきれいだと思われます。 今回は行きませんでしたが別の登山道から源山という150メートルの山の頂上にも行けるそうです。

045


なかなか秘境感たっぷりな場所でした。さすが小樽は奥が深い

050

このパンフレットも時代を感じさせる逸品。 人物の服装が4,50年は経っていそうな・・・ 貸出物にもゴザ1枚50円って・・・

私設 中野植物園

小樽市清水町26-30

200円

046

帰りに手稲でスイカの幟に惹かれて~ ここ手稲山口はスイカの名産地~

048_2

今年最後になるかな~大好物のスイカです。

007_2

久しぶりに小樽を満喫しました~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 学校建築の写真展へ | トップページ | 余市、仁木、小樽をフラフラ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回もまたディープな小樽巡りですね(*^-^)
ついつい反応してしまったのは、かねさくのホッキ貝の天ぷらそば!
昔はよく行ったのですが、最近行ってません。
また食べたくなりました(*^-^)

小梅太郎さんこんにちは。かねさくさんは初めて行ったのですが人気のようで満席でした。常連さんが多いのかな、買い物帰りのご婦人もいましたよ。実は今日も小樽方面へ行っちゃいました。小樽はクセになるんですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの小樽を満喫す!:

« 学校建築の写真展へ | トップページ | 余市、仁木、小樽をフラフラ~ »