フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

バイバイ、ありがとう。

車の運転をしない私にとって自転車はなくてはならない相棒。 毎日の買い物から遠出のフラフラまで、距離メーターがついていたらかなりの距離を走っているはず。 重い体重()と前後のカゴにはどっさり荷物。負荷かけまくりの数年、よく頑張ってくれました。

003

修理したらまだ乗れそうに見えますが、前後のタイヤには深い亀裂が走りいつ破れるかわからない状態。ペダルを踏むたびに車体がブレてガクンガクン振動があり、鍵もスムーズにかかりません。タイヤを取り替えてあちこち修理したらけっこうな金額になるので思い切って買うことにしました。今までありがとう。ご苦労様でした。 春には新しい自転車でまたフラフラしまくらなくちゃ。

002


防風林には早くも歩くスキーの跡が。

001

でも今日は比較的暖かい1日。いまはパラパラと雨になっています。この雪も溶けるかもしれません。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月29日 (金)

いただきもの~

いつも野菜をいただく夫の知人からまたもやいただいてしまいました。 

006

立派な大根。しかも5本も いつもありがたいことでございます。 o(_ _)oペコッ

007

10月にいただいていた大きなカボチャは中札内のでんぷんと混ぜておだんごに~ バターで焼くと美味しいんですよね。

003

防風林の道の先に朝日が昇ります。

004

キタキター でも朝から晴れるとめっちゃ寒いんですけど~

005

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月28日 (木)

準備ができましたー

早いもので今年もあと1ヶ月少し・・・。今日は年賀状の準備をしました。

015

ひとりひとりの顔を思い浮かべながら一筆書き添えて出すことにします。

009

サブは今日もお気に入りのマットの上でウトウト。

012

むにゃむにゃ

003_2

ひと晩で再び雪景色の札幌です。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月27日 (水)

久々、神野喫茶店

喫茶店って最近少なくなりましたよねー 今日は友人と久しぶりに会うのに近所の喫茶店へ行きました。

004

あってよかった、ご近所喫茶店!すっかり地元に根付いてお年寄りから子供連れまで人気の喫茶店です。

005

お昼をはさんだのでランチも。友人は鉄板にとろとろ卵がしいてあるナポリタン。あつあつです。

006

私はここの名物?小倉トーストをいただきました。オーナーが名古屋出身ということなんですね。 一度試してみたかったんです。 感想は見た目クドイかなぁと思いましたが、あんがしつこい甘さではないのでおいしくいただけました。 お店には“B.B”ではなく”ドアラ”のぬいぐるみが飾ってありました。

神野喫茶店

札幌市北区新琴似10条7丁目1-1

003

チラホラ雪が降る朝でしたが昼間は比較的晴れました。明日は気温がグッと下がる予報です。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月25日 (月)

朝のひとコマ

時々見かけるこちらのお二人・・・。

001

いつもは別々にここで太極拳をされているのですが・・・。

004

ご夫婦だったのですね~ それとも太極拳仲間?しっかりシンクロしていらっしゃいました~

005

久々にカモたちも見かけました。冬はどこで過ごすのかな。

006

ヌクヌクなお部屋で・・・。

007

とろけるサブ・・・

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月24日 (日)

女は強し!

001

今日は競馬、ジャパンカップがありました。優勝したのはディープインパクト産駒のジェンティルドンナ。昨年も勝っているので2連覇!強いなぁ。 居並ぶ男たちをものともせずG1はすでに5勝。2着に入ったデニムアンドルビーも女の子。女は強し!ですね。

002

ボクだって早いんだぜ!

009

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月23日 (土)

ゆるキャラについて

001

今朝、防風林に行ったら切り株の上にこの子がいました。 今、大ブームの“ふなっしー”ですね。学生さんのカバンからでも落ちたのでしょう。枝にでも掛けておこうと思ったらチェーンが切れていたので。

002

目の高さのところに置いてきました。 みつけてくれるといいな。 ところで今やゆるキャラブームで各地にたくさんのゆるキャラがいますけど、最近驚きのゆるキャラを見つけたんです。 地元北海道のむかわ町の「シスト男爵」っていうんですけど、これがまたびっくりするくらい不気味キャラ!子どもなんか泣いちゃうっていうんですから・・・。このキャラを作った方とそれを採用した方は勇気があるなぁ。 でもこの“シスト男爵”私の勘ではブレイクしそうな気もするのですが・・・。どうでしょうかね。

004

我が家のゆるキャラ”サブ”は今日も元気です。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月22日 (金)

いただきもの~

おいしそうないただきものです。

006

焼きドーナツです。 

007

千葉県の「ピーターパン小麦の郷」というお店のお菓子です。以前にもいただいたことがあるのですがとてもおいしいです。揚げたドーナツよりヘルシーなのも嬉しいですね。

002

玄関フードのコンクリートに咲いた梅の花 サブの肉球はスタンプにもなるのです。

022

えっへん。

001

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月21日 (木)

中島公園~ススキノをフラフラ~

今日は北海道立文学館で行われている特別展「ほっかいどうの短歌100首 三十一文字(みそひともじ)が紡ぐ北の律動(リズム)」を見てきました。

008

北海道出身の歌人はもとより北海道を詠んだ歌人たちの秀逸な短歌が100首、それらにまつわる資料もたくさん展示されていました。石川啄木、斎藤茂吉、北原白秋、与謝野晶子、違星北斗、中城ふみ子、並木凡平、吉井勇、小田観螢など実際に歌碑などでよく知る歌もあってとても素敵な展覧会でした。

025

実はこの展覧会、もう一つお楽しみがあって・・・それはパンフレットにも載っている歌人たちの人形(立体造形)なのです。人形作家、高山美香さんという方の作品なのですが数年前、小樽の文学館で初めて出会って衝撃を受けた(確か“ちまちま人形”とうたってありました。)のです。作家や歌人の人となりをよく表現していて、ついているキャプションも“クスリ”と笑えるような素敵なもので、短歌の展覧会といえばとかく固くなりがちだと思うのですが、この人形たちがうまい具合になじみやすくしてくれているのです。

032

思わず図録を買ってしまいました。 時計回りに与謝野晶子、並木凡平、石川啄木、小田観螢。

ほっかいどうの短歌100首 三十一文字が紡ぐ律動

北海道立文学館

札幌市中央区中島公園1-4

12月8日まで

010

晩秋の中島公園。

007

葉が落ちたイチョウの木にぎんなんがたわわです。

012

中島公園をあとにしてススキノ方面へ。鴨々川を辿っていく先は・・・。

017

あった!あそこだ!

018

大正時代に建てられた古民家です。芸者置屋だったそうで、今の建物は長屋だったものの一部分。このあたりは普段来る機会がないので気づきませんでしたが外れといってもここはススキノ、よく残っていたなぁと。数日前の新聞記事でギャラリーとしてオープンしたことを知りました。ちょうど年配の男性が帰るところで入れ違いに一人で見学。千歳市出身の佐藤武さんという画家の作品展を開催中でした。

016

一級古民家鑑定士の資格を持ち古建築や町並み保存などの活動をされているという石川圭子さんという方がこのギャラリー(兼事務所) 「鴨々堂」の店主。色々お話を聞くことができました。もっと年配の方だと思っていましたが(先入観)若くて美しい方でした。お茶まで出していただき恐縮しました。

020

ギャラリーの名前はすぐ裏を流れている鴨々川から。「そのうばし」(園生橋)のたもとにあります。

022


川にせり出しているみたい。

鴨々堂

札幌市中央区南7条西2丁目2

023

この付近には大きなお寺や神社がなぜか多いです。(前からギモンでした)石川さんはそんなギモンにも優しく答えてくれるのでした。 もっと勉強しないと・・・、反省~

021_2

川と道路をはさんで建つ商店も歴史がありそう。

024

歴史があるといえばこちらの「すすきの市場」もずーっと入ってみたいんですけど勇気がないんですよね~市場なんだから勇気はいらないだろう、って?でも“すすきの”ってつくだけで妙に緊張するんですよねー

026

そうそう、来年早々大好きな土門拳さんの写真展があるみたいです。楽しみだなぁ。

027

大好きな歌です。小樽へ向かう国道沿いに歌碑があります。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月20日 (水)

近くに来たのね~♡

最近、近くに新しいお店がオープンしました。

010

ロイズさんで~す おいしいチョコレートやお菓子が身近になりました。焼きたてパンやソフトクリーム、イートインスペースもあります。今まではあいの里の店舗まで行くか街に出たときに買い求めていました。

011

今日は視察ということで焼きたてのパンを・・・。もちろんおいしいパンですよ~

ロイズ 屯田公園店

札幌市北区屯田9条5丁目3-4

012

図書館で本を借りてきました。

013

そそられる本ばかり・・・。

014

どれから読もうか迷うなぁ・・・。

015

中学生の時に読んだ「土」。もう一度読んでみようー

003

防風林の池の水が止められました。

004

水路も。春まで静かに眠りにつきます。

002

本格的な雪もそろそろかなぁ~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月19日 (火)

メニューについて

主婦として毎日メニューを考えるのはなかなか大変なものです。レパートリーも限られていますしね。ただ買い物は好きなのでほとんど毎日スーパーマーケットへ行きます。

014

今日はサロマ湖産のかきを見つけたので買ってみました。

016

貝類が苦手な私ですが、かきは酢のものなら少しは食べられます。っていうか香りや味は好きなのです。 でもしっかり噛めない(精神的に)ので小さいのをほとんど丸呑みでいただきます。あとフライはダメです。困ったものです。

015

昨日夫が釣ってきたアブラコを煮付けにしました。新鮮ですからおいしいですよ。

001

今日はコレにしようかな。

010

かあちゃん、コレにするよ。 一応お伺い。

005

気に入った枝をくわえてご満悦。 小さい頃は家まで持って帰っていましたが、玄関先に溜まっていくので、最近は防風林を出る時に「ポイしてね」と言うと置いてきてくれるようになりました。 薪ストーブだったらいいんですけどね。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月18日 (月)

お気に入り~

毎年寒くなったら登場するマット。

003

サブのお気に入りです。 

002

ただ、座る前の儀式として爪でガシガシするので(何のためにするのか・・・)若干フカフカ度が落ちてきている気が・・・

001

今日もわりあい暖かい日和でした。明日は雨かぁ~

004

本日のいただきもの。たまやのごまひとひら。ごまがくどすぎなくておいしかったです。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月17日 (日)

祝100勝!

今日は競馬マイルチャンピオンシップ(G1)がありました
優勝したのはディープインパクト産駒のトーセンラー。鞍上は武豊騎手。しかもこの優勝がなんと武騎手の内外G1、100勝目だっていうんですから凄すぎます。 G1ひとつ勝つのも大変なことなのに。 このレースにはサクラユタカオーの孫、グランプリボスも出走していましたが残念ながら9着でした。 来週はジャパンカップ!今からワクワク~

008_2

1985年のジャパンカップで優勝したのは史上初の7冠馬、「皇帝」の異名を持つ馬シンボリルドルフ。鞍上はわたくし岡部でございました。

004

朝日が眩しい今朝の防風林。

006

サブは野草サラダをむしゃむしゃ。雪が積もるまでのお楽しみだもんね~

001

こんな天気が続けばいいんですけど・・・。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月16日 (土)

秋の防風林

今日は比較的暖かな陽気でした。 

003

防風林の木々はすっかり葉を落として・・・。

005

空の面積が多くなっています。

004

ナナカマドも実だけ赤いアクセント。

002

落ち葉の絨毯が雪に埋もれるのも時間の問題・・・。 すでに1度埋もれていますしね

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月15日 (金)

いただきもの~

大きな大きな白菜をいただきました。漬物は前回いただいた時に作ったので今回はぐわぁんばって食べ尽くす所存です。

001

いつもほんとうにありがたい。 野菜、高いですもんね~

004

さっそくクリーム煮にしてみました。カブと白菜が甘くておいしい~ あとは白菜の漬物とおひたしと・・・。新鮮なのでサラダもいいな。明日作ろう・・・。週末の鍋料理にもどっさり入れて。あとコマーシャルのあれ (豚バラと白菜の重ね鍋)もおいしそうだな。

003

ボクにはないの?

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月14日 (木)

季節柄

11月も半ばを迎えるこの季節になると、ボチボチ始めることがあります。

002

家中のカーテンを順番に洗うこと。 そんなに汚れていないように見えてもけっこう汚れているものですよね。 年末に向けて少しずつ準備をしていくのです。

004

お昼は久しぶりに鍋焼きうどん。寒い日にはあったまります。

001_2

今朝の防風林。まだ少し雪が残っていますが夕方にはほとんど消えていました。

003_2

すっかり種を飛ばしたオオウバユリ。池の水ももう少しで止められるでしょう。

004_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月12日 (火)

あーぁ。

とうとうこの季節がやってきました・・・。

001

アスファルトの道路などはほとんど融けているようですが。それにしても寒いなぁ。多分根雪にはならない・・・と思いたい。未練がましく自転車をしまえない私です。

002

部屋が暖かいのですぐウトウトしてしまうサブです。(あ、私も・・・)

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月11日 (月)

いただきもの~

008

珍しいラーメンを頂きました。わたくし、いい年こいて(!)けっこう好き嫌いがあって三大珍味のトリュフ、フォアグラ、キャビアも嫌いですしウニやカラスミ、マツタケなんかも好みません。すっぽんなんかもムリ・・・。というわけでフカヒレ。これが食べたことないんですよね~ どうかなーと思いつつ食べましたが、このラーメンは美味しかったですねぇ。フカヒレも問題なく食べられました。

002

今日は車検の見積もりをしてもらいに行きました。いつもはディーラー車検でしたが時々買い物に行っているオートバックスで見積もったら「ほんまかいな」というような価格だったので即座に「おねげーしますだ」ということで代車を借りて・・・。ランチは近くのびっくりドンキーへ。(価格にびっくりしたからというわけではありませんが)久しぶりのハンバーグ、やっぱり美味しいなぁ。

003

ちなみに車検は3時間ほどで出来上がり・・・ 速い!安い!安い~!!!もっと早く気づけば良かった・・・。

001

これは今朝の防風林。明日はビックリの風景になっているはず!っていうかさっき今季初の雪かきしましたからーーー とうとう来たかぁー

008_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月10日 (日)

あしの速い女の子!

私は子供の頃から運動神経は悪くはないと思っているんですよ~ 球技だったらだいたいイケルのではないかと・・・。ただ、陸上競技だけはダメでしたねぇ。足、遅いんですよ~ だからお馬さんが走るのを見るの大好きなんです。爽快になりますもん~

006

今日はめっちゃ足の速い女の子たちの戦い「エリザベス女王杯」がありました。優勝したのはスズカマンボ産駒のメイショウマンボ。今年、オークスと秋華賞も勝っているノリノリの女の子。 いいなぁ、速いなぁ、かっこいいなぁ。

001_2

図書館へ行ったら素敵な菊の鉢植えがお出迎え~この時期各地で菊まつりがありますよね。愛好家の方たちの力作は芸術品です。

002

借りてきたのは、またマニアック~

003

面白そうな本ばかり・・・。

004

楽しみ~。

005

わかってるんですけど根気がないんですよねー

001_3

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月 9日 (土)

漬物の季節

ずっと以前は漬けたことのある漬物ですが家族の人数が減ったこともあって最近はご無沙汰でした。

004

数日前にいつも果物や野菜を頂く夫の友人からこんなに野菜を頂いたのです。キャベツは札幌大球というのか巨大なものです。白菜もかなりの大物。見事な出来栄えにいつも驚きです。さてこれはもう漬物を漬けるしかありませんね。 夫はレシピを調べて自分でニシン漬けを漬けました。 私は大根の酢漬けと白菜漬けを漬ける予定。うまくいけばいいな。

006

ニシンをたくさん食べたいということで2箱入れたようですが、私は魚の漬物やいずしは苦手です。

001_2

今日札幌は初雪を観測しました。久しぶりの雪の感触にサブは大はしゃぎ!

001_3

今日の好天とは裏腹に昨日はすごい大嵐でした。 防風林はテープが張られて入らないようにしてありましたが大きな枝が何本も折れて飛ばされていました。

002

遠くからの撮影でブレブレですが・・・。

002_2

明日からまた荒れる予報が出ている札幌です。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月 8日 (金)

日高地方をフラフラ~どっこいしょ!

はからずも4日も引っ張ってしまった日高路フラフラですが、なんとか今日でラストにしたいと思います。

121

様似町で引き返そうと思っていましたがまだ時間が早かったのでえりも町まで行っちゃいました。 マンホールはゴマフアザラシと黄金道路、そして昆布がモチーフかなぁ。

119

えりも町で見てみたかった歴史的建造物。新聞店を営んでいるお宅です。明治4年頃石川県から移住したそうで建築年は昭和11年、郷里の大工によって郷里の材料で建てられたものだそうです。北陸の伝統的な建て方なのですね。

120

よく手入れされ住んでいる方の愛情が感じられますね。

124

さてえりもといえば「襟裳岬」なんだかんだ来ちゃいました。

127

何度もここには来ていますがこんなに穏やかなのは初めて!風物詩である強風がこの日はピタリと止んでいました。

131

ここに立つと背後にそびえている日高山脈の連なりが海に落ちる場所なんだなぁといつも思います。

132

サブ、かっこいい~

146

さて帰りにまたアポイ山荘に寄り道。明るくて気持ちの良いお風呂でした。

149

存在は知っていた噂のおやきを買いました。あんも皮もとっても美味しかったです。

148

中村おやき店

様似郡様似町本町2-63

155

地元のお菓子屋さんの銘菓。

156

そして石の缶詰・・・(笑)

154

浦河に着いたころにはまた美しい夕日が有意義な日高路フラフラになりました。

153

おまけ。浦河ネコ

今日札幌で初雪を観測しました。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月 7日 (木)

日高地方をフラフラ~まだまだ

さて、様似町お次は・・・。

098

密かに愛してやまない岩石ワールドへ。

099

子供の頃から石好きだったんですよねー。河原とか海なんかに行くと変わった形や色の石を拾って集めていました。

100

時間さえ許せば2~3時間はここにいたかったのですが・・・。

102

他にも地質や地形など色々楽しく学べる施設です。

104

司馬遼太郎の「菜の花の沖」にも出てきますが、高田屋嘉兵衛は何度か様似に寄港し背後の山々、原生林、そして天然の良港を持つ様似を見て「神々の国だ」と思った、とあります。

106

アポイ岳のジオラマ。登ったのは20年近く前!

096

アポイ岳ジオパークビジターセンター

様似郡様似町字平宇479番地ー7

109

アポイ岳登山口にあり宿泊施設やキャンプ場などがあります。

115

その宿泊施設がここ「アポイ山荘」です。お昼はこちらでいただきました。

111

おすすめというメニューを頼んでみました。

114

ムムム・・・。

110

こちらもおすすめだとか。

113

ムムムムム・・・。

112

・・・どれもめっちゃウマイじゃないですかー 値段もボリュームも大満足でした。

アポイ山荘

レストランえぞ鹿

様似郡様似町平宇479番地-7

118


奇岩の絶景、日高耶馬溪は現在立ち入り禁止の部分が多く残念ですが、いくつかのスポットは見ることができます。ここは「冬島の穴岩」

139

プレートがぶつかり合って地層が押し曲げられたという「角閃岩の褶曲」

141

「大正トンネルの花崗岩類」

143

工事車両・・・できればそこに止めないでほしかった~

145

なんだか岩のあちこちに赤いモノがへばりついています。

144

おおおーぅ!ヒダカミセバヤじゃぁござんせんかー なんだか予感がする・・・春に来たらいろんな高山植物が平地でも見られるんじゃないかな・・・。

001

すみません。今日で終わろうと思いましたがもう1日引っ張ります・・・。m(_)m

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月 6日 (水)

日高地方をフラフラ~プラス

うらかわ優駿ビレッジアエルのすぐそばにJRA日高育成牧場があります。ここに歴史的建造物があるのです。

031

明治40年内閣馬政局「日高種馬牧場」として開設され、その後陸軍省、農商務省の管轄に。戦後は農林省日高種畜牧場、さらに乳牛用の育成牧場だったこともあるそうですが平成5年に廃場、現在はJRA日本中央競馬会がメモリアルホールとして公開している建物です。

029

4月から10月末までは中も見られるようなのでぜひまた行かなくちゃ。

旧日高種畜牧場事務所(メモリアルホール)

明治41年建築

033

大きなサイロも今は使われていないようです。

034

朝の調教が終わったのかな?

035

馬優先車は徐行が原則です

036

一番奥に見える長ーーーい建物は坂路の調教コース。

039

みんなダービー馬目指してガンバレ~

040

競走馬を見て鼻息が荒くなったのでここでクールダウン。

001

浦河町出身の画家伏木田光夫さんの美術館です。乗馬公園のクラブハウスに併設されています。なんと無料!大きな作品もあって見どころいっぱいの美術館です。乗馬公園は気軽に乗馬が楽しめる施設。受付はここクラブハウスで。

043

国体の馬術競技が行われたこともあるんですね。

044

このテーブルは蹄鉄をイメージしているのかな?

042

とても素敵な施設でした。

伏木田光夫美術館(浦河町乗馬公園クラブハウス内)

045

浦河町は街灯もお馬さん

048

さて浦河町をあとにしておとなり、様似町をフラフラしてみましょう。ここはJR様似駅。日高本線の終着駅ですぅー

050

ほら~

052

ほらあぁ~線路がとぎれていますもーん。

055

いーい感じ。

056

駅前はこんなふう。

059

電車がいるところに出くわしたかった・・・

063

様似町は2008年にジオパークに指定されているんですね。各所に案内板などがありじっくりたどると面白そうです。

067

港や。

068

奇岩のある海岸線。

065

何年も前に登った花の名山アポイもくっきり。

069

そんなここは展望台。観音山にあります。

073

その名のとおり観音様がたくさん。

075

カムイチャシ(チャシとは囲い、砦の意)の記念碑や。

077

樹齢400年以上とされるカシワの巨木など。

078

見どころ満載。 (ちょっとスリリングですが車で上れました。)

081_2

それからどうしても見たかったこちら、蝦夷三官寺のひとつ等樹院

079

ここの護摩堂を見たかったのです。でもあれれ~最近改修されているみたい。でも歴史に思いを馳せながら御札を収めてまいりました・・・。

080

ちなみに蝦夷三官寺のあとふたつは有珠善光寺と厚岸国泰寺です。

082

近くにあった立派な蔵。うーん、いわれを知りたい!

093

さてお次はこちら、このあたりまでは車で行けますが・・・。

094

ここからは階段を登らねばなりません

088

でも頑張ったご褒美はありますよー!街が一望

086

さっき登った観音山の展望台!

087

見晴らし最高~

092

ここは景勝地エンルム岬。エンルムとはアイヌ語で「岬、突き出たところ、鼻」の意味だそうです。なーるほど、と思えます。

084

ここにもチャシの跡がありました。

089

岬に咲いていたイヌホオズキ。

091

まだまだ先があるのですが長くなるので引っ張ります。m(_ _)m

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月 5日 (火)

日高地方をフラフラ~

浦河にいる息子のところへ行ってきました。 怪しい天気で途中降り出しましたが着く頃には雨が上がってきれいな夕日も見えました。

005

部屋から海が見えました

016

サブと散歩に行きました。2~3分歩くと港を見下ろせる場所につきました。

010

立派なグラウンドに体育館。町の体育施設が集まっています。

011

体育館でイベントなのか車がたくさん止まっていました。

022

部屋に戻ると夕日が沈むところでした。

032

美しくてずっと見とれてしまいました。晴れていれば毎日見えるそうです。うらやましい・・・

035

息子や娘の家に行く時、夫はたいてい別行動。この日もひとりこんな場所へ・・・

033

3日は仕事でいなかった息子のお土産。町の洋菓子店ラピラータのお菓子です。おいしくいただきました。

011_2

2日目は目が覚めるような快晴!さっそくお馬さんに会いに「優駿ビレッジアエル」へ。乗馬のできる施設ですが引退した名馬もいるのです。この子はヒシマサル。G3を3つ勝っています。

007

012

うんめ~

017

この子はウイニングチケット。なんとこの子ダービー馬です。スゴイなぁ。

008

018

近くにきてくれないこの子はダイユウサク。有馬記念馬なんですよ。人気薄だったので「まさかまさかのダイユウサク」なんて言われましたけどG1レースに出られる馬なんてほんのひとにぎりなんですから。

006

28歳なんでけっこうおじいちゃん。長生きしてね~。

019

この子はニッポーテイオー。この子がまたスゴイ!天皇賞秋、マイルチャンピオンシップ、安田記念とG1を3つも勝っています。30歳、まだまだ元気です。

009

なんだか逆光でみんな真っ黒・・・ 春にまた行くから待っててね~

004

次にいったらハンサムに撮るからね。

024

乗馬で乗せてくれるのはこの子たち。

023

広い広い施設です。

026

うらかわ優駿ビレッジアエル

浦河郡浦河町西舎141番40

003

まだまだいろんなところに行ったんだよ。長くなるので続きはまた。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年11月 2日 (土)

連休はお出かけ~

今朝はまた冷え込みました。

033

湯気があがる池。外気が冷たい証拠ですね。露天風呂のように見えなくもない・・・

036

明日から2泊で浦河(息子のところ)へ行くので、お土産を買いにあいの里のロイズへ。ハロウィンが終わったばかりですが、もうクリスマス商品が並んでいました。はやっ

037

秋深まる防風林。葉がずいぶん落ちて空の面積が大きくなってきました。

038

せっかくの連休ですがお天気が心配~

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »