フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 日高地方をフラフラ~ | トップページ | 日高地方をフラフラ~まだまだ »

2013年11月 6日 (水)

日高地方をフラフラ~プラス

うらかわ優駿ビレッジアエルのすぐそばにJRA日高育成牧場があります。ここに歴史的建造物があるのです。

031

明治40年内閣馬政局「日高種馬牧場」として開設され、その後陸軍省、農商務省の管轄に。戦後は農林省日高種畜牧場、さらに乳牛用の育成牧場だったこともあるそうですが平成5年に廃場、現在はJRA日本中央競馬会がメモリアルホールとして公開している建物です。

029

4月から10月末までは中も見られるようなのでぜひまた行かなくちゃ。

旧日高種畜牧場事務所(メモリアルホール)

明治41年建築

033

大きなサイロも今は使われていないようです。

034

朝の調教が終わったのかな?

035

馬優先車は徐行が原則です

036

一番奥に見える長ーーーい建物は坂路の調教コース。

039

みんなダービー馬目指してガンバレ~

040

競走馬を見て鼻息が荒くなったのでここでクールダウン。

001

浦河町出身の画家伏木田光夫さんの美術館です。乗馬公園のクラブハウスに併設されています。なんと無料!大きな作品もあって見どころいっぱいの美術館です。乗馬公園は気軽に乗馬が楽しめる施設。受付はここクラブハウスで。

043

国体の馬術競技が行われたこともあるんですね。

044

このテーブルは蹄鉄をイメージしているのかな?

042

とても素敵な施設でした。

伏木田光夫美術館(浦河町乗馬公園クラブハウス内)

045

浦河町は街灯もお馬さん

048

さて浦河町をあとにしておとなり、様似町をフラフラしてみましょう。ここはJR様似駅。日高本線の終着駅ですぅー

050

ほら~

052

ほらあぁ~線路がとぎれていますもーん。

055

いーい感じ。

056

駅前はこんなふう。

059

電車がいるところに出くわしたかった・・・

063

様似町は2008年にジオパークに指定されているんですね。各所に案内板などがありじっくりたどると面白そうです。

067

港や。

068

奇岩のある海岸線。

065

何年も前に登った花の名山アポイもくっきり。

069

そんなここは展望台。観音山にあります。

073

その名のとおり観音様がたくさん。

075

カムイチャシ(チャシとは囲い、砦の意)の記念碑や。

077

樹齢400年以上とされるカシワの巨木など。

078

見どころ満載。 (ちょっとスリリングですが車で上れました。)

081_2

それからどうしても見たかったこちら、蝦夷三官寺のひとつ等樹院

079

ここの護摩堂を見たかったのです。でもあれれ~最近改修されているみたい。でも歴史に思いを馳せながら御札を収めてまいりました・・・。

080

ちなみに蝦夷三官寺のあとふたつは有珠善光寺と厚岸国泰寺です。

082

近くにあった立派な蔵。うーん、いわれを知りたい!

093

さてお次はこちら、このあたりまでは車で行けますが・・・。

094

ここからは階段を登らねばなりません

088

でも頑張ったご褒美はありますよー!街が一望

086

さっき登った観音山の展望台!

087

見晴らし最高~

092

ここは景勝地エンルム岬。エンルムとはアイヌ語で「岬、突き出たところ、鼻」の意味だそうです。なーるほど、と思えます。

084

ここにもチャシの跡がありました。

089

岬に咲いていたイヌホオズキ。

091

まだまだ先があるのですが長くなるので引っ張ります。m(_ _)m

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 日高地方をフラフラ~ | トップページ | 日高地方をフラフラ~まだまだ »

フラフラ~」カテゴリの記事

コメント

おお、様似の等樹院!私も行ってみたいお寺です。三官寺のうち他の二つは行ってみたのですが、ここはまだです。
エンルム岬はマツムシソウやヒダカミセバヤの咲く季節に訪れるのですが、ここに寄る時間がいつもない。来春は、観音山のカタクリと一緒に見に行こうかな。春の海も良いでしょうね。

はじめまして。ブログを拝見させていただきました。
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

ままおさんのブログは地元ならではの情報が写真付きで、わかりやすく大変魅力的な内容だと感じました。
柴犬もとってもかわいいですね^^
普通に道路を馬が渡っている光景に驚きました!今の時期の北海道は既に紅葉真っ盛りなのですね。北海道にはまだ足を踏み入れた事がないので、ぜひ一度こちらにも行ってみたいと思いました!

ぜひ、2013年8月にリリースした「まちこみZAQ」のレポーターとして一緒に盛り上げていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。
ただ、今書いていらっしゃるブログから変更し、新たに始めて頂くのは、非常に難しいと思っております。
もしよろしければ、まちこみZAQに一記事からでも北海道の情報を投稿いただけないでしょうか。

ただいま、「まちこみZAQ」ではアクセス人数によってQUOカードが当たるキャンペーンを実施中です!
まだ投稿数が少ないので、ぜひ一度ご検討いただければ幸いです。

【3,000円~最大141,000円がもらえる!まちネタくださいキャンペーン】
http://town.zaq.ne.jp/special/cp4

コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。

やませみさんこんにちは。三官寺の2つにすでに行っているとは・・・。私はここが初めてなんですよ。それにしても興味のベクトルが近いですよね~私たちエンルム岬近くの岩のそこここに赤いものがへばりついていたので近寄って見てみると全部ヒダカミセバヤでした。マツムシソウも咲くのですか!野生状態のマツムシソウは見たことがないのでぜひ春に行って見てみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日高地方をフラフラ~プラス:

« 日高地方をフラフラ~ | トップページ | 日高地方をフラフラ~まだまだ »