フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

なんということでしょう。プラス

今年は最後にキツイ出来事がありました。かなりテンション下がりました。 もう勘弁して~ と思ったらなんと今日退院できました。  救急車で運ばれて夕方入院。 翌日お昼に手術して結局4日間の入院って・・・ちょっと早くないですか?医学の進歩???まぁ嬉しいですけどちょっと心配・・・。

004

でもおかげで夫手作りのご馳走をいっしょに食べることができました。 

001

4日にもう一度受診してOKが出たら来週から職場復帰ですって!おいおい大丈夫か?

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月29日 (日)

なんということでしょう。

ここ数日、目まぐるしくいろいろなことが起こり・・・。予定も全部キャンセル、お正月どころではなくなっています中でも1番こたえたのが息子の病気。気胸といって肺に穴のあくものでなんとこれで3回目。はぁ~ 昨日手術して順調にいくと年明けには退院できそうですが仕事復帰にはさらに日にちが必要でしょう。まいったなぁ

001

兄ちゃん、早く治って遊んでくれ~

002

救急車で札幌の病院に入院したので退院後はしばらく我が家で静養です。 

002_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月26日 (木)

いただきもの~プラス

またまたいただいちゃいました。

002

おいしそうなお餅でございます。 昨日もいただいたので、お正月のお餅には充分すぎる数が・・・。こちらの丸餅、お昼に納豆もちにして食べちゃいました~ ダハ・・・、おいちかった。

003

ボクもワンコ用ケーキを毎日チビチビ食べています。 明日で食べきる予定です。「兄ちゃん、来年も頼むね!」

001

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月25日 (水)

いただきもの~

001

昨日、留守中に友人が届けてくれた立派な長ネギとのし餅。(おもちは切る前に撮ればよかったな)冷凍してお正月にいただきます。

002

こちらは小樽の親戚にいただいたタラバガニ。お正月がいきなりグレードアップいたしますね。

005

慌ただしい年末。なんだか落ち着きませんね。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月24日 (火)

まさかの~

昨日、浦河に住む息子が用事で立ち寄りました。

002

小さなケーキをお土産に でもこれは私にではなく・・・。

001

え!ボク?

001_2

なんとワンコ用のケーキ! お誕生日のプレゼントですって!冷蔵で1週間ほどもつそうなので毎日少しずついただこうね

004

オマケで私にもクリスマスプレゼントをもらいました。 わかってらっしゃるチョイスでニクい選択・・・。ありがたいことでございます。

010

ケーキうまかったな。ムニャムニャ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月22日 (日)

お誕生日、冬至、グランプリ!

今日はボクの・・・。

003

6度目の誕生日です。人間の年齢に換算するとなんと40歳だって!ウソだろ

008

今日は冬至でもありますね。明日からは少しずつ日が長くなる・・・んでしたっけ。

009

しかも今日はグランプリ、有馬記念の日でした。いやぁ、いいもの見ちゃったなぁ。やっぱり強かった、オルフェーヴル。8馬身差で圧勝でした。記念馬券欲しかったな。 今年も1年G1レースを追いかけましたがとうとう1度も馬券は買わず・・・(JRAさん、ごめんなさい)

競馬G1メモ

フェブラリーステークス       グレープブランデー        浜中

高松宮記念              ロードカナロア           岩田

桜花賞                 アユサン               C・デムーロ

中山グランドジャンプ        ブラックステアマウンテン     R・ウオルシュ

皐月賞                 ロゴタイプ              M・デムーロ

天皇賞 春               フェノーメノ             蛯名

NHKマイルカップ           マイネルホウオウ         柴田

ヴィクトリアマイル          ヴィルシーナ            内田

オークス                メイショウマンボ          武 (幸)

日本ダービー             キズナ                武 (豊)

安田記念                ロードカナロア          岩田

宝塚記念                ゴールドシップ          内田

スプリンターズステークス      ロードカナロア          岩田

秋華賞                  メイショウマンボ         武 (幸)

菊花賞                  エピファネイア          福永

天皇賞 秋               ジャスタウェイ           福永

エリザベス女王杯           メイショウマンボ         武 (幸)

マイルチャンピオンシップ      トーセンラー            武 (豊)

ジャパンカップ             ジェンティルドンナ        R・ムーア

ジャパンカップダート         ペルシャザール          C・ルメール

阪神ジュベナイルフィリーズ    レッドリヴェール          戸崎

朝日杯フューチュリティステークス アジアエキスプレス       R・ムーア

中山大障害               アポロマーベリック       五十嵐

有馬記念                 オルフェーヴル         池添

来シーズンは札幌競馬場も新装されるし、ぜひ競馬場にも足を運ぼうと思っています。

007

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月20日 (金)

いただきもの~そしてお買い上げ~

027

稲庭うどんをいただきました。日本3大うどんのひとつですね。ところで讃岐と稲庭はまぁ確定というか、もう1つは群馬の水沢うどんと聞いたことがありますが定かでなかったので調べたら長崎の五島うどんなんつーのも出てきて私はどちらも食べたことがないんですねぇ。 まぁ3にこだわらなくてもいいのかなぁって思いますけど。

011

こちらもいただきもののりんご。別々にいただいたものですがどちらも秋田県のものでした。

002

こちらは夫の大好物、いずし2種。知人のつてで紹介してもらい、厚田の水産加工所まで行って分けてもらいました。

003

ハタハタとサケです。うーん、私は食べられません。おいしそうだけど・・・ ところで“いずし”って寒い地域だけのものなんでしょうか。乳酸発酵食品ということですから身体にも良さそうですね。

001

今のところ雪が少なくて助かるなぁ。でも降るんだろうなぁ、やっぱり。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月19日 (木)

年末に向けて買い出しへ・・・

今日は年末を控えての買い出し・・・。保存のできるものを混み合う前に・・・小樽です。

003

市場ですよーぅ!たーのしーなー

004

ぐるぐる何度も回って品定め。 ついでに今晩のおかずのお惣菜まで買ってきました。

南樽市場

小樽市新富町12-1

005_2

おもちを買おうと行ったお店は開いておらず・・・。 代わりに思い出したパンのお店に行ってみることに。

007

お店の前からこーんな風景が見えるこちら。

006

小樽関連のことならこちらのブログ、小梅太郎さんの記事で何度か紹介されていた「エグ・ヴィヴ」人気のお店なんですよね。

009

本格的なキッシュがありました。野菜や魚介がごろごろ。チーズの香りも良くておいしかった。

019

ハードなパンが多くてナッツやドライフルーツがたっぷり。デニッシュもおいしい。小梅太郎さんも絶賛のクロワッサンもサクサクで鼻の奥までバターの風味~ ただ車の中で食べるのはキケンです。何せサクサクが半端ないんで・・・

エグ・ヴィヴ

小樽市忍路1-195

011

小さな港、忍路です。

012

未だ健在の北大臨海実験所。大正末期の建物です。

013

それにしても今年は雪が少ないなぁ。

016

忍路から塩谷方面へ戻る途中・・・

018

見るからに寒そう~サーフィンってそこまで楽しいものなんですかー

022

お昼は行くところ行くところ定休日で

023

何度も来ているお店でカレー南そばと親子丼を。

020

安くて。

021

おいしい。

024

やま安

小樽市稲穂3丁目6-1

032

お腹だけでなく身体も温めて帰りましょう。

034

潮ノ湯

小樽市勝納町7-26

このコースで帰ると必ず車の中で爆睡してしまう~(運転の夫には申し訳ない

003_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月18日 (水)

忘年会~?

今日は友人のJKさんとランチで忘年会 以前に行ったものの激混みで断念した喫茶店へ、リ・チャレンジ 

002

ランチどきにほとんどの方が注文するプレートセット。行った時に誰もいなかったのでアレ?と思いましたがなんのことはない、皆さん予約しているんですねぇ。 運良くいただけたのはラッキーだったのかも。他の席はすべて予約されている方(今日は全員女性でした)だったための空席でした。ヘルシーな素材と味付け。メタボ主婦の強い味方ランチです。この他に・・・。

001

おいしいコーヒーと。

003

デザートまでついて980円。人気なはずだわ~

004

和田珈琲館

札幌市東区北49条東16丁目7-3

005

何かと話題の百田尚樹さんの本。先日地下鉄で出かけた折り、うっかり本を持参し忘れて駅近くで買い求めた文庫です。麻生駅から真駒内駅まで30分ほど(往復で1時間)プラスバスにも乗るのに本なしでは耐えられないので・・・ 百田さんの本はいまだ未読でしたが読みやすくてその日に読んでしまいました。 他の本も読んでみようっと。

005_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月17日 (火)

お天気回復、図書館へ

天気予報は今週は穏やかそう。荒れた日が続いたのでホッとひと息・・・。今日は図書館へ出かけました。

007

予約してあった「沈黙の街で」ずいぶん待ちました

008

中学校の教科書で存在を知り好きになった詩人、「草野心平」。まるで音楽を聴いているかのようなテンポのある詩が魅力です。

009

「遺したい日本の風景」シリーズで出ている写真集です。今回は「山村」惹かれます・・・

010

“絵本のおばあちゃん”を夢見ています。自分に孫ができたら絵本をたくさん用意して遊びに来た時に一緒に読むの。 私が子供の頃から読んでいた絵本も買いなおして・・・。今から少しずつ揃えようと思うのですが、その前に息子よ娘よ、はよ結婚しとくれ

002

まだムリちゃうの・・・ 

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月16日 (月)

嵐のあと

昨夜の嵐はすごい強烈でした。 屋根が吹っ飛ぶかと思った・・・ さすがの私も怖かった~ 

002


防風林には落ちた枝が散乱していました。

003

すごいなぁー 自然の猛威・・・。予報では今日も荒れ模様となっていましたが朝には回復。でも夜中に雨が降ったりして気温が高め。道路はグチャグチャでひどい状態に。

005

ジャーン そんな時の強い味方、毎年家の前の道路をキレイに除雪してくれる近くの会社のブルドーザー。ありがたいことでございます。

006

ありがたいねぇ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月15日 (日)

嵐・・・そして若駒たちの戦い

今日は1日強風が吹き荒れています。 今現在(午後9時)も暴風雪警報が発令中

002

真横から風が吹き付けて幹に残ったストライプ。

003

サブはあっちこっちに顔を突っ込んで探索中

004

さて今日は2歳の若駒たちのレース、「朝日杯フューチュリティステークス」がありました。出馬表をチェックすると懐かしくも大好きなサクラユタカオーの名前を発見!14番、ウインフルブルームの母父でありました。 他にもユタカオーの孝行息子サクラバクシンオーが母父の馬が2番のテイエムキュウコー。1番はサクラバクシンオー産駒のベルカント。そしてショウナンカンプの産駒が2頭、11番ショウナンアチーヴと16番ショウナンワダチ。(ショウナンカンプはサクラバクシンオーの産駒)この中の子が勝ってくれないかなぁと応援していましたが・・・。優勝したのは6番、外国産馬のアジアエクスプレス・・・。ウーン でも2着にショウナンアチーヴ、3着がウインフルブルームと頑張ってくれました。

005

来週はいよいよ有馬記念。オルフェーヴルのラストラン、しかと見届けねば

001

明日は嵐がおさまってほしいなぁ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月14日 (土)

荒れまくり~

昨日の夕方、いきなりものすごい嵐のような吹雪になりました。 カミナリは鳴るわ サブはうなるわ・・・

001

防風林の木にも被害が。折れた箇所が痛々しい・・・。

002

かなりの強風だったのですねぇ。

008

ボクはコロコロクリーナーの芯で気を紛らわせていました。 カミナリ怖かったもんねぇ

007_2

カージカジカジ

005

このくらいにしといてやるか・・・

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月11日 (水)

雲ひとつない!

昨夜は荒れましたねぇ、 風の音が怖いくらいでした。 今日は出かける用事があったのですが天気予報では今日いっぱい荒れるということだったので、諦めていました。・・・が、

003

どピーカンぢゃあーないでスカイ

001

狸小路も・・・。

002

人が出ていますねぇ。 地下街にもめっちゃ人がいました。人ごみ嫌いなので用事だけ済ませてとっとと帰ってきました。

003_2

やっぱうちが1番でしょう・・・。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月10日 (火)

いただきもの~

008

夫の知り合いの方から釣ったばかりのホッケを頂きました。 さっそくフライにしていただきましたがおいしかった~ 明日は煮付けでいただきまーす

001

雪はすっかりとけちゃいました。 昨年はどうだったかな・・・と振り返ってみたら・・・

004

あんよがばっちいから雪のほうがいいな。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月 9日 (月)

ダイユウサク、安らかに。

先月会いに行ったばかりのダイユウサクが亡くなったと連絡がありました。夕方放牧場で倒れてそのまま静かに亡くなったそうです。横になったらもう立てないのを悟っていたのか前夜は横にならずに立っていたみたい。

009

余生を過ごしていた浦河町の「優駿ビレッジアエル」に作られた祭壇。たくさんの献花が寄せられています。1991年の有馬記念で1番人気のメジロマックイーンを差し切ったレースから22年、28歳の大往生でした。

004

アエルで1番仲良しだったニッポーテイオーはダイユウサクの死がわかるのか悲しげにないているそうです。いつも寄り添っていたもんなぁ。 ダイちゃん、安らかに眠ってね。

005

バイバイ、ダイちゃん。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月 8日 (日)

オトメたちの戦い

今日はうら若き2歳の女の子たちの戦い「阪神ジュベナイルフィリーズ」がありました。初めてのG1レースまで無敗できている子が何頭もいて注目のレースでした。前走で圧巻の走りを見せた1番人気のディープインパクト産駒、ハープスターをハナ差で破ってレッドリヴェール(ステイゴールド産駒)が優勝。鞍上は今年大井から移籍してきた戸崎騎手。中央でも勝ちを重ねていくであろう名ジョッキーです。

002

香港のG1レース「香港スプリント」ではキングカメハメハ産駒のロードカナロアが昨年に引き続いての2連覇の偉業を達成。このレースが引退レースだそうですが、これで種牡馬としての人気も高くなるでしょうね。

001

今朝の防風林。うーっ、サブい

002_2

昨日はこんな感じ。

001_2

そしておととい・・・。明日はどんなになっているのかなぁ。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月 3日 (火)

何度読んでも

005

何度も読み返す本が何冊かあります。宮本輝さんの優駿もそのひとつ。図書館で目についたので借りてきました。

002

12月に入り慌ただしくなるので、活字より写真や絵の本が多くなりました。

001

展覧会にも行ったイマイカツミさんの画集。

003

春が待ち遠しくなるなぁ。

004

マニアック本も忘れずに

006

江戸風俗に関する著書が多い杉浦日向子さんの本。面白そう~

004_2

雪はだいぶ溶けました。

003_2

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

2013年12月 1日 (日)

なくなるの?

先週のジャパンカップに続いて今日はジャパンカップダートがありました。テレビを見ていたらこのレースは今年でなくなるということです。 でも調べてみたら場所と名前が変わるだけみたい

002

場所は阪神から中京へ。距離は同じく1800mのようですね。 G1ホースが9頭も出走した今日のレース、優勝したのはキングカメハメハ産駒のベルシャザール。並みいるG1馬を蹴散らして見事にG1初優勝。青鹿毛の馬体が美しく光っていました。

004

ボクは柴犬の毛色でいうと“赤毛”だけどボクみたいな色のお馬は“栗毛”なんだよね。

001

「栗毛のほうがかっこいいな」

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »