フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« さるのこしかけ | トップページ | 小樽・赤井川をフラフラ~プラス »

2016年9月13日 (火)

小樽・赤井川をフラフラ~

久しぶりに小樽方面へ出かけました。

Dscn4554_2

まずはいつもの小樽望洋ドッグランフィールドへ。

Dscn4555

広いドッグランが今日も貸し切り・・・

Dscn4556_2

落ちていたボールで「とってこい」を繰り返しなかなかハードなトレーニング

Dscn4558_2

そのあといつものツルヤ餅菓子舗で大福2品。

小樽市花園3丁目16-3

Dscn4559_3

〇に谷の囲み文字で「マルタニ」製パン?「マルヤ」製パンかな?以前は妙見市場の中で妙見マルシェとして営業していたパン屋さんのようです。

Dscn4560_2

サクサクのクロワッサンは夫のお気に入り。ただ車の中では食べない方がよろし

Dscn4561_2

私がいただいた上のパン。細いバゲットに練乳とラムレーズンがサンドされてた。おいちかった

小樽市緑1-15-1

Dscn4567_2

食べてばっかり・・・ですって?まぁ、その通りですけど。お昼です。小樽市民会館のその名も「小樽市民食堂」、札幌市民ですがこちらでいただきます。

Dscn4562_2

市民会館は見た感じけっこうな年季入り。 でも嫌いじゃないこの感じ。

Dscn4571_2

入り口を入るとなぜか本が並んでいます。小樽関連本以外も。誰のチョイスだろ

Dscn4569_2

中はけっこう広いです。

Dscn4568_2

日替わり定食はワンコイン。いいですねぇ。

Dscn4576_2

私はワンコインランチで鶏のそぼろ丼。小鉢の2品は数種類から自分で選ぶのです。

Dscn4570_2

こちらのショーケースから選びます。楽しいっす

Dscn4575_2

夫はチーズハンバーグのランチ、700円くらいだったかな?どちらもおいしくいただきました。

小樽市民食堂

小樽市花園5-3-1 小樽市民会館B1

Dscn4563_2

市民会館の敷地に建つ銅像、開運で財を成し公共にも尽くした藤山要吉翁のものです。

Dscn4564

なかなかリアル。

Dscn4565

ほうほう。藤山要吉といえばすぐそばにある小樽市(区)公会堂の立派な建物を寄付したことで有名ですね。 もともと公会堂がここ市民会館の場所にあったということで、銅像だけこの地に残されたみたいです。公会堂が移築されたということですね。さらに要吉は海運業だけでなく漁業や金融、炭鉱などに手を広げていたそうです。そうそう農場経営もしていたんですよね。JRの留萌本線にある藤山駅は彼の農場があったために藤山という駅名になったそうです。

Dscn4566

ちなみに市民会館の脇に避けるようにして立っている大きなポプラ。藤山要吉の銅像の碑文を書いた安達與五郎(民選2代目)市長が市民会館建設の際に切らずに残すようにしたということで「よごろうのポプラ」とも呼ばれているそうです。

Dscn4572

ちなみにちなみに安達與五郎市長の銅像は旭展望台の駐車スペース脇に建っていますよ。

Dscn4577

市民会館のそばには体育館とか裁判所、図書館など公共施設がたくさん。こちらは弓道場です。

Dscn4578

ちょうど練習している様子を見ることができました。・・・かっこいいっす。

Dscn4579

的、小っさ~そして遠い~ やってみたいけど絶対当たる気がしない~

Dscn4582

運河沿いを車で通る・・・あいかわらずスゴイ人スルー~ 赤井川村にこのあと向かいましたが長くなるので明日UPします。

Dscn4544

それがよろし。

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

« さるのこしかけ | トップページ | 小樽・赤井川をフラフラ~プラス »

フラフラ~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
マルタニ製パンに行かれたのですね!
私もここのクロワッサンがお気に入りです。
市民会館の藤山要吉の銅像と、安達市長の「よごろうのポプラ」の話は知りませんでした。
勉強になります!今度、ゆっくり見に行きます!

小梅太郎さんこんにちは。いつもお世話になっています。
貴ブログ、「小樽日記」に夫婦で触発されて、小樽通いの参考にさせて頂いています。
こちらこそ勉強させてもらっています。知らずにすれ違っているかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小樽・赤井川をフラフラ~:

« さるのこしかけ | トップページ | 小樽・赤井川をフラフラ~プラス »