フォト

リンク

  • 札幌レンタリース

リンク!リンク!リンク!

最近のトラックバック

« いちめ~ん! | トップページ | 来ちゃった。 »

2017年4月30日 (日)

空知地方をフラフラ~

GW真っ最中。観光地はどこも人がいっぱいなんだろうなぁ・・・ というわけで恐る恐るお出かけ。

1

誰んち?・・・駅です

4

学園都市線 知来乙。

2

ベンチにぽつんと、

3

駅ノート。「乗って残そう札沼線」の文字が沁みます・・・

5

天気のせいもありますが、寂しい風景です。

6

国道に背を向けて建っています。

21

まず訪れたのは新十津川町の「新十津川物語記念館」

20

受付の方に写真撮影していいか聞くと「どうぞどうぞ。撮影してブログに載せて宣伝して下さい」と言われました。

8

1991年にドラマ化されたのを見て原作も全部読みました。

11

主演は斉藤由貴さん、初々しかったですねぇ。

9

作者の川村たかしさんの作品の紹介も。

14_2

新十津川村の成り立ちにも深く関わる物語だけに引き込まれる内容です。

12

夫は読んでいないので図書館へGO!かな?

10

他に開拓記念館と農業記念館も見たかったのですが5月からということで残念でした。

新十津川物語記念館

140円

22

新十津川から滝川、赤平を通り・・・

28

何度目かの訪問、茂尻駅です。 わたくし、小さいころ(4年生まで)となりの平岸に住んでいました。なので懐かしい~

24

ガラーンとしている駅舎内。

26

炭鉱で栄えていたころは窓口であっただろう壁。

25

👣、残せばよかったかな。

27

一角に床の間風の場所が。もしかしたら畳敷きの休憩コーナーだったのかなぁ。

29

人影はない。

30

賑わいは今は昔・・・

31

きっぷはこちらへ。

32

広い駅前。

33

数年前に廃校になった赤平市立平岸小学校。校歌が思い出せない・・・ と思ったら、かすかな記憶のフレーズをネットで検索したら、ちゃんと出てきました。便利な世の中じゃ~ ちなみにかすかな記憶のフレーズは「イルムケップの山あかあかと」でした。

34

寂しくなってきたのでここで腹ごしらえ(なんで)です。

35

芦別市の道の駅のレストラン。小学校5年生からは芦別に住んでいました。なのでここも懐かしい町なのです。

36

どうしたって食べてしまう芦別名物ガタタンラーメン。具材がたくさん入ったあんかけのラーメンですね。

37

夫はチャーハンとのセットで。見かけよりあっさりしていておいしいんですよ。

38

スタープラザ芦別2階レストラン ラ・フルール

芦別市北4条東1丁目1

39

芦別まで足を延ばしたのにはわけがあります。

42

それはこちら、

43

旭ヶ丘公園。

44

前に来たとき丘一面のエゾエンゴサクに感動したのです。

45

それをぜひもう一度見ようと。ただちょっと遅かった・・・1週間前だったらもっときれいだったかな。(でも充分堪能しましたけど)

48

この公園には立派なサル山があるんですよ。

54

おサルさんの他にも鳥やウサギなどの小動物もいます。

56

モルモットはそろっておヒルネ中でした。

55

小さなお子さんは喜ぶんじゃないかなぁ。なんたって無料だし・・・ A山動物園やM動物園は激混みでしょうしねぇ。

41

もう少ししたら桜もきれいです。

57

芦別市街を見下ろす丘の上です。

58

昔はこのあたりでジンギスカンを楽しんでいました。(今はバーベキューハウスがあります)

旭ヶ丘公園

67

帰りに赤平市の温泉に浸かってきました。

エルム高原ゆったり

赤平市幌岡町375-1

500円

68

赤平市街から少し山に入るのですが立派なコテージやキャンプ場があり気持ちの良い場所でした。

53

夕方、札幌に入ったころに少し雨が降りました。 明日から少し天気は回復するようです。

80

帰ったらちょうど天皇賞~やっぱり強かったキタサンブラックしかもレコード勝ちこれはもう凱旋門賞狙わなければ

4_2

ボクもフランス行きたい

ぽちっと応援お願いします。


人気ブログランキング

« いちめ~ん! | トップページ | 来ちゃった。 »

フラフラ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 空知地方をフラフラ~:

« いちめ~ん! | トップページ | 来ちゃった。 »